最終更新:

54
Comment

【670105】名門会について

投稿者: にゃん   (ID:TeSnJNOPoDA) 投稿日時:2007年 06月 27日 00:13

最近、新聞チラシや広告でよく見かける「名門会」という家庭教師派遣センターが気になります。
うちは小学生ですが、塾の成績が中クラスなので、もう少し偏差値を上げてもらいたいと考えていますが、どうでしょう?
利用されている方のご意見、聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【671123】 投稿者: りんご  (ID:KKf3gEfBy72) 投稿日時:2007年 06月 28日 14:24

    私も便乗させてください。
    ちなみに、我が家は高校生なんですが・・・。
    どうも小学校受験がメインのような気がして、ちと不安。
    でも、一部上場の大手だから、ぼったくりとか教材を無理やり買わせたり・・・はないかなあと思い、この夏お願いしようかなと考えています。
    今まで利用されたことのある方、経験談をお願いします。

  2. 【671336】 投稿者: 現役プロ講師  (ID:sRN.swrh1I2) 投稿日時:2007年 06月 28日 21:23

    確かに優秀な人材は多い(講師の時給が高い)が当たりはずれもかなりある
    →先生の交代は自由
    力もつくし、合格率も高い。


    しかし、一度指導を任せたら金惜しみをしない覚悟が必要。 講師の何倍ものお金が会社に落ちます。はっきり言ってかなり高額。これで成績があがらなかったら「ぽったくり」と言われても仕方のない月○十万円の出費。高い塾でも遥かにコストは安くつきます。
    進学塾の元教師等が多いので難関校指導はさすが。補習目的は皆無。但し生徒さんについていく力がなければ、プロ教師といえども限界はすぐみえます。


    ここの営業はかなり強引なので、注意。
    会社>おこさんの成績 がここまで徹底している
    のも凄いです。もともと東京のリソー教育が関西に進出した第一陣が名門会です。
    上場企業ですが、離職率は高く、担当はころころ変わります。
    つまりアドバイザー役としては頼れないということです。


    結論 ここを利用するならまず資金が抱負かつ自分の子供がある程度「できる子」であること

    金に糸目をつけないでいくらでも出せる家の子は看板講師をつけてもらう
    ある程度コストパフォーマンスを重視するなら「とことん調べて」自分の子供にあった塾を探す。

    ちなみに関西の場合他の家庭教師特に学生主体の所は×です

  3. 【672043】 投稿者: りんご  (ID:KKf3gEfBy72) 投稿日時:2007年 06月 29日 21:43

    現役プロ講師様

    すごく有益な情報、ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    感謝、感謝です!!

  4. 【672085】 投稿者: 現役プロ講師  (ID:ws2tQYODC8s) 投稿日時:2007年 06月 29日 22:53

    >>りんご様
    >>ちなみに、我が家は高校生なんですが・・・。

    個別指導で高校生も対象の塾も多く存在します。高校生の指導の場合、超一流大の学生の方が受験勉強を終了して間もないので、教え方が上手いということもあります。名前は出せませんが、私が昔いた塾の個別部門はほとんどが高校生でした。


    >>にゃん様
    プロ家庭教師という言葉がくせ者で、この先生につけばすぐに成績が上がるような言い方を営業はしてきますが、プロ家庭教師=単なる社会人家庭教師と考えてください。
    1ヶ月でFランクの判定の志望校に合格だとか、冬季講習で50点アップ等々、普通に考えてとうてい「無理」なこと(笑)を「プロ家庭教師」でこれだけ高い月謝を払うのだから、できて当然と依頼される方まで過大な期待を抱かれます。


    また塾の補習に雇われる方も多いですが、虻蜂取らずで大抵塾の成績は平行線か下手したら下がります。塾と家庭教師の併用は大抵お子さんの疲労疲弊に終わります。
    世の中に、特に中学受験においてはお金をかければ成績は上がるなんてことはありません。他者依存型の親子は大抵失敗の憂き目に遭っています。


    特に名門会の場合極端な話「塾を辞めて全教科うちの家庭教師で!!」と営業をかけてきますのでご注意を(笑)。

  5. 【672109】 投稿者: 一言追加  (ID:ACdwx0ctA6U) 投稿日時:2007年 06月 29日 23:24

    それでも家庭教師をつけたいと言う場合、(営業は強引ですが(笑))関西なら名門会をお勧めします。組織や講師管理のノウハウは関西他社を寄せ付けないしっかりしたものがあります。


  6. 【672315】 投稿者: にゃん  (ID:N7AQMPHuJ/Y) 投稿日時:2007年 06月 30日 15:06

    現役プロ講師様
    とても詳しい説明、有難うございました。
    『プロ家庭教師=単なる社会人家庭教師』というくだりは、ちょっと笑ってしまいました、と同時に期待とお金はかけすぎてはいけないんだなと悟りました。
    また『塾を辞めて全教科うちの家庭教師で!!』と言われても、4教科となると・・・トンデモナイ金額になりますね。基本的に子供は塾が好きな様子なので、辞めさせるつもりはありません。
    さすが現役で働いていらっしゃる方の情報はわかりやすく参考になります。
    重ねて御礼申し上げます。

  7. 【681416】 投稿者: 未熟者  (ID:VOxut6vmyoo) 投稿日時:2007年 07月 15日 23:22

    現役プロ講師様

    他者依存型の親子は大抵失敗の憂き目に遭っています。



    どのような 状態が他者依存型なのでしょうか? 是非 教えてください。
    そうならないよう 気をつけたいと思います。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す