最終更新:

8
Comment

【4523196】PTA役員

投稿者: 高1の母   (ID:hNlWwoL3/Ik) 投稿日時:2017年 04月 04日 11:09

順天中学校・順天高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

PTAのクラス役員の用紙が来ました。
引き受けるつもりはないのですが、お断りのところにチェックをいれるのでしょうか?
お仕事をされている方も多いと思いますが理由になるのでしょうか。
聞ける知人もいない為、不安に思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4523274】 投稿者: オレンジ  (ID:vUkEwBuAJ1U) 投稿日時:2017年 04月 04日 12:12

    PTAは任意です。
    最近は退会する方もいらっしゃるので、どうしてもできないのでしたら退会届を出してもいいと思います。

  2. 【4523302】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:HRt8DdO9ovw) 投稿日時:2017年 04月 04日 12:33

    念仏のように「PTA入退会は任意です」と仰る方がいますが、順天中学は私立ですよ?PTAは私的組織ですが、私的組織が私立中学に張り付いていて当たり前なのです。

    つまり、学校の人的、資金的支援組織になろうと何だろうと構わないということです。

    受験するに当たってそこで判断すべきですよ。笑



    w

  3. 【4523310】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:HRt8DdO9ovw) 投稿日時:2017年 04月 04日 12:41

    >引き受けるつもりはないのですが、お断りのところにチェックをいれるのでしょうか?


    そもそも私学は暮らしに余裕があって、学校教育や後援会等の方針に賛同している方を前提としているので、公立の感覚で任意性を振りかざすのは空気の読めない異色の保護者とみられます。
    現実に引き受けるとしてもできるだけ配慮してもらえるようにお願いしたほうが穏便で好感も持てます。笑



    w

  4. 【4523445】 投稿者: お断りにチェック  (ID:ZEOI6t0VWas) 投稿日時:2017年 04月 04日 15:28

    「お断り欄」があるなんて、さすが私立。良心的ですね。正直にお断りさせていただけば?やりたい方を優先してほしいので、変な見栄をはらずにやる気がないことを伝えた方が、役員選出が効率的に行えます。
    PTAを退会したら?という意見がありますが、かえって面倒なことになります。入会はほぼ自動的ですが、退会は手続きも必要ですし、子どもに影響が及ぶこともあるでしょう。
    だいじょうぶです。私立は公立ほど無用な雑用でこき使われませんし、30人いれば3人は、そういう活動好きな人がいます。

  5. 【4523618】 投稿者: 高1の母  (ID:hNlWwoL3/Ik) 投稿日時:2017年 04月 04日 18:25

    ご意見ありがとうございます。
    我が家は新高1生ですし、公立落第のため私立に入学しましたので、私学=暮らしに余裕があるという訳ではありません。
    中学から入学の方の保護者の方とは思い入れも多少違うかと思います...汗

  6. 【4524314】 投稿者: 卒業生  (ID:K6hUcTadX3k) 投稿日時:2017年 04月 05日 10:46

    この春、順天高校を卒業した子どもがいます。
    スレ主様と同じく高校からの入学でした。
    PTA役員の紙はお断りに〇をして理由を書きました。(兄弟がいて、そちらで役員を引き受けたため。)
    子どものクラスの役員は、中学から持ち上がりの方が引き受けてくださってました。
    役員のお仕事としては、最初の保護者会後にクラス懇談会があったのでその準備、PTA総会出席、文化祭のPTAブースのお手伝い…くらいでしょうか。
    そのほか、私の見えないところでのお手伝いがあったかもしれません。
    できないなら、役員をお断りしてもなにも問題ありませんよ。
    子どもは3年間、それなりに楽しく満足した高校生活でした。
    これからの学校生活を楽しんでください。

  7. 【4526862】 投稿者: 在校生の母  (ID:IGuLDPf90gI) 投稿日時:2017年 04月 07日 14:33

    昨年、役員をさせて頂きました。
    入学時、担任の先生からは「役員を出来ないようでしたら、お気になさらずに」とのお言葉がありました。
    もし出来ないようでしたら、お断りしますに○をされても大丈夫かと思います。

    今年は私もお断りに○をし、「働いているので、申し訳ありませんが、お断りします」と出させて頂きました。

    因みに役員のお仕事は最初の顔合わせ、茶話会準備、体育祭のお手伝い、パトロール、文化祭準備と当日の手伝い、私学助成金の大会参加等。
    ほとんどが2~3時間の集まりでした。

    お手伝い時はお弁当やお茶等のご配慮がありました。

    色々な学年の保護者の方とお話しが出来たので、とても良い経験でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す