最終更新:

5
Comment

【4551472】厳しいですか?

投稿者: タッキー   (ID:ubmEmryNgpU) 投稿日時:2017年 04月 26日 09:55

順天中学校・順天高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

順天中学高校について調べています。
知人が昔通っていた時代は、とても先生が厳しく高圧的だったそうです。
グラウンドまでのバス移動中、一言でもしゃべるとものすごい怒られたのでのびのびできなかった、と聞いています。
時代は変わったと思いますが、今はどんな感じですか?
割と人気があるようなのですが、実際は内部環境はどうなのでしょうか。
今も縛り付けるような厳しさは残っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4551753】 投稿者: ひよ  (ID:n5IpanwK4UM) 投稿日時:2017年 04月 26日 13:27

    子供が中等部にいます。
    バス移動中、友達と会話してるらしいですよ。怒られるなんて聞いたことがないです。
    私立の中でも派手さも無く、どちらかというと地味な印象。
    携帯持込は禁止で他の学校よりは厳しいのかとは思いますが、全体的にあまり厳しいイメージはありません。

    校門前で朝は制服のチェックなど先生や風紀委員がいますが、あまり厳しくないです。髪の毛とか時々注意されてる子はいるとはおもいますが、よっぽど目立ってなければ大丈夫そう。持ち物検査とかすることもないので、コッソリ持ってきている人がいても見つかりにくいと思うほどです。

    元々うちの子はまじめなので、私立は厳しいかもと覚悟していたから、思ったよりゆるめだと感じているのかもしれませんが。

  2. 【4551902】 投稿者: タッキー  (ID:ubmEmryNgpU) 投稿日時:2017年 04月 26日 15:14

    ありがとうございます。

    グラウンドへの移動バスの中で私語厳禁、話したらものすごい大激怒されるから学生たちが委縮する、という話はかつて昔の話になったのでしょうか。
    それなら安心です。

    知人は学校の先生がとにかく高圧的で委縮してしまったそうです。
    いい思い出が無いという話をよく聞いていたので、嫌煙してたのですがそうでもなさそうですね。

  3. 【4553100】 投稿者: 卒業生  (ID:X2UV9f7ljAc) 投稿日時:2017年 04月 27日 12:59

    この春、高校を卒業した子がいます。
    高校からの入学なので中学校のことはわかりませんが、上記の方もおっしゃるように厳しめと聞いていた割にはそこまでではないと感じました。
    確かに怖い先生はいると言ってましたが高圧的な感じではないかと思います。
    高校も基本的には携帯の持ち込み禁止でしたが、校内及び王子駅までの登下校中に携帯所持が見つからなければ黙認でした。
    保護者からすると常識的な範囲の厳しさだと思います。

    その知人の方が在籍してらっしゃったのはいつのことですか?
    順天が女子校だった時代には、いわゆる「怖い先生」がいらっしゃったという話を聞きましたが、共学になって以降に入学した方からは聞いたことがありませんが。

  4. 【4553151】 投稿者: タッキー  (ID:ubmEmryNgpU) 投稿日時:2017年 04月 27日 13:46

    卒業生様

    ありがとうございます。
    知人は30年くらい前の在籍です。
    もしかしたら当時は女子校だったのかもしれませんね。私はてっきり昔も今も共学なのかと思っていました。

    私立のカラーはあまり変わらない印象と勝手に思っていたので
    今も変わらず高圧的な威圧感を与える先生がいて、子供たちが委縮するような環境だったらどうしようとばかり思っていました。

    まだ実際見ていないので、今度学校公開で自分の目で確かめてみます。

    知人の話がとても印象に残っていて、会うたびに高校時代の話(グラウンドに移動するときに先生が高圧的で一言もしゃべれず、しゃべった子はものすごい怒られるから本当に嫌な学校だったという話)をいつもするので、不安になっていました。

    それは昔の話なのかもしれませんね。

    今はそんなこともなさそうですね。
    ありがとうございます。

  5. 【4553261】 投稿者: 卒業生  (ID:X2UV9f7ljAc) 投稿日時:2017年 04月 27日 15:34

    30年くらい前なら女子校時代ですね。
    順天は1962年から1990年まで女子高でした。
    1990年に共学化、1995年に中学部設置です。
    私自身も30年前に都内で女子高生でしたが(そして女子校でしたが)、女子校はどこも厳しい先生が多かった時代だと思います。

    今の順天は女子校だった名残のような規則はありますが、実際はそれほどではないと思いますよ。
    肩に髪がついたら結ぶなどの校則がありますが、説明図通りなら結ばなければならない長さの娘でしたが一度も注意されませんでした。

    都内の私立は、30年前と今とでは様変わりしてるところが多いと思います。
    昔の評判だけで判断せず、ぜひ学校公開でご覧になってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す