最終更新:

55
Comment

【2730777】順天中学 国の定める【汚染状況重点調査地域】である福島県天栄町のブリティッシュヒルズへ

投稿者: 実   (ID:ZzNXsPEKK9U) 投稿日時:2012年 10月 20日 10:24

順天中学校・順天高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

順天中学は中2で福島県天栄町にある「ブリティッシュヒルズ」へ英語学習の為に2泊します。
この施設がある福島県の天栄町は放射能汚染が法律の年間1ミリシーベルトを超える地域として、国が「汚染状況重点調査地域」に指定しています。

学校側は保護者の不安な声を受けて、校長自らこの施設へ行き、自分で測定した結果、「東京と放射線量は変わらない、風評は嫌い!」と説明したそうです。

国が福島原発による汚染が酷い地域として指定している場所に何故大人よりも放射線に感受性の強い子ども達をわざわざ被曝させに行くのか!?
校長はどのように測定をしたのだろうか?と思います。
敷地中央の空間線量だけ数箇所測定して、ここは安全だ!と決めたのでは?
生徒の立場に立って、汚染箇所を見つけるつもりで測定していたら10μSv/h超える場所はいくらでもある地域なのです。
天栄町の空間線量は役場HPを見ると今でも空間で0.24μSv/hです。どこが東京と変わらないのでしょう?
(放射性物質は地表に降り積もって堆積しているので、今は空間よりも地表のほうが数値が高いです。空間で0.24もあったら地表の堆積した砂や雨樋下は相当高い線量が見つかるはずです。)
皆さんもご自分でガイガーカウンターをお持ちでしたら分かると思いますが、空間で0.24μSv/hは東京に比べて何倍も高い数値です。
ちなみに、事故前の東京の数値は0.03~0.04μSv/hです。
現在は事故の影響で高さ1mで約0.09~0.11程度です。東京も原発事故により汚染されています。
繰り返しますが、ブリティッシュヒルズのある天栄町は国の定める「汚染状況重点調査地域」に指定されている場所です。事故前の法律で定められた年間1ミリシーベルトを超える地域です。
文部科学省の航空モニタリングを見ていただけると分かりますが、ここは本来ならば放射線管理区域に指定されなければならない汚染度です。
法律で定められている放射線管理区域とは、1平方メートル当たり4万ベクレルを超えて放射能で汚染されたものは管理区域外に持ち出してはならない。」
「この区域内では水を飲むことができず、食べ物を食べてもいけない。寝たり、子どもを連れ込むこともできない。」そういう場所なのです。
【風評】ではありません。原発事故による【実害】なのです。
事故以降この年間1ミリシーベルトという法律はいつの間にか消えてしまい、ここで暮らしている子ども達は被曝をし続けているのです。

また、この地域はセシウムだけでなくさらに猛毒のストロンチウムや他にも放射性銀が確認されている地域です。
「文部科学省 ストロンチウム 地図」で検索すると文部科学省のpdfファイルが出てきます。
また、群馬大学早川由紀夫先生の作成した「放射能汚染地図」をご覧になった事がある方はいらっしゃいますか?
汚染レベルを色分けしていますので、ここがどれだけの汚染地帯なのか確認してみて下さい。

汚染状況重点調査地域へたったの2泊する位、子供が英語を学ぶほうが大切だという考え方も勿論あると思います。
ただこの現実をきちんと見つめ、各ご家庭で判断していただければと思います。

もし、子ども達がこの施設へ行く時にガイガーカウンターを持っていく事が可能であれば、車や電車の中でも良いので、学校から測定をずっとし続けてみて下さい。
線量は福島へ行くにつれ、どんどん上がるはずです。
*雪の上だと雪が放射線を遮蔽するので本来地面に降り積もった放射線の数値を拾う事は出来ません。水の上や建物内のコンクリートも同様に遮蔽します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3035601】 投稿者: みぽりん  (ID:DrZoZ1IZ9U2) 投稿日時:2013年 07月 10日 12:55

    ブリティッシュヒルズ以外の環境や教育方針はとても気に入っていたので残念ですが私は、志望校を変更します。子供をわざわざ、危険にさらすことはできません。学校側も放射能の危険性を詳しく調べる必要があると思いますが・・・。

  2. 【3035731】 投稿者: 今年の・・・  (ID:KE.36liBQxQ) 投稿日時:2013年 07月 10日 15:07

     今春入学された中学1年生の人数が85名と少なく、驚きました。

     福島の件のみとは思いませんが、意外と私の知り合いのご家庭では

     福島行きを懸念されて、志望校から外されていました。

     我が家もこちらの学校は外しました。

     まだまだ大きな傷跡を残し続けている、あの震災。

     子供の安全を守れるうちは守ろう!というのが我が家の結論でした。

     こちらの学校の教育方針はとても魅力的だったのですがね。

     ウインタースクールの行先を変更するだけでだいぶ違ってくるのでは?

     と思いますけどね。

     

  3. 【3091715】 投稿者: 小6娘母  (ID:VpmBOKdIfyQ) 投稿日時:2013年 08月 28日 08:39

    えさん、説明会で質問はできましたか?
    勇気のいる事だと思いますが、結果が気になっています。

  4. 【4523690】 投稿者: 休んじゃだめなんですか  (ID:jS.qOOulfgw) 投稿日時:2017年 04月 04日 20:00

    子供を守るために、休ませてはまわりからもブーイングですか

  5. 【4682154】 投稿者: ホワイト  (ID:DudHpgLACvc) 投稿日時:2017年 08月 25日 20:42

    現在は行われているのでしょうか??

  6. 【4687345】 投稿者: ママさんさん  (ID:VzEuGnZtJ/g) 投稿日時:2017年 08月 31日 10:34

    行われているそうです。

    ブリティッシュヒルズ 中学

    で、検索すると、
    両国中学、共立中学、東洋付属、、、、、たくさんの学校が利用しているので、
    ブリティッシュヒルズへ行かせたくない方は
    学校の質問会でしっかり聞いた方が良いですね。

  7. 【5724310】 投稿者: ぱんだ  (ID:Lnhb7EAa.T2) 投稿日時:2020年 01月 30日 11:28

    このブリティッシュヒルズの研修は自由参加だそうですが、実際に行かせなかった親御様はいらっしゃいますか
    またはお知り合いにいますか?

    順天希望ですが私はこれだけ経った今でもブリティッシュには行かせたくありません

    実際欠席が可能だとしても、周りからの目や友達関係に影響があるものでしょうか

    詳しいことが分かる方よろしくお願いします

  8. 【5781533】 投稿者: 秘密  (ID:WruIQ2uMgVA) 投稿日時:2020年 03月 06日 06:52

    来年から京都と奈良になるらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す