最終更新:

7
Comment

【2311799】受験者数について

投稿者: 心配性の母   (ID:7Zgvk7QgtFo) 投稿日時:2011年 10月 31日 08:48

受験校の一つに考えています。

ただ入試案内を見ましたところ、昨年の受験者数が例年より減り、入学者数も減少しているようです。

これはどこの学校でも同様の傾向なのでしょうか。もしくはこちらの学校の方針、または受験生の懸念材料などあったのでしょうか。

在校生の方々、お気を悪くされたら申し訳ありません。

ただこの学校の暖かな校風など気に入っているだけに、人数の点だけが気になっています。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2312228】 投稿者: ことよし  (ID:hMRs8gQ3lGg) 投稿日時:2011年 10月 31日 16:34

以前校長先生が変わられた件で投稿してた者です。

結局入学後は以前と変わらぬ自然学級体制で特進クラスもなく、安心して子供を通わせております。
    しかし、昨年度の受験人数、合格者数を見て、確かに不安になりました。

学校はそれはそれはとても細かく勉強の指導をしてくれてます。
    出来る子にはより先の内容の教科補習、出来ない子には出来るようになる用の補習制度があります。
    また、理科はとても深く、早く進んでおり、中2で高校レベルの内容もやったりしてます。

課題は出さないと名前が貼り出され、本人が出さなきゃ!と自分で恥ずかしくなるようになっており、だらだらと提出を延ばす、ということもさせないようにしてあります。
    それなのに何故受験生が減ったのか。

結局は大学の進学結果が大きいと思います。
    特進クラスがある学校は一部のトップの生徒を勉強漬けにして、
    競争させ、そしていわゆるトップ大学への合格を導いてます。
    それは中学受験生にとっては、この学校ならアノ大学も夢ではないんだ、と思わせて入学希望につながり、偏差値も人気も上がるのでしょう。
    しかし城西は特進クラスを作らない方針ですから、世の中の特進クラスを作って伸びた学校とは差が出てしまったのだと思います。

ところが、この数日間でHPで発表されて私も知ったのですが、とうとう城西もテコ入れをするようです。

グローバルアーツクラスといった、帰国子女系で揃えるクラスを募集、また、自然学級は維持しつつ、英語と数学だけ習熟度別にやっていくとのことです。
    英語はすでに習熟度別になってましたが、とうとう数学も分けるとのことで、
    城西の意気込みを感じられました。
    これは特別なトップだけを伸ばすのではなく、全体的に伸ばして行こうとの考えらしいです。
    結果が出るには数年かかるとは思いますが、良い考えだなと感じました。

私は子どもを入れて良かったと思いますし、兄弟姉妹で通わせてる方もとても多いので、親子で納得出来る学校なんだと思います。

ご検討されてみて下さい^^。

2. 【2312579】 投稿者: スレ主です  (ID:NlCpqeMMqyE) 投稿日時:2011年 10月 31日 23:29

ことよしさん。

細かい分析をしていただき、誠にありがとうございます。
    ついに数学にもテコ入れが入るのですね。
    確かに説明会の際に、少し勉強面を変えていくということはおっしゃっていました。
    さっそくHPをみてみます。

ことよしさんの書かれていた、先生方の面倒見がよい点にとてもひかれました。
    兄弟で通われている方がいらっしゃるということは、保護者から信頼されているということですね。

また何か気付かれた点などありましたら、教えてください。

3. 【4256011】 投稿者: 良い校風です  (ID:pfu9V4bVXjU) 投稿日時:2016年 09月 21日 09:54

今年、娘が高校に入学した保護者です。
    去年はどの学校にしようか大変迷いましたが、
    今は入学して本当に良かったと感じております。
    妹も中学に入学したいと言ってます。

先生方の面倒見の良さ。校長先生のお人柄。
    保護者の雰囲気。 とても穏やかな感じです。
    ただ、向き不向きがあると思いますので、1度見学されてみては如何でしょうか…?

国公立大学や、早慶大を目指しているなら期待は出来ないかもしれません。付属大はあまり進学せず、他の大学への進学が多いです。城西の薬学部は推薦制度があるので人気です。 またプールはございません。それなりに男子の身なりには厳しいところもありますが、全体的にお育ちの良いお子さんが多い気がします。

4. 【4421381】 投稿者: 在校生母  (ID:43bgrg3.v4o) 投稿日時:2017年 01月 29日 16:28

特進クラスを作らないのが特色なので、進学率だけで見ると残念な印象を受けるかも知れませんが、逆に言えばどのお子さんも見捨てないでしっかり面倒を見てくれる学校です。息子はY60だったので入学したら上位に入れると思っていましたが、上には上がいます。全国模試で70以上のお子さんが何人もいます。偏差値だけでいえば他にも学校があると思いますが、敢えて城西を選んで通っているお子さんが多いです。親子孫と3代城西に通う生徒も多く、我が家も下の子も通いたいと言っています。
    髪型も厳しく整髪料(髪を立たせる)も禁止だったりするので、思春期のお子さんには嫌な思いをするかも知れませんね。親からしたら清潔感もあり好感がもてるのですが…保護者会で「高校時代○○先生と髪型でよく口論をしましたが、大人になって先生が正論だと思いこんな熱心な学校は他にないと思い、息子に城西を勧めました」とほのぼのエピソードを語ってくれた保護者の方もいらっしゃいました。
    こんなに生徒との距離が近くて熱心でフレンドリーな学校は少ないと思います。校長先生も電車通学で気さくに話し掛けてくださるそうです。国立、私立上位校を目指す子には全力でバックアップしてくれます。私からみたら決して難しいとは思いません。

5. 【5328038】 投稿者: はる  (ID:ICFgpd3hzbA) 投稿日時:2019年 02月 21日 21:16

子どもが2019年度受験予定で、学校の雰囲気を知りたいのでスレッドを使わせていただきます。

こちらのスレッドでは、好意的な書き込みが多く安心しておりますが、書き込まれた時期が数年前のため、最近の様子が知りたいです。
    他のサイトでは、不真面目な子が多いという書き込みも見られたので、少し不安です。

昨夏に体験授業に参加して、うちの子は城西中学が気に入ったようです。
    お手伝いに来られていた生徒さんの感じもよかったのですが、体験授業ではわからない普段の様子も知りたいです。
    よろしくお願いいたします。

6. 【5544746】 投稿者: 在校生母  (ID:Ssmpul.3DhQ) 投稿日時:2019年 08月 20日 17:57

遅くなりましたが、まだ志望校としてご検討されているのなら参考になれば幸いです。
    他のサイトの口コミを読んだこと私もあります。星1つの人が何人かいましたので、どこが不満なのかと熟読したら全く違う「城西」でした。
    確かに城西は沢山ありますが、中高の系列は城西川越だけです。
    なぜ分かったのかと言うと、圧倒的に生徒数が異なったり、授業のカリキュラムが全く違っていたり、偏差値だったり大学進学率だったりと、僅差ではなく全く異なっていました。
    見学されていらっしゃってるのなら、そのままの雰囲気だと思います。良くも悪くもそのままなので、他の学校のようなおもてなしはないかも知れません。ちなみに、交流していた在校生は全て挙手のボランティアです。参加したい生徒が多過ぎて息子はじゃんけんで負け参加できませんでした。積極的で面倒見が良く、優しい生徒が多いです。サニブラウン選手の活躍もあり学校が活気溢れて大学進学率も向上しています。高校もレベルが上がって来ていますので、ぜひ中学からのご検討ください。

7. 【5642815】 投稿者: はる  (ID:2pFiIOuLTHs) 投稿日時:2019年 11月 17日 17:56

返信をいただいていたのに、気づくのが遅くなりまして申し訳ございません。
    体験授業のボランティアにたくさんの希望者がいらっしゃるというお話から、学校の雰囲気が伝わりました。
    体験授業の印象がよかったので、普段の様子もそのままとうかがい、安心いたしました。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す