最終更新:

25
Comment

【4214830】奨学社に小1から通うにあたって

投稿者: これから先が恐いです   (ID:ym7YB8ymDHQ) 投稿日時:2016年 08月 16日 14:26

奨学社にいずれ新小1で通うことを検討しています。
公立の小学校に進学予定です。

・皆さん子供がかようあいだ、下の子をどうしてらっしゃいますか?
・全く奨学社のことはまだ知らない状態ですが、
親の控え室とかもある環境なんでしょうか?
我が家は上の子が小1になると、下が幼稚園児や
もしかしたら乳児もいたりするかもしれません。
平日なら夕飯が遅れてしまう時間ですし、
土曜でも幼稚園ならお休みですよね?
祖父母などに預けてらっしゃるのでしょうか?
ちなみにうちは池田まで30分近くかかります。
・また入塾するにしても先の話ですが、
早く試験を受けないと定員一杯になることもあるのでしょうか?
・人気の曜日などあるのでしょうか?
・小1受講する子たちはどのへんのレベルまで勉強されていますか?
それまでにしておいた方がいいことはありますか?

奨学社に直接問い合わせればいいこともありますが、
まだ小1は先すぎて、ちょっと気後れします。
何でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4215329】 投稿者: 新幹線  (ID:M/U83tUyiEE) 投稿日時:2016年 08月 16日 21:52

    スレ主様、心配しないでいいですよ。30分くらいざらにいますよ。近いほうです。
    京都校なんて新幹線で通っている子もいるんですから。
    あなたのご質問の殆どは直接お聞きになられて解決すると思います。
    ただ、お祖母様にみてもらえるとか、諸事情はみなさん違いますので、それぞれで解決なさっていると思いますよ。
    また、人気のある曜日などは早くに埋まりますので、既に通っている者は、相当早くから次の学年の曜日をおさえてます。
    初めて通う時の準備はそんなに心配しなくて大丈夫だった気がします。
    奨学社は週一ですが、テキストがよく考えられていて、そして先生が上手く解るように教えて下さいますので、一度通われたらびっくりしますよ。なるほど、新幹線に乗ってまで通うだけの値打ちがあることが。

  2. 【4215659】 投稿者: これからが恐いです  (ID:ym7YB8ymDHQ) 投稿日時:2016年 08月 17日 07:04

    主です。書き込みありがとうございます。
    よく考えたら30分以上かかりそうです。
    浜学園でしたら20~25分くらいでいけそうですが、
    近くには他に塾がなさそうなんですが、
    それほど塾はどこにでもいっぱいあるものなんでしょうか?
    内容としては奨学社のような先取りがよいと思っているのですが。
    他に子供もいて、やっていけるものなのか、
    週一だからどうにかなるものなか、
    不安です。

  3. 【4215913】 投稿者: お節介  (ID:hjBpYQ3XgkQ) 投稿日時:2016年 08月 17日 11:30

    > 投稿者: ショウジ

    いい塾が合うとは限らない。
    しょうがくしゃに拘らず子供に合う塾に通うべきですね。
    国立私立に通う子は電車通塾は普通です。

    >スレ主
    幼児算国特進クラスを途中から入るよりも、10月からの入学準備コースか年明けの小学生特進クラスから開始するのが良いと思いますね。
    既に公文などでかなり先に進んでいる子も多いと思いますが。
    8月28日に新一年生対象の特進クラス方針説明会があります。

  4. 【4231279】 投稿者: 自由自在  (ID:ETY.hx5xTJg) 投稿日時:2016年 08月 31日 15:30

    幼稚園児を連れて、車で送迎しています。
    車で15分です。
    子連れでも問題ないです。
    授業中は、いる必要はないので。
    学校から帰宅後に軽食をとって出かけ、塾から帰宅後に少し夕食を食べます。
    土曜日は人気ですので、早く満席になります。
    平日は余裕がありますが、帰宅時間が遅くなります。
    情報で人気の先生だと知っている人は、遅くなっても平日に行かせる人もいます。

  5. 【4253863】 投稿者: しょうがくしゃ  (ID:KxLpk9KTeeQ) 投稿日時:2016年 09月 19日 16:59

    池田に約35分かけて通っています。
    アホと思われるかも知れませんが子供がどうしてもそこだと言い張り、3ヶ月の更新毎に説得を試みたり、近くの他塾の体験や説明にも連れて行きましたが、どうしても奨学社というので正直仕方なくと思いながらも、結局数年経ちもう終わりが見えてきました。

    下に入塾時は未就園、今は幼稚園児がいます。

    子供は行く時は電車でひとりで行っています。
    他塾に通う近所の子供も、結構子供だけで電車通いしてます。
    場所も池田駅から雨にもぬれずすぐですし、携帯もGPSもある世の中です。
    1年生になって、数回一緒にいけばすぐに慣れると思います。

    私は下の子を連れてお迎えだけ行きます。
    子供が塾に出かけたら、下の子をお風呂に入れてご飯、歯磨きを済ませて車で迎えにいきます。
    万が一車で寝てしまってもいいようにしています。

    曜日は池田はこじんまりとしているので選べず1回固定だと思います。

    性格がのんびりしていて、正直進度の速さに親子でもがきながら二人三脚の数年でしたが、ペースができてきて自信もつけていただいてます。
    うちは難関中狙いとかではなく高望みはしてませんが、子供には魅力があるようですね。

    進んでいる中途中で入るのは難しいですが、辞めることはいつでもできるのでご自身とお子さんがやってみようかな。と思われるのでしたら、チャレンジされてみるのもいいかもしれませんね。

  6. 【4253866】 投稿者: しょうがくしゃ  (ID:KxLpk9KTeeQ) 投稿日時:2016年 09月 19日 17:01

    追記です

    準備コース?から入っていれば優先的に入れたと思います

  7. 【4253880】 投稿者: お節介ながら  (ID:hQ3pC/WtqoQ) 投稿日時:2016年 09月 19日 17:11

    あまり早い段階から塾通いしたお子さんは伸びないそうですよ。
    もっと、自然に親しんだり、美術館や博物館、科学館、また各地への旅行などを通して、知的好奇心をくすぐった方がいいように思います。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す