最終更新:

1
Comment

【6195228】スーパー特進東大選抜コース

投稿者: ライフラブリバティー   (ID:kRLAu0ZPDaQ) 投稿日時:2021年 02月 05日 17:04

淑徳中学校・淑徳高等学校

ブログ最新記事

11/23(祝)はドキドキ...

11月23日(祝)9:30の中学説明会は入試体験を同時開催。 お子様と一緒の参加なら...続きを読む

A特待をいただいております。
Y偏差値で+3〜5程度のところにも合格をいただいておりますが(どこも第一志望ではなく、第一志望以外の学校はどこも第二志望みたいな感じ。+5のところは得意分野が出題され、問題が合っていたようで、ラッキー合格かと)通学時間などから、こちらでの進学を検討しています。

また、我が子の性格を考えると成績下位層で低迷するより上位でいた方が学校生活にゆとりがあるだろうという事も進学を考えている理由の一つです。(下剋上精神で逆境こそ燃えるタイプではない。大手塾で低迷して抜け出せず、転塾した経験あり。)

しかし、一方で井の中の蛙とならないかの心配もあり、最上位層に我が子はいないくらいの環境が望ましいと考えています。
もちろん入学時での成績が必ずしも進学後の成績とリンクするわけではないことは十分承知してます(我が子の入学後の成績も未知数ですし、ここで上位だの最上位だのこんな質問をしていたのを後で見て、真っ赤になるかもしれません…)が、こちらの東大選抜には、持ち偏差値でどのくらいのお子さんが進学されますでしょうか?
上位校(所謂上位校でなく、こちらより一般的に偏差値の高い学校くらいのニュアンスです)を蹴って入学なさる方は結構いらっしゃるのでしょうか?
ちなみに我が家はY偏差値60〜55でだんだん偏差値は下がっていった感じです。

大変失礼かつ不躾な質問であることは重々理解しておりますが、東大選抜コースに特待で入学された方、どれぐらいの持ち偏差値だったのか、他にどれぐらいの偏差値の学校に合格したかなどお教え頂けると幸いです。

最後に繰返しにはなりますが、大変失礼な質問で気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ございません。重ね重ねお詫び申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6196873】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:oYVAAUeABvA) 投稿日時:2021年 02月 06日 11:15

    井の中の蛙にはならないと思います。

    息子がSSを卒業して、現在東大に通っています。
    塾には通ったことがなく受験をするつもりもありませんでしたが、全国統一小学生テスト返却時に勧められて、急遽歩いて通える淑徳を受験しました。
    当然SSは不合格でしたが、中2進級時に特待でSSに入りました。
    同じタイミングでSSに入った生徒さんは、淑徳のパンフレットに難関大学合格者として数人掲載されていました。
    中学受験に対する姿勢は様々なので、入学時の持ち偏差値は意味がないと思います。

    私が井の中の蛙にはならないと考える理由は、入学後に受ける模試にあります。
    全員が受ける進研模試とは別に、駿台や河合の模試を受けるよう勧められます。
    これらの模試は有名中学校の生徒さんも多く受けるので、自分の現在地がわかります。
    ほとんどの模試で東大A判定で成績優秀者にも掲載されていましたが、その成績優秀者の中には物凄い人がいるので、淑徳のトップでも天狗になることはありませんでした。
    毎年数人ですが東大合格者を輩出しているので、カリキュラムは信用して良いと思います。

    私は、一番大切なのは時間だと実感しています。
    通学時間が少ない分勉強時間に充当できるのはメリットです。
    世間が考えるより淑徳は良い学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す