最終更新:

12
Comment

【1308602】日々の学校生活の雰囲気など教えてください。

投稿者: 6年男児母   (ID:Rjf5urD1tyU) 投稿日時:2009年 05月 29日 12:02

あまりお勉強は得意でないけど、お笑い大好き明るいひょうきんもの息子の母です。

これまで漠然と男子校中心で考えていたのでまだ説明会等にも伺ったことがないのですが、
できれば大学付属で、との思いもあり、調べていて、HPから、とても暖かそうな校風を感じるこちらも、
ぜひ、受けさせてみたい、と思うようになりました。

6年ということで、本人はまだまだのほほんとしていますが、親の私が、とても焦り始めており、
どんなことでもいいから こちらに通われている方のご意見や、説明会にいらして、
併願されたことのある方のご意見などお聞きできれば、ありがたく思い、思いきって投稿してみました。

先取り学習はしない、とのことですが、授業の進み方や宿題課題の出方、補習体制など、
面倒見はどんな感じなのか、とか、どんなお子さんが多いように思う、とか、高校に上がる基準は、
どんななのか、など、何でもいいので、ぜひ、ご意見頂けませんでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1372291】 投稿者: スレ主です。  (ID:Rjf5urD1tyU) 投稿日時:2009年 07月 20日 15:43

こちらにずいぶんと前にスレッドを立てさせて頂きながら、お返事がつかないでいたので、
    諦めてほとんどPCを覗かずにいてしまいました。

でも、同じようにこちらの学校にご興味をもたれる方がこちらのスレを使って頂けるのであれば、全然問題ありません!!

むしろいろんな面で わたしのきづいてないポイントなどについてもご質問いただいたり、
    御返事いただければとてもうれしいです。

まちゅ様、ご遠慮なく!そしていろいろ情報あげていただいていた在校生ママ様
    ありがとうございます。

私も夏のおわりの体験学習会にはぜひ参加させたいなあと思っており、
    またそのときの印象などもこちらにあげさせていただきますね。

どうぞ、よろしければ、引き続き宜しくお願い申し上げます。
    お礼もレスも著しく遅くなりました失礼を心よりお詫び申し上げます。

2. 【1375670】 投稿者: 在校生ママ  (ID:8YNVEpjtqqE) 投稿日時:2009年 07月 23日 12:44

スレ主様

私で宜しければ、できる限りのレスポンスをさせて頂きます。
    こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。

3. 【1427398】 投稿者: 雷小僧  (ID:jYcGG18BEH6) 投稿日時:2009年 09月 13日 21:46

城西中学校について

子供が通っております。
    校則については公立に比べれば厳しいですが、お父さんやお母さんに時代の
    私立学校に比べれば緩いのではないかと思います。

学校全体は明るい雰囲気でどの生徒に聞いても学校が面白いと答えて
    くれます。(不思議ですが)
    ちなみにうちの子供もそうです。
    まずは楽しいのが一番ではないでしょうか。

勉強面では宿題等はありますが、多いほうではないと思います。

個人的意見ですが、現代はやれ特進だ、やれGMARCHだとか、とにかく
    子供達を受験のマシーンにしている学校が多く、また、親もそれに流されて
    いる感じがあります。
    特進を非難はしませんが、それが学校の中心ではありません。
    城西はその点を十分に理解し、自然学級制をとっております。
    (良い大学に行けば将来が安泰な時代は終わっております。)

それと最後に食堂が充実しているのは良いポイントなのでは
    ないでしょうか。
    安価でなかなか美味しいらしいです。

私は自身を持って推奨できる学校だと思います。
    ご両親が自分がむかしの頃の考えを思い出し、自分が入りたいかどうかと
    考えると良いかもしれません。

4. 【1621607】 投稿者: ビジネスマンおやじ  (ID:5NEYsarOauA) 投稿日時:2010年 02月 16日 23:14

息子がご縁をいただき春から通学します。
    習熟度別クラス分けをしない自然学級編成である事、生徒たちが明るく中学生らしい中学生だった事、
    共学である事、通学の便が良かった事、などから第一志望でした。

我が家は親が目を吊り上げて小学生に解答テクニックを叩き込むような受験勉強はさせませんでし
    た。5年の夏から塾には行きましたが夜は入試直前でも必ず9:30には寝させ、そのせいか健やか
    に身体も大きく育っています。息子には語っています。青春をエンジョイしつつ部活などは血と汗と
    涙にまみれるまでやれ!そういう経験をしないと社会に出て役に立たん!と。勉強は自分から、やら
    なければと思った時期に死ぬ気になってやれ! と。

小学生は死ぬ気になって勉強をする時期ではなく遊んで身体で学び好奇心を育てる時期です。それ
    が将来活きてきます。男の子は付きものが落ちたようにある時急に自らに勉強する時がやって来ます。
    その時に自分で必死にやればよろしい。私は自分の経験や周囲の人を見て来てそう考えています。近
    場の公立中でも良いと思っていましたが城西は公立よりも行事も多く品の良さもあるので選びました。

大学に入ってからも自分で自分を鍛えないと成長しないし、社会に出てからも艱難辛苦を乗り越えて
    研鑽が必要です。長い人生の中で青春の入口に向かう多くの子供たちにエールを送りたい。

5. 【1622837】 投稿者: はっぴぃ  (ID:PdAs54dWUzg) 投稿日時:2010年 02月 17日 19:11

ビジネスマンおやじ様

ご子息様の合格おめでとうございます。
    我が家はこの春、六年間を終えて卒業です。

大学進学実績は、同じくらいの偏差値の学校に比べたら
    少々物足りなく思う結果ですが、我が家もはじめから
    そういったことを目標に入学させたわけではないので
    この六年間に満足です!

城西の良い校風を受け継いで、充実した六年間を
    お過ごしになれますように!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す