最終更新:

3
Comment

【4443259】子供が嫌がる転塾

投稿者: はな   (ID:d30RvCmIwd.) 投稿日時:2017年 02月 10日 14:05

初めてスレッドさせて頂きます。
思いの外、成績が上がってきた新小5の娘がいます。
行ける範囲の学校で、と4年から行き始めた現在の塾を娘はそれなりに
楽しんでいます。
のんびり穏やかなぴりぴり感のない塾なので、おっとりな娘には
居心地が良いのだと分かります。
しかしながらいざ成績が伸びてくると浅はかな親としては欲が出て来て
さらに伸ばしてくれる塾に変わったらどうか、とついつい。
本人も当初とちがう上位校を希望していますし。
いくつか体験を受けましたがやはり授業がうるさい、落ち着かない、先生が嫌、と、嘘ではないでしょうが、結局変わりたくないのがよく分かります。
無理に塾を変わっても、果たしてそこのカリキュラムが親にすれば良いと感じたとして、娘の成績を伸ばしてくれるかどうかは分からないですし、塾の内容は差違あれど、伸びる子は伸びる、だめな子はだめ、なので塾との相性がよければそれにこしたことない、と思ったりもしますがどうにも気持ちがはやります。
似たようなご経験された方、または先輩方、ご意見頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4443747】 投稿者: 決心するのが遅れ後悔母親より  (ID:Iujz/7EpPfs) 投稿日時:2017年 02月 10日 19:52

    お母様の切なる想いは分かります。私は6年の夏休み辺りから同じ御三家でも息子の様子を見ていて違うと感じ、違う御三家クラスに移動させたかったのですが息子の気持ちを一番にしていました。段々、塾でも今のクラス合わないようなら思いきり変えましょうと。息子は続けてました、そうしたら本番当日に試験しながら合わないと感じたらしく結果は不合格でした。あの時、無理に変えたらなと今も悩むのは息子が実はあの御三家のクラスは雰囲気が合わなかったと。試験監督の先生も何かが違うと、後の祭りですよね。お嬢様とは違うかもしれませんが、たまには思いきりが必要だったなと反省しております。まだまだ時間ありますから様子を見ながら乗り越えられて下さいね。楽しく勉強されているみたいだから、まだまだ成績が伸びそうで楽しみですね。応援してます。ちなみに息子は第2希望の進学先に行き、この学校だよ合ってると、でも1年前を思いだし色々と考えてました。

  2. 【4444956】 投稿者: 通りすがり  (ID:7jb/15wSekE) 投稿日時:2017年 02月 11日 14:17

    関東の新6年です。
    うちも4年から徒歩圏の塾に「ちょっと学校とは違う勉強してみたら~」と気軽に放り込んでしまい、中学受験もあまり深刻に考えていなくて、別に公立でも構わないと思っていました。

    が、そこは中学受験塾の恐ろしさ。
    もうすっかり受験する気になってしまい(それはそれで構わなかったのですが)、そして入った当初は真ん中くらいだった成績もぐんぐん伸び、地域の最難関校と言われるレベルの学校にも、もしや届くのでは?と親の勝手な期待感が増してきました。

    そこで、合格実績を調べたところ、いわゆる難関向け塾が今の塾よりそれこそ3倍くらいの実績があり、打撃を受け、変わるなら新小5カリキュラムが始まる去年2月から、と思い冬期講習を受けさせました。

    多分最初から通っていればそこの塾でも良かったと思うのですが、やはり行き慣れた、仲の良い塾友のいる現在の塾の方がいいと言い張るので、転塾は諦めました。

    今年の合格実績も3倍くらい違います。(分母は分かりませんが)
    ただ、うちの教室からも合格者は出ていて、もう今の塾を信じて最後までお任せしようと腹をくくりました。

    というのも、去年知り合いのお兄ちゃんが近所の中堅塾に通っていたのですが、一人で開成をはじめとする難関校4校にそこの教室から合格していました。
    失礼な言い方ですが、そこの塾は開成を目指すような塾ではありません。

    要は合格者が一人でも、その一人になればいいだけ。
    希望の学校があるなら、それに向かって頑張るのは本人です。頑張っていれば塾は助けてくれます。
    「この塾には任せられない」と感じるのであれば、転塾も考えなければいけないところですが、お子さんも楽しんで通っているとのことですので、本人が嫌がるのであれば無理に変えなくてもいいのでは、と思います。

  3. 【4445196】 投稿者: はな  (ID:iiXK0EXCFCA) 投稿日時:2017年 02月 11日 16:20

    後悔母親さま、通りすがりさま、本当にありがとうございます。どちらのご意見も何度も読んでいます。また、通りすがり様と余りに同じ状況に、自分のことかと。
    わかっているんです。無理に変わってそこが嫌になれば通う事そのものが苦痛になりますし、可愛そうだな、と。でも、本当に何故初めから納得の塾に入れなかったのかと。でも後悔様の言われるように思いきりも必要かと。腹をくくる覚悟をしないと、ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す