最終更新:

1
Comment

【4316240】受験と学校の雰囲気

投稿者: 検討中   (ID:HgT2GCECRwQ) 投稿日時:2016年 11月 09日 13:29

初めて投稿します。
よろしくお願い致します。
先日学校体験があり良い学校だなと思いました。教えていただきたいのですが、部活動は運動系が主流なのでしょうか?
文化系はあまり加入者がいないのでしょうか?
子供は運動よりも文化系の部活動を希望しているので教えていただけるとありがたいです。
また、特進クラスがないとのことですが、成績上位者への進学指導はどのようになっているのでしょうか。入学後、特待生のような経済的な優遇の制度はあるのでしょうか?
そして、最後に英語教育についてです。ネイティブの外国人教師との会話の授業は週に1時間のみと聞きました。英語教育に大変力を入れていると聞きましたが、ネイティブの授業以外は短期留学しかないのでしょうか。
先日の体験では雰囲気がとても良かったので、あれこれ質問ばかりしてしまい申し訳ございません。
おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4421188】 投稿者: 在校生母  (ID:43bgrg3.v4o) 投稿日時:2017年 01月 29日 15:11

    息子も文化部です。運動部と違いは特に感じない様です。理系もさかんですし、放送部もプロのアナウンサーを顧問にされてますし、各文化部もそれぞれ力を入れていると思います。
    特進クラスを作らないのが特色ですが、上位者には放課後に特別授業の様な物があります。逆に学習が遅れている様な生徒にも指名制で補講があります。特待生は中学にはありませんが、高校に上がる際に学校の特別枠があります。
    普通科は外国人の授業が確かに他の英語に力を入れている私立より少ないかも知れません。しかし、日本人の先生は帰国子女なのでかなりネイティブです。外国人と日本人の英語の先生と話す時はいつも英語で会話しています。城西は先生との距離が近いので、休み時間や放課後でも気さくに英語で話しかけてくれますし、他の教科の先生も授業でちょっと分からなかった所を熱心に分かるまで説明してくれます。英語の方が楽だそうです。息子は入学当初、アルファベットすら書けないで心配でしたが、翌月5月の英検5級に合格し、次の英検4級も合格しました。先日は3級を受けました。英語はあまり好きではなかったけれど、環境もあり身近に感じているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す