最終更新:

6
Comment

【2796311】PTA活動について

投稿者: 気になる   (ID:gvCDdsS5lqo) 投稿日時:2012年 12月 19日 19:58

城西の特進クラスの無い穏やかな校風が気に入っている親子です。
ただ1つ気になる点が・・・・・・。
PTA活動についてなのですが、ホームページやネット等を拝見して、
保護者の出番が他の学校と比較して 随分多い気がするのです。
バザーや地域との交流・合唱など・・・・・・。
仕事を持つ母としては、ここまでPTA活動に参加できないのです。
今通学の小学校でも、一部分の保護者達がPTA活動が原因でギスギスした雰囲気で・・・・・。
あまりPTA活動そのものに良い感情を抱いておりません。
保護者同士が密に連絡を取り合う事は、個人的に避けたい、と思っております。

在校生の保護者の方々、実際には保護者同士のお付き合いはどうなのでしょうか?
率直なご意見をお聞かせ頂ければ、と思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2796323】 投稿者: ことよし  (ID:IYWQuYOVte6) 投稿日時:2012年 12月 19日 20:20

確かにHPを見てると、とても親の出番が多いように見えますね。

実は私もPTA活動にはとても消極的で、お付き合いも、本当に気の合う方とランチする程度ならいいけれど、という考えの持ち主です。

入学する時の役員決めも「きっと一人1回の役員はやらなきゃダメなんだろうな」とスゴイ覚悟を持ってました。

ところが、フタを開けてみると、一人1回どころではなく、「同じ人が何年も連続で引き受けている」ということが分かりました。

要は、とても活動が好きな方が積極的に長年役員を自ら引き受けてくださっているのです。

これには心底安心し、結局役員やらないままに数年たっております^^;

また、お花や外国語講座など、これもご希望の方がやってらっしゃるので、まったく参加したことがありません。

結局、学校に関わりたい方はとことん関われますし、関わりたくない方はうしろ指さされることなくひっそりといられます。

私はひっそり組ですのでとてもラクに過ごしてます。

2. 【2796895】 投稿者: 気になる  (ID:gvCDdsS5lqo) 投稿日時:2012年 12月 20日 12:25

ことよし様。

ご返信、ありがとうございます。
    1年以上書込みがない城西のスレッドで、不安でしたが勇気を出して質問して良かったです。
    時代の流れなのか、特進クラスの無い学校は希少で、我が家にとっては理想の学校ですので安心しました。

ことよし様は在校生の保護者でいらっしゃるようで・・・・・。
    もう1つ伺ってもよろしいでしょうか?

最近は城西も学力の底上げに力を入れ始めたようですが、授業の進度が早まったという事でしょうか?
    それとも宿題が多くなったとか・・・・?
    GAクラス設置について、在校生は率直にどう思っていらっしゃるのでしょうか?
    説明会ではGAクラスの事ばかりで、普通科についてはあまり説明がなく・・・・。

よろしくお願い致します。

3. 【2797429】 投稿者: ことよし  (ID:IYWQuYOVte6) 投稿日時:2012年 12月 20日 23:09

ただいま中学にいますので高校からの事はよくわからないのですが、現在私が感じてる状況をお話します。

入学当時から宿題・小テスト・提出物の期限厳守・中間/期末の成績下位者は指名補修などとても細かく見てくれます。

うちは大変失礼ながら第一志望校ではなかったため、入学後も上位に入れるだろうと少々甘く見ておりましたが、しっかりと勉強しなければどんどん下がります。むしろ、城西の1回目とかで落ちて数回目で受かった子がとても出来たりするので受験時の能力は全く関係ないんだな、と思いました。

当然なのですが、私立なので数学や理科の進度がとても早く、公立中だった私には「こんなの高校でやったよな」という難問がどんどん出てきます。
    補習制度があっても、やはり付いていけない子は取り残されますし、逆に出来る子はほぼ上位で変わらない状態となっています。

他の私立の進みも同じ状況なのでしょうが、なんとなくのんびりしたイメージがあったので進度が早いな、基礎力付いてないまま進んでるかも、といった不安も実はあります。

GAクラスはまだ始まってないので何とも言えませんが、体育やある程度の教科を英語でやる、といった、将来海外留学への道を作るためのコースであり、他の学校の特進クラスとは全く違う内容だと思います。
    なのでGAクラスが特別すごい数学をやるとか、そういうものではないのでちょっと見通しがよくわからないコースだと感じてます。
    言ってみれば英会話コースのような・・・?
    (始まってみたら検討違いだった、ということになるかもしれませんが)
    英語を自然に取り入れていきたいのであればいいかもしれませんが、インターナショナルスクールのようにはいかないはずなので、ちょっと中途半端かもしれません。

特進クラスを作らないとはいえ、今学校が生き残って行くにはやはり大学実績しか目に見えないので、もう少し全体的に学力が上がる方法を何か考えてくれるといいのですが、先生達は一生懸命やってくれてると思います。

私としては大学実績がいま一つでも城西の雰囲気は好きなので下の子もこの学校がいいかな、と思ってます。

本当に私だけの見解ですので、他の方はどのように思ってらっしゃるかは分りません。
    でも兄弟・姉妹で通ってる方が多いのは事実ですのでその辺からも学校の検討内容としてご参考にしてみて下さいね。

4. 【2797767】 投稿者: 気になる  (ID:gvCDdsS5lqo) 投稿日時:2012年 12月 21日 10:53

ことよし様

率直なご意見、ありがとうございます。
    疑問や不安が払拭され、清々しい気持ちになりました。

今後、子供の偏差値が運良く上がろうとも下がろうとも、我が家はこのまま「城西命!」で進めて行きます。

ことよし様のお子様を先輩と呼べるように親子共々、頑張ります。

5. 【2798611】 投稿者: 中1親  (ID:RRygEAg0bpw) 投稿日時:2012年 12月 22日 10:27

うちもPTA活動にはほとんど参加してません。(やってくださっている方々には申し訳ありません…。)

子どものお友達の親御さんとは、電話やイベントでお話する程度のお付き合いですが、親同士そこそこ仲良くやれてます。のんびり穏やかな校風を好んで通わせている親御さんが多いので、親御さんも穏やかだと思います。ギスギスした雰囲気は感じた事がありません。

GAはこれからなのでなんとも言えませんが、学年や部活を超えて仲良くしてもらえるようなゆる~い学校なので、多分こちらもガツガツしたクラスにはならないだろうと思っています。

一応私立ですので、公立より学習進度は早いです。宿題や補習もそれなりにありますが、いわゆる進学校のような厳しさはありません。あまりのゆるさにイラッとする時もあります。

城西の入試は模試より簡単な問題が多いですから、偏差値はあまり気にする必要はないと思います。過去問ができれば大丈夫ですから、がんばってください。

6. 【2798833】 投稿者: 気になる  (ID:gvCDdsS5lqo) 投稿日時:2012年 12月 22日 16:24

中1親さま

ご返信、ありがとうございます。

《のんびり穏やかな校風を好んで通わせている親御さんが多いので、親御さんも穏やか》
    なるほど、と思いました。
    まさに私が望んでいるのはこの事だったのか、と納得しました。
    子供の環境だけでなはなく、保護者の環境も重要ですものね。
    6年間は短いようで長いですから、保護者も居心地が良い方が安心です。
    この校風だけは変わらないで欲しい、と切に願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す