最終更新:

25
Comment

【566817】枚方 慶生学院はどんな塾?

投稿者: 枚方小6保護者   (ID:9rhODMePo9w) 投稿日時:2007年 02月 13日 20:57

枚方市香里ヶ丘にある「慶生学院」という塾を、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
進学実績や先生の評判など、
何でも結構ですのでお願いいたします。

小6男子の親なのですが、
馬渕教室と、最近できた類塾の説明会に参加させて頂いたのですが、
2つともとっても大きくて立派な塾なのは良かったのですが、
何となく暖かさや人間味がないような印象を持ってしまいました。

慶生学院が一番最寄りにあるのですが、
どのような塾なのかが、よくわからなくて迷っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【566945】 投稿者: 塾生ではありませんが  (ID:agquyDjL60o) 投稿日時:2007年 02月 13日 22:03

子供(中学生)の友達が別校舎に通っています。広告もよく入ります。

四條畷・寝屋川高校進学の専門塾です。昨年度は105名の塾生中27名が国公立トップ高校に進学したとのことで、毎年数名ずつ増えているようです。
    今年も五ツ木模擬テスト結果が塾生がかなり良いらしく、枚方・寝屋川の5つの中学校でトップ10に数名いるようです。公立高校入試の結果も期待できそうですね。
    広告によると厳しさと面倒見、強い指導と温かいフォローを売りにした、密着度のかなり強い塾だそうです。
    友達によると季節講習の後などはラーメンパーティーなどをして楽しいらしいです。
    授業は熱心ですが、休み時間は学校のように騒がしいとか。メリハリがあるのかな。
    他塾よりも授業料が安い面もあり、アットホームな事、立地面からこちらの地区では馬渕よりも行かせている方が多いようです。先生も馬渕の生徒を引き抜けとか発破をかけているようです。
    小中学生対象ですが、高校受験で世話になった学生が、高校に上がった後も気に入って通塾もしていたようです。(その子は現役で国公立大学へ入りました)。
    ただ公立高校受験専門なので、併願私立中高受験には良いかも知れませんが、私学(特に難関)を希望するのであれば、弱いかも知れません。
    17日18日には入塾相談会もあるようですし、問い合わせてみたら如何でしょうか。
    お役に立てれば幸いです。

2. 【567191】 投稿者: 枚方小6保護者  (ID:9rhODMePo9w) 投稿日時:2007年 02月 14日 00:52

早速の詳しいアドバイスありがとうございます。
    大きな塾とは違った雰囲気があるみたいで、良さそうな塾ですね!

でも、やはり、そんなに凄い合格実績を出されている塾でしたら、
    ガチガチの詰め込み勉強を強いられるのでしょうか…

知り合いのお兄さん(中1)が馬渕さんでお世話になっているのですが、
    すごい量の宿題で、学校の授業中に塾の宿題をしないと追いつかない。
    と、おっしゃっておられたのを聞いて、
    進学塾の凄さについていけるのか…
    少し無理かなと思ってしまいました。

ご存知でしたら、さらに教えて頂きたいのですが、

慶生学院さんは新しい塾なのでしょうか。
    (香里ヶ丘の建物が新しそうなので)

四条畷高校寝屋川高校専門ということですけど、
    その他の高校の受験はさせてもらえないくらい、
    レベルの高いお子さんばかりなのでしょうか。

失礼なお話ですが、
    馬渕さんより合格した人の人数がすごく少ないですけど、
    あまり地元では人気のない塾なのでしょうか。
    逆に、人気の高い塾のようでしたら、
    どういう点で人気が高いのでしょうか。

すいません、自己紹介をしておりませんでしたが、
    2年前に東香里に越してきましたので、
    地元の情報をあまり良く知りません。
    あつかましい質問ばかりで恐れ入ります。

3. 【567388】 投稿者: 宿題  (ID:f43YYVTJp8A) 投稿日時:2007年 02月 14日 09:18

馬渕にかよう中一です。
    よく、馬渕は宿題が多く授業中にしていると掲示板に書き込んでありますが、うちの子は授業中にしたことはありません。
    又、しなくてもこなせます。
    みんなが授業中に宿題をしているのなら内申書が下がり、馬渕から公立上位の合格実績は出ないと思います。

4. 【567593】 投稿者: 塾生ではありませんが  (ID:agquyDjL60o) 投稿日時:2007年 02月 14日 11:36

私も地元ではありませんし、塾生でないので残念ながら校舎の歴史は知りません。
    子供の塾選びに広告を残していましたので、そこから書き込みます。

校舎は香里ヶ丘・三井・東香里・星田・長尾の5校のようです。
    四條畷高校以上を目指す優秀な中2・中3は香里ヶ丘が事務局でもあり、集中させるようです。
    105名中トップ校27名内訳は京教大附属1・四條畷13・寝屋川11・高専2です。
    あとは牧野8・枚方3・香里丘10・市立英語1で、残りの数が地元の他の公立高校になると思われます。
    難関有名私立高校合格者は105名中71名(明星1・清風3・洛南1・四天王寺5・京都女子14・仰星13・近大附5・信愛9・上宮1)とのことで残りはもっと偏差値が落ちる学校になるのでしょう。

何が何でもとりあえず公立という家庭向けのようですね。成績次第で私学へという感じでしょうか。
    子供の友達も成績は5教科400点あるかという感じです。何処の塾にも色んな成績の子がいると思います。勉強がかなりきついという話は聞いていません。
    今年より高校受験は学区再編成となったので、大手前など新しく受験可能になった学校への対応はどうなるかわかりません。

高校受験も皆が最初から塾に行っているわけではないし、相性が合わなければ転塾も有りです。
    中学へ入ったらまず最初に学校・部活と慣れるのが大変かも知れません。
    入塾に拘らず最初は新中1の季節講座体験からしてみても良いかもしれませんよ。
    男の子でも結構塾の情報収集はしているようです。仲良しの子の通塾状況を聞いてから行動しても良いとも思います。
    塾に行かなくても、公立の状況だと自宅学習は必要です。
    楽しい中学生活となりますように。

5. 【567624】 投稿者: 塾生ではありませんが  (ID:agquyDjL60o) 投稿日時:2007年 02月 14日 11:58

実績で記入漏れがありました。
    私立高校大阪桐蔭19名です。

実績数を馬渕と比べても在校生の数が違います。馬渕は現3・4学区1173名です。

塾選びは実績と共に通いやすさ、時間も大きく関係しますよ。
    大体塾は何処も7時から9時過ぎまであります。部活があると帰宅は6時過ぎです。
    そこから塾までどう動くかです。帰りも遅くなります。遠いと大変です。スクールバスがある塾も多いですが、結構距離の割には乗っている時間が長く、子供は楽しい面もあるでしょうが、時間のロスがあります。
    最初の投稿で通塾者が多い理由を書いています。ここがダメならここと消去法にもなります。選ぶ理由は人それぞれだと思います。

今色んな所の広告が出ているので、検討してみてください。
    勉強するための塾ですが、楽しくないとやっていけません。塾と先生の相性もあります。
    お子様にあった塾が見つかりますように。

6. 【568053】 投稿者: 小6保護者  (ID:YWkvun2V7R6) 投稿日時:2007年 02月 14日 18:31

本当にご親切に詳しい情報をありがとうございます。
    5つも教室があるんですね!香里ヶ丘だけかと思っておりました。
    意外と言っては失礼になりますが、
    地元の小さな塾とばかり思っておりました。
    お知らせ頂いた合格実績も、すごくりっぱなのには驚かされました。
    「大手の大きい塾じゃないけれど、中身の濃い面倒見の行き届いた進学塾」
    という感じが好印象ですね。
    今日もお知り合いにお聞きしたところ、
    「昔から慶生学院さんには、トップの公立高校を目指している賢いお子さんが数多く集まっている」
    というお話でした。
    結構昔から地元に根付いている塾ということでしたので、安心感も増しました。
    おっしゃって頂きました通り、
    「楽しくないとやっていけません。塾と先生の相性もあります。」というのが、
    少し不安なところでもありますが、こればかりは通ってみないとわからないことですし、
    一度お話を伺いに、塾へ訪ねに行ってみようと思います。
    本人はまだ、そんなに乗り気ではないのですが、どちらかというと天の邪鬼で、
    みんなの通っているところはイヤみたいな様子ですから、ちょうど良いかも知れません。

貴重な情報をありがとうございました。
    慶生学院さんの情報が他にもございましたら、
    ぜひおねがいいたします。

7. 【571369】 投稿者: 説明会行ってきました  (ID:zryf.hqWJmg) 投稿日時:2007年 02月 17日 12:41

枚方 小6保護者です。
    みなさんのアドバイスをきっかけに、
    慶生学院さんへお話を聞きに行ってきました。

第一印象は、類さんや馬渕さんみたいな大きな会社じゃなくて、
    本当、地元の塾っていう感じでした。(好印象という意味です)
    設備?というか校舎内の様子も、
    お世辞にもりっぱとは思えませんでしたが、清潔で質素な印象でした。
    (大きなホールや新しさはあまり子供の勉強には関係ないですけど)

お話し頂いた責任者の方は、
    まだお若い方でしたが(学生さんではなかったと思います)、
    地元の中学校や小学校のことにすごく詳しくて、
    1時間近くも、親身になって私の希望や、中学校の勉強への不安を聞いて頂きました。
    知り合いから、ご紹介頂いた広告のチラシを頂いたんですが、
    「圧倒的な密着度」っていう感じが、親のわたしにも、
    ひしひしと伝わってくる熱心さでした。(他の塾にはなかった印象でした)

広告に書いていた合格実績というのも、
    この手厚さから生まれでたんだなと、わたしなりに納得させられました。

塾の種類が違うのかしらと、思ったりもするのですが、
    でも、あの合格実績を出していらっしゃる塾ですので、
    何か独特な教え方や、生徒人数が少ないからできる、
    特別なことがあるのかしらと、思ったりもしています。

息子にはまだ薦めていないのですが、
    噂でもいいですので、もう少し、
    通っていらっしゃる方の親御さまのご意見を、
    良いところと良くないところを含めて
    お聞かせ願えればさいわいです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す