最終更新:

51
Comment

【6189758】いくらコロナ禍とはいえ…

投稿者: 保護者   (ID:qhcApzAVtIc) 投稿日時:2021年 02月 03日 11:51

順天中学校・順天高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

コロナ禍とはいえ、本当に今のままで授業終わるのでしょうか。
入試やコロナ感染者が出たことによる自宅学習は仕方ないとしても、それをカバーする対策が明確に示されておらず親子で不安しかないです。急いでペースをあげたせいでついていけてない子が続出していると子供から聞いておりますが、その点はどう考えていらっしゃるのでしょうか。塾に相談した際にも、本当に終わるの?と講師は驚かれていました。
各教科担任からは、間に合わないからペースをあげるよと言われ、ただでさえ焦らされているのに、どんどん自宅学習日が追加されている。
せめてどこでどんな対策をとるつもりでいるのかは、はっきりと示していただきたい。
でないと、ほぼ全員が塾に頼らざるをえないことになりますよ。私立にしてはあまりにも対応がひどいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6204689】 投稿者: ミッキー  (ID:auGxdnfTD76) 投稿日時:2021年 02月 09日 19:25

    コロナ渦でご入学された方は大変なんですね。他校に比べてリモート授業は確かに少ないですね。うちは今中2なので特に不便は感じていないようです。もし学校でわからない問題があれば、YouTubeで検索して動画を観て理解しているようです。

  2. 【6213364】 投稿者: この学校の補習とは  (ID:Z0Gr.7USr0s) 投稿日時:2021年 02月 14日 01:00

    この学校の補習とは家庭で自習したノートを提出させることであり、通常皆さんが想定される補習とは違います。だから正しく理解していない保護者から不満が出るのです。提出したノートが添削されることはありません。自分で何でもこなすことが要求されています。それが出来ない子供が来るところではありません。
    自分の子供が出来ないからと言って学校のせいにしてはいけません。家庭で自習して理解出来なければ塾に通わせるのが当たり前だし学校もそれを望んでいます。出来ない子に資源を割くような無駄なことをしない良い学校です。この学校の補習とは家庭で自習することだとまず理解してください。

  3. 【6213514】 投稿者: え?  (ID:I2IX2zcV/DI) 投稿日時:2021年 02月 14日 08:42

    ちょっとそれはあまりにも酷すぎませんか?
    > 通常皆さんが想定される補習とは違います。ということは、それならそれで説明会の時に、ご説明いただかないと理解できるはずもないのでは?
    出来ないことを学校のせいにするのは違うと思いますが、終わらせなければいけない1年間の必修単元を1度も授業で教えずやらないままで子供がこなすことを求める?
    学校関係者の方ですか?
    今年度はもう終わってしまったでしょうが、来年度からの説明会では詳細をお話しいただきたい。
    授業が終わらない場合でも、各自でやってもらうと。この学校での補習とは上記で書いた内容だということ。
    ここの書き込みをみて、これから受験生となる子を持つ保護者の方がどう思われてどう判断されるでしょうかね。

  4. 【6214346】 投稿者: 補習について  (ID:Z0Gr.7USr0s) 投稿日時:2021年 02月 14日 18:22

    うちはある科目が出来ないのですが講義的な補習は無いです。リピートノートという名のノートを作り、そこに問題解いて丸付けして提出しています。不明点を解答などから自分で理解するという感じです。結局、集団塾だと進度が合わないので個別指導に通わせて何とかやってます。(特定されそうです)
    説明会とかパンフレットでは遅れないようにこまめに理解できていない点を補習(教員が対応してくれるもの)で潰しながら学習していくように見えましたが、私の解釈が甘くて子供に迷惑をかけてしまい申し訳なさでいっぱいです。
    個別指導で余計なお金は掛かるし私立に通わせた意味が無かったです。我が家は高校受験して外にでることに決めました。しなくて良い努力をさせることになったて反省しきりです。

  5. 【6215198】 投稿者: 通りすがり  (ID:t/tNYt8GeFY) 投稿日時:2021年 02月 15日 08:26

    一般論ですが、こちらは教育に回せるお金が無いだけだと推測されます。本校舎とは別にあちこちの小さなビルで構成されており1箇所にあるよりコストが掛かります。新田キャンパスは特に重石でしょう。バスやバス運転手さんにもお金が掛かります。新田キャンパスの研修所や自習室。これらの稼働率を考えてください。使わないものに費用が掛かり、コスパが非常に悪いものです。ゆえに教員増などを含めた教育へ回せるお金が他校より少ないと思われます。学校選びではそういう視点でも見る必要があります。

  6. 【6219949】 投稿者: そうなのですか?  (ID:8DT3Qwy0KgM) 投稿日時:2021年 02月 17日 21:43

    在校生の保護者の方の書き込み拝見させて頂きまさした。
    学校は、自分で学ぶ事が前提で確認テストはするけど出来ていない所は自分でやってまた理解出来たかのチェックはします!ってスタイル。
    自分で出来ないのなら塾に行くのは当然です。って事なのでしょうか?

    説明会の印象と残念ながらどんどん離れた印象になっております。
    スクールステイで家庭学習の習慣をつけたりする為に中1は他の学年より多いと説明を受けましたが、それは自分で学習する為、悪く言えば学校はやり方を教えたから手厚いフォローは無いですよと言う意味まで親は考えないといけなかった???

    そもそも今年度はスクールステイはコロナの影響で実施できなかったのでは無いでしょうか?

    やはり説明会の後の個別質問は上の子の時より学習フォローについて色々聞いてみます。

  7. 【6220029】 投稿者: またか!  (ID:Z0Gr.7USr0s) 投稿日時:2021年 02月 17日 22:27

    また自宅学習日に変更だって。いい加減にしてほしい。授業も終わらないくせに何やってるのか。
    いつもコロナのせいにするけど、校長は1年間なに考えてたの?ずっと無策でじゃないですか。更迭ものですよ。

  8. 【6221202】 投稿者: 実績は下がるでしょうね…  (ID:mA1.V6HuSMc) 投稿日時:2021年 02月 18日 18:29

    残念ですが大学進学の実績は落ちるでしょうね。
    高等部ですが、模試の範囲も未履修のまま受けさせられた教科もありますよ。
    偏差値、平均点、下がって当然だと思います。
    中等部の方は、まだ外に出るチャンスがあるので羨ましいです。本当にこの学校は失敗だった…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す