最終更新:

10
Comment

【4494276】HP以外の費用 と東大選抜

投稿者: その他の   (ID:dfLDk92MZ6M) 投稿日時:2017年 03月 13日 18:09

淑徳中学校・淑徳高等学校

ブログ最新記事

11/23(祝)はドキドキ...

11月23日(祝)9:30の中学説明会は入試体験を同時開催。 お子様と一緒の参加なら...続きを読む

中学の東大選抜コース受験を希望しています。
東大選抜コースは、高入の方と一緒になった時、成績的にどんな感じでしょうか?

例えば、S特待や、A特待をとる位優秀ならば、高校入試組と一緒になった時に、どのようなポジションなのでしょうか?

また、費用面ですが、制服は、変わるので必要と思いますが、中学から高校に上がる時に改めて入学金は必要ですか?

その他、HPに掲載されている費用以外でかかる費用などありましたら、教えて頂けませんか?

色々書いてしまいすみません。
費用面は学校に、聞き辛い面や、分かりにくい点もありまして。
よろしくお願いいたします。

とても生徒さんが、楽しそうな学校ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4496899】 投稿者: 春からセレクト  (ID:mIvCzl/R8b2) 投稿日時:2017年 03月 15日 11:59

    春から東大選抜に入学いたします。
    入学前なので、新入生保護者会で頂いた資料と説明会などで伺った範囲でお答えいたします。

    東大選抜クラスで入学すると、基本的には六年間同じメンバーになるそうです。中学生の時は特進クラスから成績優秀者がクラスアップする可能性はあるそうですが、東大選抜クラスの生徒が特進クラスに移動するケースはほとんどないと伺いました。

    高校入学時には、東大選抜クラスはそのまま持ち上がり、学内のクラス位置としては高入生の上になるそうです。学内の成績は、アバウトに言ってしまうと、トップ集団が中入生の東大選抜クラス、真ん中に高入生、その下に中入生の特進クラスの生徒という立ち位置になるそうです。高入生は、難関都立高の残念組が多く、非常に優秀な生徒さんが集まってくるので、東大選抜クラスの生徒もかなり優秀だと先生がおっしゃっていました。なので、その中で特待を維持している生徒さんは学内のトップクラスではないかと思います。

    費用面では高校入学時にもホームページに載っているだけのお金がかかります。(入学金や施設費もろもろ)
    中学入学時にホームページに載っていないもので必要になる費用としては、任意の傷害総合保険代金(中学校3年間分)20000~35000円(保証内容により金額が異なります)、新入生保護者会で説明がありました理科実験用の白衣(まだ金額は不明です)、任意の寄付金(一口五万円)ですかね。結構細かくホームページに載っていますが、ほぼそれと同額と考えても大丈夫そうです。

    特待生は毎年見直しが行われます。我が家も特待で合格しましたが、来年も特待を維持できるように頑張ってほしいと思ってます。

    生徒さんの雰囲気ですが、何事も一生懸命で、とてもかわいらしいな~という印象ですね。生徒さんの雰囲気は仏教の教えも影響しているのではないでしょうか。
    我が子はまだ幼くて、早熟で利発な生徒さんの中では埋もれてしまいそうだと思い、淑徳の東大選抜への進学を決めました。
    東大選抜クラスは、強い共学志望のご家庭や、多様な特待制度に魅力を感じ、偏差値を余らせてでも入学する生徒さんが多いそうです。塾の先生にも、入学するとびっくりするくらい優秀な子がいるから頑張れと言われていました。

    まだ入学前なのでなので、実際のことはわかりませんが、学校側も手厚く面倒を見てくれそうです。なんでも自発的に出来るお子さんならいいのですが、わが家のようにある程度学校に引っ張っていってもらいたいと考えている家庭にはありがたいです。

    長文失礼いたしました。
    まだまだ未知の東大選抜クラスですが、我が家は先生方の熱意に期待しています。
    我が子にはみなさんのお手本になれるよう、頑張ってもらいたいものです。

  2. 【4499972】 投稿者: その他の  (ID:FId/ZslXQbM) 投稿日時:2017年 03月 17日 18:02

    春からセレクト様

    お子さまの合格、ご入学おめでとうございます。

    詳細なご説明ありがとうございます。
    特待生で、セレクトはやはり、高校入学組とよい意味で切磋琢磨出来たり、上位に居れる感じの説明だったのですね。

    私も同じく、良い意味で、かわいらしく、男女が仲良いな、と思いました。

    ちょっと威圧的で、怖そうな先生もいましたが、生徒さんの感じは良かったです。

    費用は、気になるところでしたので、ご説明頂いてよくわかりました。
    正直、我が家にとっては大きな金額です。
    うちも、春からセレクト様のお子さまのように、特待をとれる位優秀ならありがたいのですが。
    四谷で60位ないと難しいかな。。。

    春からセレクト様が羨ましい!

  3. 【4540524】 投稿者: 教えて下さいませ。  (ID:7RU0KTkgSeo) 投稿日時:2017年 04月 18日 06:03

    お世話になります。
    貴重な情報ありがとうございます。
    一つお伺いさせていただきたいです。
    1日午後受験と3日午後受験の東大選抜に合格された方は全員特待生、というわけではないのですか?
    仮に1日午後受験と3日午後受験の東大選抜に合格された方のうち、一部の方々が特待生だとしたしたら、特待生の割合はどれくらいなのでしょうか?
    こちらの特待に魅力を感じており、教えていただきましたら幸いです。
    よろしくお願いします。

  4. 【4543038】 投稿者: 春からセレクト  (ID:pBuIJnFzfWQ) 投稿日時:2017年 04月 19日 21:38

    教えて下さいませ 様

    2017年度の東大選抜の特待生は、東大選抜コースの合格者全員が特待生ではありませんでした。

    4教科(300点満点)で、得点率60%(180点/300点)で東大選抜コース合格、65%でB特待生(入学金25万円免除)、70%でA特待生(授業料42万円免除)、75%で、S特待生(授業料+入学金+施設費約71万円免除)でした。

    特待生制度は少しずつ変わっているようなので、2018年度以降も同じ基準か否かはわかりませんが、九月以降に2018年度の試験要項が発表されますので、HPや説明会等で確認してみてくださいね。

    2017年度の受験者数や合格者数を把握していないので、割合はお答えできないのですが、「上位何パーセントが特待生」という形ではなく高得点を取れば特待生になれますので、とても狙いやすい仕組みになっていると思います。

    まだ入学して10日ほどですが、わが子はとても楽しく通学しております。学習面でも、入学直後の今は勉強のやり方等細かく指示を出してくれているので、子供も不安がないようです。

    特待生制度は、見直しされる可能性がありますので、秋以降にきちんと確認なさった方がよろしいかと思いますが、参考にしていただければと思います。
    また何かございましたら、わかる範囲でお答えいたしますので、ご質問下さいませ。

  5. 【4543404】 投稿者: 教えて下さいませよりありがとう御座います  (ID:hAYXg2FU7Nk) 投稿日時:2017年 04月 20日 07:18

    春からセレクト様

    お世話になっております。
    貴重な情報ありがとうございました。
    全員特待生ではなく、試験の正答率により特待生かどうか決まるとのこと、かしこまりました。
    高得点をとることと、学校主催の説明会などで情報をとることが重要ですね。
    ありがとうございます。
    お子様も楽しく通学されていらっしゃるとのこと、
    何よりですね。
    素晴らしい青春時代を過ごされますことを祈念申し上げます。
    このたびはありがとうございました。
    今後もよろしくお願いします。

  6. 【4543787】 投稿者: ウサギ  (ID:sMiTN5UJc9Q) 投稿日時:2017年 04月 20日 12:40

    我が子は中1・中2と東大選抜に在籍しております。成績についてですが上位はかなり優秀です。校内の定期テストでは9科目の平均が90点を越えています。クラスの半分は80点代とかなり接戦です。進級するにあたり3名が下のクラスへ落ち、4名が下のクラスから上がってきました。現在は41名ですが、高校へ進学する際には35名に絞られるようです。特待について入学時はかなりいましたが、2年からは最大4名だそうです。

  7. 【4546280】 投稿者: 教えてくださいませ より  (ID:H3QcIWIp216) 投稿日時:2017年 04月 22日 08:54

    ウサギ様

    お世話になります。
    このたびはご投稿、ありがとうございました。
    優秀な生徒が集まり6年間で鍛えられていくのですね。
    2年以降4名となると、その4名に入るのは、なかなか難しいですね。
    学校も当然経営していくために特待生だらけにするわけにはいかないですものね。
    貴重な情報をありがとうございました。
    今後もよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す