最終更新:

7
Comment

【4457801】創駿会入塾テスト&灘高向けの塾について

投稿者: 挑戦   (ID:H0Isr.jAtEE) 投稿日時:2017年 02月 18日 11:43

新中3です。他塾に行っていますが、急に灘に行きたいと言い始めたので、
馬渕教室に変わらせようかと思っています。
ホームページを見たら、明日から何回か入塾テストがあるみたいなのです。

入塾テストは創駿会専用のものなのでしょうか?
大体当日テストの何割くらいとれば合格できるのでしょうか。

あと、今回落ちたらもう外部から創駿会に入るチャンスは
ないのでしょうか。簡単に受かると思ってないので。
夏頃にもまたテストはありますか? 

塾内の他のクラスから創駿会に上がる人もいると聞きますが、
どうなのでしょう。それならとりあえず入塾テストを受けて、
頑張ってクラスを上げるのも一つの手かなと思うのですが。

ちょっと前に塾に電話したのですが、怖そうな女の人からかなり
バカにされた感じで話されたので、怖くて突っ込んだ話をできませんでした。
通塾に1時間かかるので、受けるかどうかも迷っています。
あの対応だとやめておいたほうがいいのかな…

馬渕以外で灘受験に対応している塾や個別があれば教えてください。 
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4458971】 投稿者: 名古屋ちゃん  (ID:qc5DbF3gGbg) 投稿日時:2017年 02月 19日 00:00

    ウチの息子は名古屋から福岡の英進館に通わせて、灘高に受かりました。
    灘高特化クラスのある塾など限られているでしょ。五本の指もいらんわ、そんなん!
    あんたそんなんも自分で調べられないのどうかしてるよ。今何時代? 平成やで

  2. 【4460219】 投稿者: なかなか答えがつきませんね  (ID:kdEP4uB2VNU) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:56

    上の名古屋ちゃん さんはサピックス希スレでも言葉汚く発言されて
    いらっしゃるみたいなので、気にしなくていいと思いますよ。
    なぜ名古屋の方が上記のスレでコメントしているのでしょうね。
    言葉もえせ関西弁ですしね。 あ、あげていらっしゃる塾の方かしら?

    関西志学館とかもあります。でも今年は実績が出なかったと聞きました。
    志学館blogにどの塾から合格者が出ているか書いてありましたので、
    他塾探しなら、それを参考にされたらどうでしょう。

    創駿会は多く出ているようですがweb生がいますから実際はどうなんでしょう。
    詳しい方がいるといいですね。

  3. 【4460321】 投稿者: T  (ID:AEA8OL0r5X.) 投稿日時:2017年 02月 19日 20:26

    創駿会専用のテストです。内部生は、たしか公開テストで偏差値65以上で受験資格があります。入会テストは定期的にあります。

    馬渕以外では、兵庫の関西志学館です。合格者は去年までは志学館の方が多かったのですが、2017年は馬渕22名、志学館5名。馬渕は九州の英進館と同数で初の日本一です。志学館は生徒数が減少しているようです。

    馬渕生で創駿会に入らずに灘に合格している人もいます。もっとも、公開テストでトップ10、駿台模試でも30位に常に入っているような人です。

    通塾1時間は珍しくなく、1時間半もいます。春夏冬休みだけ参加する生徒もいます。担当の先生は、普通にいい人です。質問も普通に熱心に答えてくれます。中3からは週に4日あり、終わるのが22時です。宿題も多く、睡眠時間が減ることになり、時間的にハードです。最後までやり通せば、合格への最短距離です。創駿会の生徒の灘高校の合格率を説明会でいうと思いますので、参加してみてください。同じ志を持った、ライバルであり仲間と切磋琢磨できます。

  4. 【4460733】 投稿者: 馬渕生  (ID:MnyXDEsIwks) 投稿日時:2017年 02月 20日 00:49

    馬渕中3SSS生です。今年は馬渕が大躍進でしたね。
    灘高校目指すなら馬渕ですよ。僕は中2のときからSSSでした。今年、内部から創駿会のテスト受けて、落とされました笑 かなりむずかったですよ。

    テストを受ける以外に創駿会に入る方法はひとつだけあります。それは馬渕トップクラスからの推薦です。僕の通っている校舎から創駿会に3人推薦されました。(最終的に創駿会に行ったのは1人だけでした)

    SSSなどのクラスの推薦から入る方法もあるので、がんばってください。

    合格点についてですが、数学ができないとは入れません。実際に僕は英語が80点あったのに数学が40点しかなくて落とされました。つまり、数学ができないと絶対入れません。

  5. 【4461108】 投稿者: トライしてみては。  (ID:F1gXnoHbDDY) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:31

    息子が創駿会在籍でした。
    入塾試験ですが、息子は英語ダメダメでしたが数学ができたおかげで合格でした。上の方のおっしゃるとおり、数学が大事みたいですね。実際灘の数学で得点するためには、ベースの数学力があってそこから鍛えるということかもしれません。

    先生方は普通に厳しく親切に指導してくれたと思います。愛想は抜きで核心をずばずば指摘してくださる感じなので、セールススマイルは期待しない方がいいかも、ですが、授業はとにかく飽きさせず面白かったと息子は言ってます。

    参考にしていただければ幸いです。

  6. 【4476344】 投稿者: 挑戦  (ID:ekJv4L6mvcw) 投稿日時:2017年 03月 01日 19:23

    しばらく見ないうちにたくさんのお返事を頂戴しありがとうございました。
    創駿会、入塾ハードルが非常に高いのですね。一時間の通学時間は
    長いと思っていましたが、もっとかかる方もいらっしゃるようで、
    甘いなと反省いたしました。

    数学が大事とのこと。数学は好きなようですが、灘の問題はかなりの難問。
    創駿会もそうなのでしょうから、難しいかもしれません。
    今回は学校と重なってしまい、結局入塾テストを受けることはできません
    でしたが、次回もし機会があれば数学に力を注げるよう準備したいと思います。

    馬渕のSSSからの推薦もあるとは存じませんでした。それなら創駿会入塾テストに
    こだわらず、まずは馬渕に転塾して、頑張るというのも一手でしょうか。
    今回創駿会のテストは受けられない状況なので、転塾を検討します。
    それなら近くの馬渕教室に通えるので通塾も20分程度で済みますし、
    部活との兼ね合いもあり、ありがたいです。 

    皆様アドバイス本当にありがとうございました。

  7. 【4476436】 投稿者: こっちでやれってさ  (ID:uHNewUeDdss) 投稿日時:2017年 03月 01日 20:52

    馬渕の灘高校実績、「日本一は真っ赤な嘘でしょうが」、今年は前年より大きく伸ばしましたね。実数はいまだ謎ですが、18~20程度ではないのかな。
    なので、近くに馬渕があるならそちらでもいいんじゃないですか。
    中学入試の件があるから馬渕大キライだけども。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す