最終更新:

3
Comment

【2120367】成蹊中学の学費について

投稿者: 山羊座   (ID:iccltEzSz.Y) 投稿日時:2011年 05月 07日 17:35

入学金、授業料(620000円/年)、施設使用料(200000/年)のほかにかかる費用を教えてください。


制服代(女子)、体操着や室内履き、教材費、夏の学校など宿泊旅行の費用(積み立て?)などなど。
必要な費用を教えてください。


それから、寄付金について。入学時に一口10万×3口〜が任意でありますが、みなさん全額お支払いになっていらっしゃいますか?
初年度のみなのでしょうか?

今年は周年行事がありますが、寄付金は来年度以降もあるのでしょうか?


保護者や関係者の方々、できるだけ詳しく教えてください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2128073】 投稿者: 桃李  (ID:yojFw5ESaGI) 投稿日時:2011年 05月 14日 15:18

    数年前、娘が中学から入学しました。
    以下、かなりざっくりですが・・・

    制服が夏冬で12万円位、上履き4000円(運動靴のようなしっかりした物)、
    ウインドブレーカー4000円、体操着半袖・長袖・短パン・長パン15000円、
    教材費は英語CD年1回1500円

    こんな感じでした。
    (制服や体操着は必要最低限の枚数で、替えが必要ならもっとかかります)

    夏の学校は行く前に全額払いで5万円(1年・2年で合わせて10万円)
    修学旅行も行く前に全額払いで10万円

    遠足や社会科見学は現地集合ですので、交通費や拝観料はその都度持たせ
    ます。でも大した額ではありません。

    寄付金は我が家は中学入学時に30万円払いました。
    6年間お世話になるお礼の気持ちをこめて。

    周年行事の寄付は定期的に募っています。全くの私見ですが、こちらは
    無理のない範囲ですればよいと思い、私自身もそのようにしています。
    強制的なものではありません。

    娘は学校生活に大変満足していると申しておりました。
    私自身も自信を持ってお勧め出来る学校です。

  2. 【2128575】 投稿者: 山羊座  (ID:iccltEzSz.Y) 投稿日時:2011年 05月 15日 00:56

    ご回答いただき、ありがとうございました。


    くわしく書いていただき、大変参考になります。


    学校によってはホームページに詳しく費用を掲載しているところも昨今増えているのですが、成蹊中学の場合は説明会などに出向いても入学金や授業料といった大まかな流れしか教えていただけないので…。


    ご親切にお答えいただき、感謝しています。

    幼稚園時代のお友達が何名か小学部にいるのですが、まだ5年生ですし、みなさん男の子なので、どなたに聞けばよいものかと思っていました。

    またいろいろとスレッドをたてるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  3. 【2278170】 投稿者: marious  (ID:T7scImmgdRk) 投稿日時:2011年 09月 28日 00:50

    学費以外に部活の合宿とかで10万ぐらいはかかりますね。
    制服や運動着や靴もどんどん大きくなるし、すぐにボロボロに
    なるので、以外とかかります。通学で吉祥寺の駅から歩けますが、
    遅刻が厳しいので、駅からバスに乗ってますね。通学費もかかって
    ます。高校の入学金もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す