最終更新:

4
Comment

【5511744】淑徳中 高の生徒様 保護者様 教えてください

投稿者: ここ   (ID:1XbzB84ZBbQ) 投稿日時:2019年 07月 17日 23:20

淑徳中学校・淑徳高等学校

ブログ最新記事

11/23(祝)はドキドキ...

11月23日(祝)9:30の中学説明会は入試体験を同時開催。 お子様と一緒の参加なら...続きを読む

はじめまして
こちらの学校を志望校の1つに検討させていただいている保護者です

学校にも実際に足を運び、各先生方のお話を聞かせていただき淑徳中の方針にも共感しております

実際に通われている生徒さん、保護者様に質問がございます

こちらの学校は選抜クラス以外でも手厚く面倒見が良い学校だと思われますか

偏差値や進学率よりも、うち子供の性格から考えて、手厚く面倒見の良い事が1番大切な部分だと思うので質問をさせていただきました

手厚く面倒見が良く、6年間でしっかり育てていただき出口で子供の成長を感じられる学校が良いと思っております

生の声を教えていただけるとうれしく思います
宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5511768】 投稿者: らん  (ID:1Rm03wMUaKc) 投稿日時:2019年 07月 17日 23:53

手厚く面倒見が良いとは具体的にどうゆうことでしょうか❓

2. 【5512955】 投稿者: ここ  (ID:O5CSr514gMo) 投稿日時:2019年 07月 19日 01:21

らん様

この度は私の言葉足らずな質問に関心を持ってくださりありがとうございます

簡単に入れてしまい失礼いたしました

理想論かもしれないのですが、やはり6年間(その予定です)預ける学校ですので、子供が学力面でどの位置にいたにせよ、目をかけてくださり投げ出さず教育していただける事を願います

つまりは教師と生徒が近い距離にいて、どんな子供にも居場所があり、入った時よりも出口で成長の感じられる学校かどうかという意味合いです

もちろん特進クラスの生徒さん達は努力をされて、その位置にいるわけですから、それ相当の扱い、教育、期待をされて当然なのですが、特進クラスと普通クラスの扱いが全く違うという話はどこの学校でも耳にする事なので気になりました

もちろん学力だけでなく心の教育等についてもです

入学した時よりも卒業時に成長を感じられる6年でありたいという思いがあります

どの親御さんも思う普通の事なのかもしれませんが、特別秀でる事もなさそうな我が子の志望校選びとしてアドバイスいただけると嬉しいです

また真面目は真面目ですので、普段から勉強をする環境にあれば周りと同じようにやる子ではありますが、周りがやらなければ全くやらなくなりそうな、悪い言い方をすれば環境で思い切り変わりそうな子供です

なにくそ感情を持ち、誰よりも1番に!!と、がむしゃらにやるタイプのガッツと気合いのある子供でもありません

どちらかというと平和主義ののんびり屋さんです

そんな子供には向いていない学校でしょうか?

とにかくスパルタに勉強をさせる学校!というイメージがあります

うちのような可もなく不可もなくの普通の子供では苦しんでしまう学校になるか不安もあります

アドバイスいただけるとうれしく思います
    宜しくお願いします

3. 【5512961】 投稿者: らん  (ID:1Rm03wMUaKc) 投稿日時:2019年 07月 19日 01:36

現在中学1年生のため、まだ数ヶ月しか通わせていませんが、中間テスト、期末テスト、どちらもテスト前も熱心に放課後見ていただいていますし、テストが終わってからも、成績の悪かった子などは部活をお休みにさせて、先生が熱心に放課後教えてくださっているようです。

東大選抜クラスの子も特進の子もどちらのクラスであっても先生は熱心に教えてくださっています。

周りのお子さんもどのクラスもきちんとお勉強をしているので、お勉強する環境としてはとても良いと感じます。

正直、私はもっとお勉強お勉強の学校なのかと思っていたのですが、部活も楽しくやっていますし、帰ってきてから宿題に追われると言うこともなく過ごしています。

仏教の学校ですので、心の教育もきちんとしてくださっているなぁと思います。

4. 【5513400】 投稿者: ぐるんぱ  (ID:g9cU940qRg6) 投稿日時:2019年 07月 19日 13:26

こんにちは。

子供が淑徳中学校に通っています。とても面倒見がよく、温かな学校だなと思っています。勉強面での「面倒見」という意味では、他校のことはよくわかりませんが、本当に細かなところまで見ていただいていることに驚く程です。「未来手帳」という、日々の学習等を記録する手帳があるのですが、週に一度、先生からも個別にコメントをいただいて励みになっているようです。また、中間・期末テストの日もお弁当を持って学校に行き、テスト後の午後は翌日のテスト対策の勉強があります。ひとりひとり、細やかに見てくださる学校だと思いますよ。

また、仏教の教えが根底にあり、心の教育という点でも安心してお任せできる感があります。校長先生の最初の挨拶の中で、勉強も大事だけど、心の教育にも力を注ぎたいとおっしゃっていたことが印象的です。

もちろん勉強だけではなく、部活動や体育祭などの学校行事も楽しそうです。一生懸命に取り組む姿に感動しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す