最終更新:

9
Comment

【1847853】高入生

投稿者: 中三受験生母   (ID:OFGlweU6Pkg) 投稿日時:2010年 09月 11日 09:43

教えてください。

高校入試の志望校の一つに成蹊を考えています。
志望理由は
自由な校風、共学、一定の成績をとっていれば成蹊への進学資格をもったまま他大学入試ができる です。

ただ、高校からの募集人数がとても少ないのが気になります。

高校からの入学で、学校になじめますか。個人次第だとはおもいますが。

よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1847925】 投稿者: 在校生の親です。  (ID:xsnW6cG6MuU) 投稿日時:2010年 09月 11日 10:46

    現在、高1と中1の在校生の親です。


    成蹊は小学校から、中学校から、高校から入学する生徒さんにわかれますが、”ほとんどなじめない・・・”などのご心配は無用です。根本的にのんびり学校なので、生徒間のいざこざも皆無と言った状態です。

    生徒の募集人数は小学校100人、中学校100人、高校100人(男女比1:1)でなぜ高校での募集人数が少ないかと言うと、海外に転勤などの理由で学校を一時休学や退学以外、外部に進学するお子さんがほとんどいないからです。高校は全体で約300人です。まぁこれ以上は学校のキャパ的にムリかと思います。


    大学進学についてですが、高校2年生から文系、理系に別れます。大体比率は6:4くらいです。ただ最近、成蹊大学は理系にも力を入れて理学部の創設など内部性の取り込みに一生懸命ですが、理系の志望の約6割は外部進学します。特に小学校からの進学組の8割は外部進学です。


    逆に中学からの生徒さんは8~9割、高校からの生徒さんはほぼ100%が成蹊大学進学組がです。


    小学校からの進学組は医学部や法学部などのある特定の職業の御子息、御令嬢が多く、これが原因と思われます。


    成蹊大学の最も良いところは、この就職氷河期にもかかわらず就職率の良いところです。


    高入生で外部進学は、あまり聞いたことが無いのでなんとも言えませんが・・・。



    このような情報でよろしいでしょうか?


    受験頑張ってください。合格をお祈りしております。

  2. 【1848712】 投稿者: スレ主です  (ID:4sasI40tOpc) 投稿日時:2010年 09月 12日 08:06

    在校生の親です。 さま
    詳しいレスをありがとうございました。

    成蹊は大学附属でありながら進学校との認識がありましたが、
    高入生はあまり外部受験はしないのですね。
    その点が気になりますが
    調べたり、レスを拝見した限りではわが子に合っていそうな学校です。

  3. 【1854502】 投稿者: 成蹊生  (ID:0CKzKWn1wd2) 投稿日時:2010年 09月 17日 19:29

    はじめまして
    成蹊高校の1年生です。

    私は、第一志望校に落ちて、成蹊高校に入りました。

    高校から入ってきた他の子も、早慶の附属、西、豊島岡などが第一志望で成蹊は第二志望という人が多いです。

    内部生と外部生の学力についてですが、英語に関しては外部生の方が圧倒的にできます。あとの教科は内部生と同じような感じです。

    成蹊大学への内部進学については、内部生もですが外部生のほとんどが考えていません。少なくとも私の友達で内部推薦を考えている人は一人もいません。


    成蹊生は皆、仲が良いですよ♪
    行事も楽しいですし。今年の体育大会もかなり盛り上がりました♪


    10月2日、3日に文化祭があるので、是非いらっしゃってださい(^^)


  4. 【1855699】 投稿者: スレ主です  (ID:4sasI40tOpc) 投稿日時:2010年 09月 19日 03:14

    成蹊生 さま 
    ありがとうございました

    高入生でも大学受験を考えている生徒さんは多いのですね。

    わが子はいきたい大学があるので、(附属高校がない)高校は進学校を受験するつもりです。
    とはいえ、高校生活も思いっきり楽しみたいとのことで、
    成蹊だと両方充実出来そうな気がします。(イメージですが)
    二兎追うものは一兎をも得ず にならないように頑張ってくれるとよいのですが。

    塾へ行っている生徒さんが多いのでしょうか
    学校の勉強は受験に対応しているのでしょうか
    レスがいただけるとありがたいです。

  5. 【1857240】 投稿者: 成蹊生  (ID:0CKzKWn1wd2) 投稿日時:2010年 09月 20日 23:02

    スレ主です さま

    塾に行っている人は高1で2割くらいです。
    私もSEG(数学)、平岡塾(英語)に行っています。

    授業のレベルは高いと思います。塾に行かなくても、学校の勉強をしただけで東大に合格した人は多数いますし、本人が努力すれば、どこの大学でも入れます。

  6. 【1857255】 投稿者: 卒業生です。  (ID:U9WyqmE5JwM) 投稿日時:2010年 09月 20日 23:17

    中学や高校から入学した男子で、そのまま成蹊大にいった人達は、正直あまり就職が良いとは言い切れないように感じています。
    女子は結局ちょっと綺麗めな子がスルっと大手広告代理店やスッチー(4大からスッチーてのもどうなんでしょうか?)へってかんじでした。
    やっぱり何の後ろ盾のない一般人の子息はがんばって、上の学校を目指す。
    これが成蹊のもうひとつの姿かと。
    就職の心配のないある種の層は、わざわざ苦労してまで外部受験をしません。

  7. 【1857311】 投稿者: スレ主です  (ID:4sasI40tOpc) 投稿日時:2010年 09月 21日 00:06

    成蹊生 さま
    卒業生です。 さま

    色々と参考になる情報をありがとうございました。

    文化祭と学校説明会にも参加するつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す