最終更新:

12
Comment

【1679978】成蹊は体育会系?

投稿者: シロップ   (ID:iZ6VJzdRSOc) 投稿日時:2010年 04月 02日 15:36

成蹊は実は体育会系だと掲示板で話題になる事がありますが、
どういったところが体育会系なんでしょうか?
単純に体育の授業が厳しいとか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1728654】 投稿者: OB  (ID:aaRXoYoyvuM) 投稿日時:2010年 05月 15日 02:57

志願者さま

成蹊は、勉強にしろ、部活にしろ環境は偏差値などで比べられる学校に対してかなり
    整っています。

なのにスポーツ校でもなく、進学校でもなく、純然たる付属校でもないのは、教育理念が
    押し付けや強要をしない、生徒の自主性を尊重して自奮自励を養うような指導がなされて
    いるから、と心得ています。

テニス関係は本当に盛んで、学内には生徒が使うコートはもちろん、職員やOBの使える
    コートもあり、恵まれています。

是非ご縁があって、スポーツに、勉強に励まれ、お子さんが成蹊に楽しく元気に通われることを
    お祈りします!!

===
    そうそう、ひとつ追加ですが体育の授業は特別厳しいと言うことはありませんでした
    (20年以上前、あてにならず)。

授業は各種スポーツ、器械体操系、陸上競技と一通り、武道は柔道になります。
    たしか授業でラグビーもありました。
    苦手や初めてでも一生懸命頑張る生徒には、親身に指導してくださいました。
    また、最近では昔以上に生徒の運動能力に差があるそうで、その点は考慮して
    指導してくださるようです。

水泳は小学校あがりが、ほとんど河童で、水泳のレベルは高いです。当時は個別に
    水泳訓練とかされてました。「ノシ?」「ハヤヌキテ」など和式泳法もやりました。

冬は持久走でケヤキ並木を走ります。
    中学が1.2km×4周、高校が1.6km×5周で、高校は狭山湖でマラソン大会がありました
    (最近は昭和記念公園らしいです)。

課外特別授業は
    中1は海の学校で3~4km?、1hぐらい遠泳をほとんどの生徒がチャレンジさせられ、
    中2は山の学校で1500級の山を連日登山・・・といったところでした。
    海の学校も山の学校も教職員のほかOBがバックアップしていました。
    特に海の学校は社会人と大学生を中心に大師範団を結成して臨んでおりました。

「鍛錬」という意味で貴重だった「海の学校」ですがもろもろの理由でなくなってしまい、
    いまは一年生も山の学校だそうです。

書いてみると、普通の学校よりは色々やってる感じですかね。

2. 【1813692】 投稿者: かっぱになりたい  (ID:RkH65xuwoI2) 投稿日時:2010年 08月 02日 14:34

内部生は河童なみに泳げる子が多いそうで、
    うちはカナヅチなみに泳げないのですが、
    体育の授業で居残りとか補習とかあるんでしょうか?

3. 【1818163】 投稿者: OBがまたまた・・・  (ID:Jwg.LpRKwnI) 投稿日時:2010年 08月 07日 23:05

昔は中学一年生は海の学校がありましたので準備のため、
    それなりに授業では特訓されたような??気がします。

個人的にキツかったのは、私は中学からで水泳は苦手ですが、
    小学校あがりの仲間に無理やり、夏休み明けの水泳大会の
    選手にされてしまい、夏休みに「教えてやるから、泳ぎに行こう」と
    プールに誘われたら、公共のプールではなく中野のTACに連れていかれ、
    友人ともどもプライベートレッスンを受けさせられました(苦笑)。
    竹竿で叩かれて、シャレになりませんでした(涙)。

その後も学校に遊泳(特訓)に誘われ、水泳は今でも嫌いですが
    中2、中3とリレー選手として活躍させてもらいました。
    今を思えば、他のクラスの連中(女子?)から目立ってやるぞ!!との
    邪心が支えだったような気がします(笑)。

まっ、とは言え、泳げないことはは大した問題ないですよ。

ただ、水泳は見学ばかりしているとショッぱい成績付けられますよ(高1で実践?)。

出来ないなら、出来ないなりに頑張ることが成蹊の体育をのりきるコツ?です。
    冬の持久走(マラソン)、柔道、ラグビーの授業なんかもそんな感じです。

ちなみに現在小学校に通わせている娘も泳ぎが苦手ですが、
    小学校では泳力に合わせた対応をして、6年生の遠泳に向けて
    泳力を上げていくようです。なるほど、かっぱは作られるのです。

補足:今はわかりませんが、高校では大学プール(水深3mぐらい?)を
       使って授業をしましたので、本当に泳力の無い方は恐がっていたことを
       記憶しています。

4. 【1963525】 投稿者: フィギュアスケート  (ID:e7gLvZzILi.) 投稿日時:2010年 12月 26日 22:57

S選手頑張りました!!!

浅田選手の次という出番でトンでもない雰囲気だったろうに・・・凄いです。

5. 【2182387】 投稿者: anshin  (ID:HhlpfyezDik) 投稿日時:2011年 06月 27日 12:33

体育会系というより
    右翼系[削除しました]系だね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す