最終更新:

18
Comment

【4407686】日能研 明石校 と 浜学園 明石校 について。レベル、費用、面倒見など教えて下さい。

投稿者: しましま   (ID:FHnTy.26x2w) 投稿日時:2017年 01月 21日 18:15

新小4年生です。
日能研か浜学園、どちらかの明石校を考えています。

どちらも入塾テスト、説明会、体験は受講済みで、2月の新学年入塾にあたりまだ迷っています。

日能研で偏差値55ほど、浜学園で偏差値50ほどでした。
白陵、淳心に興味があります。

ごく普通の中流家庭なので、費用はお安い方がありがたいです。
資料はいただきましたが、細かいところまでは教えていただけず、どちらでも、だいたい年間100万くらいとザックリでした。
浜学園は高いと聞きますが、資料の月謝だけ見ると浜学園のほうが安かったです。
記載外の費用が多くかかるということでしょうか?

私と主人の印象、ママ友に伺った話ですが。

日能研。
神大附属小の子が多い。
塾生が多いので中学入学後も一緒に通える友達ができそう?
教室が明るく綺麗。
よく出来る子~ついていけない子まで、色々なレベルの子供の対応ができていそう。
子供や親への対応、フォローは、聞かれたことだけ答えるという印象。
テキストの解答が、細かいことが書かれておらず分かりづらい。
志望校別特訓で色々なところに通うのは負担では?


浜学園。
事務員さんがすごくマメで面倒見がよさそうな印象。
テキストの解答が(日能研よりは)分かりやすい。
欠席した授業をweb受講できる。
難関校に照準をあわせているので、ついていけない子は大変そう。
天才肌の子が多そう。
教室が狭く暗い印象。
(机に「浜学園○ね」と彫刻刀で彫られておりビックリしました)


本人は、日能研の明るい雰囲気が気に入ったようでした。
主人は、日能研はわかりにくい、浜学園のほうが良いと言っています。
私は、心配性なので、浜学園の事務員さんのフォローがとても好印象なのですが、浜学園はついていけるのか?という不安があります。


それぞれの明石校について、教えていただけることがあれば、ぜひお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4409310】 投稿者: 浜学園明石  (ID:9pMejj2jkIM) 投稿日時:2017年 01月 22日 17:00

    浜学園明石に通ってました。

    浜学園は日能研と比べて人数が少ないので、事務員さんや先生によくみてもらえると思いました。

    平常や志望校別特訓の先生方は、子供の事(成績や性格など・・)をよく理解されていると思いました。

    苦手科目については、色々な先生方から叱咤激励を、又学年が変わり、担当先生が変わる際の子供についての引き継ぎが、ちゃんとされていると思いました。

    浜学園で良かったと思いました。

    しかし、
    最難関狙いのお子さんが多くて、授業進度は速く、宿題が多くて、きついな~と思う部分もありました。

  2. 【4409375】 投稿者: 明石  (ID:XckkmquYzF.) 投稿日時:2017年 01月 22日 17:48

    男子なので関係ないかもしれませんが
    浜はお手洗いが教室外にあり、誰でも使える。一方日能研は、教室内にお手洗いがあり、階段も塾への直通なので、防犯面では安心です。

    日能研は、志望校も幅広く、事務員が片寄った志望校押しはしません。
    浜は、何故か白りょう押しが強いので、そこが志望校ならいいのかもしれません。

  3. 【4409477】 投稿者: ↑  (ID:3TJyHOdd60U) 投稿日時:2017年 01月 22日 18:58

    白陵押しが強いとは全く思いませんでした。

    白陵に合格もらいましたが、別の学校を薦められた事もありました。

    併願校対策をしっかりすれば、行きたい学校を受けさせてもらいました。
    家庭で決めて下さいと、無理強いはしなかったです。
    よほど悪くない以外は、志望校を応援して下さいました。

  4. 【4409863】 投稿者: 我が家も  (ID:WPaaF9t5h/g) 投稿日時:2017年 01月 22日 23:46

    浜学園明石教室に通っていました。
    どこかの学校をゴリ押しされたことはないですよ。
    子供の志望校を最優先に考えてくださいます。
    教室長さん・事務員さんも優しく、よく子供のことを見てくれています。

    灘・甲陽に進学する優秀層も何人かいるので、とても刺激になりましたし、
    その子達と切磋琢磨しているうちに伸びていくお子さんもいます。
    我が家は浜学園で良かったと思っています。

  5. 【4410253】 投稿者: 終了組  (ID:mgccB7HubR2) 投稿日時:2017年 01月 23日 09:23

    白陵志望であれば日能研のほうがよくありませんか?
    塾別合格者数は日能研のほうが多いです。合格率はどちらがいいのでしょうね。
    ところで浜学園明石教室から灘・甲陽進学者はどれだけいるのかな?
    クラスが違えば切磋琢磨ということもないと思いますしね。

  6. 【4410548】 投稿者: スレ主です  (ID:FHnTy.26x2w) 投稿日時:2017年 01月 23日 12:25

    みなさまコメントありがとうございます。

    やはり、浜学園の先生方や事務員さんのフォローはとても良さそうですね。
    しかし、ついていけるのか…そこが不安です。
    子供はメンタルが弱く、叩いても強くなるどころか折れてしまうタイプなので、あまりにも難しいと心が折れてしまうのではと不安です。

    しかし、日能研の、何と言いましょうかあの事務的なクールな対応も、メンタルの弱い私と子供は、少々不安です…

    他の塾も検討したのですが、経験者ママさん方に、「みんな高学年になると浜学園か日能研に転塾する、どうせ転塾するなら最初からどちらかに行くほうが良い」
    と言われました。

    早く申し込まないといけないのに、まだ迷ってしまっています…

  7. 【4410728】 投稿者: 迷いますね  (ID:c/mqbetllYE) 投稿日時:2017年 01月 23日 14:12

    浜学園に行ってました。
    白陵の受験人数は、日能研の方が多いので、
    合格者数は日能研の方が多くなりますが、
    合格率では、浜学園は高いと説明会で聞きました。

    淳心白陵ならどちらでも対応できるので、お子さんと塾・先生との相性だと思います。
    あとは、宿題の多さと、進度の違いを考えて、選ぶ事になりますね?。

    愚息は少ない人数の方が落ち着くと言うので、
    浜学園で最後まで頑張りました。
    宿題は多くてきつかったですが、鍛えられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す