最終更新:

4
Comment

【1751512】桜丘の印象について教えて下さい。

投稿者: 小6娘の母です   (ID:nZQQLMQ.mjo) 投稿日時:2010年 06月 02日 19:16

塾に桜丘の大きなポスターが張ってあるらしく、娘が「制服が
かっこいいんだよ~」とか興味ありげに言っておりましたので、早速ホームページ
を見ました。ホームページは好感を持てました。他を検索するも
桜丘の情報はなかなか得ることができません。学校説明会にも足を
運ぶ考えではおりますが、娘さんをお持ちで桜丘に通わせていらっしゃる
保護者の方から学校生活について教えて頂けたらと思います。娘さんは
どのような印象をお持ちでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1793290】 投稿者: 桜丘に通っています  (ID:/5P530abOzk) 投稿日時:2010年 07月 08日 23:43

中学生と高校生では、生活や部活が異なってきます。

どちらをご希望なのですか?

2. 【1793316】 投稿者: 桜丘に通っています  (ID:/5P530abOzk) 投稿日時:2010年 07月 09日 00:07

すみません、中学校ですよね。(投稿者ネームを後で読みました)

「桜丘について」というスレッドにも書かせていただきました。
    なんだか私ばかりですみません。

入学して3ヶ月がたち、子どもも学校生活に馴染んできたようで、
    小学校時代と比べ、いろいろと変化が出てきましたので、
    参考までにご報告します。

・学校の話を家でよく話してくれるようになった。
    ・一人で自発的に机に向かうようになった。
    ・朝、一人で起きるようになった。

小学校の頃は、クラスに「ギャル」的な女の子がいて、
    誘われて池袋にでかけたり、夜中まで公園にいたりと、
    不安なことが多かったのですが、桜丘のクラスメイトには、
    そういう女の子はいないようです。
    服装についても、髪形についても、とても厳しいです。

勉強については、少人数のせいか、
    校長先生をはじめ、しっかりと生徒をみてくれるので、
    日常の小テストで成績が悪いと、試験の前に、
    特別に「寺小屋」と呼ばれる補修授業があり、基本からもう一度教えてくれます。
    生徒たちは嫌がっているようなのですが、親からするとありがたいです。

あと、体操服は、adidas です。カッコいいです。
    区立に比べると値段ははりましたが、子どもはとっても喜んでいます。
    部活についても、8割の生徒が入っています。
    入っていないお子さんも、学校外でアイスホッケーやサッカーの
    クラブチームに入っていたりと男子もカッコよさげです。

自分は地方の田舎の中学生だったので、
    なんだか羨ましいなあーと思ってしまいました(笑)

3. 【1801473】 投稿者: 小6娘の母です  (ID:e/93LrH7xmA) 投稿日時:2010年 07月 17日 21:44

書き込み有り難うございました。
    他の学校に比べ、情報が少ないぁ。。と思ったりもしていました。(*^_^*)
    でも『桜丘のクラスメイトにはそういう子はいないようです』との文言で
    親としてはとても安心ですし、面倒をよくみてくれる学校なのですね。
    伝わってきました。もっと知りたくなりした。娘には学校生活が楽しく
    勉強にも熱心に取り組み、明るい学校生活を送って欲しいと願っています。
    それで実際に、説明会と体験授業に参加することにしました。
    親子でしっかりと方針など伺ってきます。

私も地方の田舎の中学生ですよ。同じように羨ましく感じるかもしれませんね。
    アドバイス有り難うございました。

4. 【2309195】 投稿者: 桜丘生  (ID:w/F2s3AKVmk) 投稿日時:2011年 10月 28日 03:28

基本桜丘の生徒達はロボットのような子ばかりです。
    桜丘は頭が良い子ばかりで疲れます。
    私は桜丘中学からそのまま桜丘高校の進学クラスに進学しましたが、そこで改めて自分は中学校3年間何をしてたん
    だと後悔しました。

桜丘の中学には悪い子はいません。公立の高校とは違って不良みたいな子はいないし、喧嘩だってほとんど
    起きません。

しかし数が少ない為かイジメが多発しています。
    それゆえに校長は『イジメは絶対に許しません』と言っています。

しかし現状は中1で進学してから中3で卒業するまで生徒が辞めなかった学年はまだないみたいです。
    これは先生が言っていました。

親からすれば桜丘は安全に見えるでしょうが私は高校に入って久々に学校って楽しいと思えるようになりました。
    桜丘中学にいた時にはすっかり忘れていた感情です。

もし人生がやり直せるなら私は小6からやり直して地元の中学へ通いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す