最終更新:

2
Comment

【4290563】在校生の御父兄の方に:保護者の方達の雰囲気など

投稿者: さとう   (ID:yN0XR9P9MrE) 投稿日時:2016年 10月 18日 15:56

順天中学校・順天高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

順天の受験を考えております。
学校説明会に伺い、国際的な教育をされていらっしゃり、良い印象を持ちました。
保護者の方達の雰囲気は如何でしょうか?保護者会やPTAはどの程度、活発でしょうか?
私は仕事をしているので、少し気になりまして…。
また、体育や部活で、離れたグランド(新田キャンパス)に行く様ですが、その辺りの負担は如何でしょうか?

ご回答頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4300653】 投稿者: 保護者  (ID:ia2miGOuPDo) 投稿日時:2016年 10月 26日 17:37

英語には力を入れているので入学してから英語を始めた子でも中2で英検準2合格はいます。国際教育は満足してます。
    保護者の雰囲気は、土地柄的なものも関係するのか派手さはなく皆さん気さくで気が楽です。
    保護者会も少なく6月、10月の2回でいずれも土曜日。
    授業参観と全体会〔講堂で学年全体の話、校長の話など〕の前後の時間に各クラス教室で保護者会をやってくださるので、効率がよいです。
    保護者会後にクラス役員さんのご配慮で教室で茶話会をしたりします。
    親としても仲良くなるチャンスとなります。

PTA役員は各クラス2名だけなので立候補しない限りほぼ回ってきません。役員になったとしても高等部のベテランPTA役員さん方が色々やってくださっているので、一般の方はほぼPTAにかかわることはないです。
    役員決めは4月に案内の手紙を渡されるので、引き受けられないと記入して提出すれば大丈夫です。

新田には体育は2時間まとめて授業なので順天バス利用ですし、移動時間も考えられたようになっていますので問題ないと思いますよ。
    部活も放課後バスの時刻表がありますから生徒はバスの時間を見ながら行動します。混む時間は出発時間もいくつかあります。

休日なども部活があるときは学校から順天バスはでますが、直接新田に行ってもよいので王子や赤羽から公共バスを使ったり、地下鉄南北線の王子神谷から行くことも出来ます。

2. 【4305879】 投稿者: 卒業生の母  (ID:3iw1aU2gccw) 投稿日時:2016年 10月 31日 14:52

中学で入学し、今年卒業しました。私も仕事をしているので、毎年4月にくる「役員できますか」の手紙に「できない」と回答し、6年間役員をすることはありませんでした。ただ、引き受けてくれる方たちには申し訳ないので、文化祭の手伝いなどには手を上げました(バザーの値付けや販売、唐揚げ、豚汁作りなどの仕事で土日でできますし、これも無理という方はしなくても大丈夫です)。
    でも、役員さんたちは和気藹々と楽しそうに役員のお仕事をされていて、いまだに仲が良く、元役員同士の飲み会などを頻繁に開いているようです。
    とはいえ、私も中学からのママ友たちといまだにしょっちゅう集まっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す