最終更新:

10
Comment

【77910】桜丘中学校について

投稿者: みみこ   (ID:AV2nS3JWRBo) 投稿日時:2005年 04月 16日 19:41

中学校と高校の偏差値の差が結構ありますよね?
英語などにも力を入れていて、先生たちの評判も良いと聞いたのですが、
中学校の偏差値が良くないので、びっくりしました。
何か情報がありましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【78766】 投稿者: へ?  (ID:wD.PUCbeODI) 投稿日時:2005年 04月 18日 09:41

桜丘について、話題に上らせたい意図でもおありなのでしょうか?桜丘はよい学校だと思いますよ。ただ、偏差値と学校の良し悪しはリンクしていないって言う事ですよ。

中学受験時の偏差値と高校受験時では母集団の違いも有って、単に数字だけ比べれば隔たりがあるのは、他の学校でも同じこと。

中学受験の偏差値、桜丘と同レベルを見ると、他の学校の高校受験偏差値は桜丘を上回る所もあるので、決して「入り得」ということも無いし、中学校で入学しておけば、全員が高校偏差値レベルになるということも無いので、比べる事自体無意味かと。

それに、男子に比べて女子は「高校から入れない」学校が多いので、それを含んだ上で偏差値を考える必要もあるかと思います。

2. 【80475】 投稿者: みみこ  (ID:Pu6DCD/Db6c) 投稿日時:2005年 04月 20日 23:35

話題に上らせたい意図でもおありなのでしょうか?

>>いえいえ。意図なんて何もありません。
      比較的、通いやすい学校で、たまたま、「よい学校だよ。」と言うのを聞いたので
      気になって、聞いてみただけです。

中学受験時の偏差値と高校受験時では母集団の違いも有って

>>どういう事なのでしょう??

女子は「高校から入れない」学校が多いので、それを含んだ上で偏差値を考える必要もあるかと思います

>>そうなんですね。それで、高校のほうが、偏差値が高い学校が多いのですね。

ただ、評判の割には人気がないのは、どうしてかな・・・と思ったので。

3. 【80538】 投稿者: へ?  (ID:wD.PUCbeODI) 投稿日時:2005年 04月 21日 06:59

中学受験と高校受験の偏差値の違いについて。

偏差値は母集団が何かで読み方が違ってきます。
    中学受験は、この4月の入試では受験率15%といわれていますので、最大限で、同学年の15%が対象ということになります。ということは、高校入試時点ではは中学受験で、学校に入っていない生徒が対象、つまり、同学年の75%以上です。

なので、中学受験偏差値(模試によっても変わりますが)中堅以下(桜丘はここにはいると思います)でも、表現は適切ではないかもしれませんが、同学年の15%(学校の勉強だけでなく、特別に中学受験用の勉強をやった子ども)には入っているわけです。だから、もし、12歳の時点で75%以上が受けるテストを受けたら、偏差値では桜丘の位置、50以上になるというだけのことです。

それと、特に女子の入れる学校は中高一貫かが進んでいるので,、中学時点で募集があっても、高校からの募集は無い、という学校が増えています。
    男子も似た傾向がありますが、女子よりは少ないんです。

なので、公立小中を経て、高校受験で始めて、学校を見渡した時に入れない学校が多くて愕然としたという話も聞きます。

中学時点の偏差値は学校そのものの評判より、「大学進学実績」がものをいいます。それを比べて見たら、今の偏差値も頷けるのでは無いでしょうか?

4. 【80862】 投稿者: みみこ  (ID:28C05fJWLC.) 投稿日時:2005年 04月 21日 19:24

最近、受験を考えるようになったので、全くの無知でした。
    大変参考になりました。
    有難うございました。

5. 【81068】 投稿者: 実態は・・・  (ID:rt2biD3ZYdo) 投稿日時:2005年 04月 22日 02:18

みみこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学校の偏差値が良くないので、びっくりしました。
    > 何か情報がありましたら、教えて下さい。

高校の偏差値だって50位(進研)で、都立すら入れない子が行く
    学校ですよ。大体、高校では定員割れしていますよ。
    場所柄、柄が悪いイメージがあるな。中学から高い月謝払ってまで
    行く学校ではないですよ。

6. 【81077】 投稿者: へ?  (ID:wD.PUCbeODI) 投稿日時:2005年 04月 22日 05:58

前回の書き込みで、高校受験をするのは同学年の75%と書きましたが、これは、85%の間違いでした。(けれど、中学時点での不登校者を考えると、また数字は変わりますが)

実態は・・・様、「都立すら入れない」とお書きですが、先日仕事で伺った都立工業高校、入学は定員一杯の175人、2年間で75人が辞めて行ったそうです。毎年、そんなペースだそうです。殆どが男子。親御さんの境地はどんなものかと忍ばれます。高校に進学しながら、卒業できない男子生徒がかなり多い印象を持ちました。

ここに書き込まれる方は教育熱心で関心が高く、上を上をと考えていらっしゃる方が多いように思います。なので、都立工業高校の話を持ち出しても馬耳東風だとは思います。けれど、子どもはみんながみんな思うような上の学校に行かれるわけではありません。実態は・・・さんの学校選びの基準とは違っているからといって、イメージで、「中学から高い月謝払ってまで行く学校ではない」と言いきってしまうのはどんなものでしょうか。

私は桜丘の回し者ではありませんし、長男の学校選びの時には我が家的条件に合致しなかったので、「外した」口なので、桜丘の実態をよ〜く知っているわけではありません。その意味では実態は・・・様と同類項かも知れませんがね。

7. 【81104】 投稿者: 出かけられない  (ID:MMzV5573fPQ) 投稿日時:2005年 04月 22日 08:09

みみこさんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近、受験を考えるようになったので、全くの無知でした。
    >大変参考になりました。

どうか高校受験偏差値についても真剣に研究なさって下さい
    気になって出勤できません・・
    高校受験偏差値には2種類あります
    中学偏差値と比較するには駿台偏差値のほうがわかりやすいです
    D社などの私立の中高両方をまとめた案内書等を見れば簡単にわかります

駿台   進学研究会

十文字         42     58

富士見ヶ丘(渋谷区)  42     56

桜ヶ丘   (進学)    ー     50
         (特進)   ー     56    (数字は2004年度版より)

> それと、特に女子の入れる学校は中高一貫かが進んでいるので,、中学時点で募集があっても、高校からの募集は無い、という学校が増えています。
    > 男子も似た傾向がありますが、女子よりは少ないんです。

女子校ではその傾向が大変強いですが、
    共学では逆に高校からしか募集しない学校もあります
    高校受験についてもお勉強されることをお勧めします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す