最終更新:

72
Comment

【798026】開成教育セミナー 関西学研大川ゼミ

投稿者: 豊中で   (ID:4y1XS6/pZnA) 投稿日時:2007年 12月 24日 23:11

この塾に通っていた先輩もいたとうかがい、
初めて知りました。
どのような塾なのでしょうか。
ご存じの方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【798048】 投稿者: その昔  (ID:txzmiqrOTLU) 投稿日時:2007年 12月 24日 23:39

    20年以上前、大川は難関校に多くの合格者を出す中学受験塾でした。
    当時は北摂地区では浜と大川くらいしか受験塾がなかった時代です。
    上野小学校近くにありましたが、大手塾の進出で数年前に開成セミナーと合併したようですね。今は開成セミナーのカリキュラムで授業が行われているようです。

  2. 【798616】 投稿者: 昔  (ID:DPqCr8ALjfM) 投稿日時:2007年 12月 25日 22:58

    小生も昔、大川ゼミの吹田教室に通っていました。
    創立者の先生が非常に立派な先生であり、そのお力
    で灘を始め有名校に多数の生徒が合格していました。

    あの当時では一流の塾ではなかったでしょうか。
    (今の塾と比べると、カリキュラム、テキスト、
     授業方針等全てにおいて劣るでしょうが)

    創立者の先生がなくなられたあと、有名校の合格実績
    が落ちたこともあり、開成教育セミナーに(吸収)
    合併されたと聞いています。



  3. 【798674】 投稿者: 豊中で  (ID:4y1XS6/pZnA) 投稿日時:2007年 12月 26日 00:42

    そうなんですね。
    いろいろな情報ありがとうございます。
    今も健闘してる感じなんでしょうか?
    今通っている方はいらっしゃいますか?
    実績はいくらかはあるようですが
    教室は多いようですしなかなかはかれません。

  4. 【798773】 投稿者: その昔  (ID:txzmiqrOTLU) 投稿日時:2007年 12月 26日 09:41

    大川のみなら以前のような勢いはないでしょう。チラシの合格実績も開成セミナーと一緒に出されているので詳しくは各教室に問い合わせをされてみたらいかがでしょうか。
    塾選びはご家庭の考えや好みがあります。
    実際に説明会に参加して、詳しいお話を聞くことも必要ですし、体験授業や季節講習を受けてみてお子さんの意見を聞いてみることも大切です。

  5. 【799147】 投稿者: ここの先生方  (ID:kF7iEesPvgQ) 投稿日時:2007年 12月 26日 21:30

    当時の主力の先生がほとんど独立されたと聞いています。今の大川塾は当時とは別の塾と考えた方がいいですね。開成セミナー自体は評判はまずまずだと思います。

  6. 【948657】 投稿者: 最悪  (ID:0eOsGQ.XoHE) 投稿日時:2008年 06月 10日 16:42

     中学受験をお考えのようなら中学受験を専門としている塾へお子様を通わすべきです。この塾は天王寺、高津、生野へ合格させること、つまり高校受験だけしか売りのないの塾です。当然第一学区、第二学区、第四学区などでは実績がないので知名度は低いです。
     
     しかも中学受験、高校受験、予備校、個別指導など幅広くしかも中途半端に手を出しすぎているのでカリキュラムやテキストや講師陣は質の高いものではありません。(中学生を指導している講師が、高校生を指導したり、中学受験専門でない教室長が、中学受験と高校受験を同時に指導したりなど)だから私立の学校に関しては高校、中学ともに情報量が少ないです。


     現状は、どこでもいいから合格できる学校に合格させているようです。中学受験をして受かったらいいなぁ、落ちても公立中学があるし・・・。と考えている親が行かせているようです。そんな生徒が多く、その他の生徒の意識も伸ばす事ができていないので、もちろん実績も大したことありません。それはチラシを見ればわかります。チラシには高校の合格者を大胆に掲載しているのがよくわかります。私立高校に関しては「どの私学もたとえ併願でも絶対合格するから心配しなくてもええねん。」と平気で生徒に言う教師もいます。
     
     生徒の進学校を決定するのはすべて教室長であって、講師の意見をうかがう教室長はあまりいません。この塾は急激な教室展開に常に人材が不足しているので、週に3日しか自分の教室に終日いない教室長もいるような状況です。だから教室長と全く顔を合さない講師もいます。だから教科間の連動は取れていません。教室で会議もまったく行なわれません。カリキュラムを忠実に守り過ぎるので、消化不良になる生徒もいます。どうかなぁ〜。

  7. 【951960】 投稿者: イオン  (ID:kjKqJdWYiZM) 投稿日時:2008年 06月 14日 00:28

    中学受験残念組のご父兄の方ですか?
    それとも、講師に恵まれなかったのでしょうか?


    子供がお世話になってますが、お書きになっている内容とあまりにも違うので驚いてます。
    講師は、中学受験課と高校受験課は、全く別で高校受験課の講師は中学受験コースの授業は担当しませんよ。


    確かに、中学受験専門ではないですが、少人数のため講師が生徒一人一人に対し目配りが行き届いているので、きめ細やかに対応されていると感じます。


    ただ最難関を狙うのであれば、大手塾の方がいいのかもしれません。
    難関〜中堅であれば十分対応可能です。


    塾に対して求めるものは個々に違うので、一概には言えませんが、うちの子供には相性が良かったようで、安心してお任せしています。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す