最終更新:

13
Comment

【2262737】成蹊中学に合格された方はどちらの塾に通われていましたか。

投稿者: 不躾な質問ですいません   (ID:zyzcm9gG6v6) 投稿日時:2011年 09月 10日 21:40

成蹊中学第一志望の小学校5年の娘。

YT系列の大手に通っていますが、ついていくのになかなか厳しいようです。
算数を個別でフォローしてもらおうか、迷っていたところなのですが、

とある個別で、
予習シリーズは御三家向けなので、成蹊に行きたいのならそこまでのレベルはいらない。
それよりももっと基本を(演習問題レベル)繰り返してもらえる塾の方がいいと言われました。

大手の集団塾の流れから抜けるのは怖いのがひとつ。
でも、個別は弱いところを見えもらえるメリット。
かといってかけもちは体力的にも、能力的にも難しい気がします。

予習シリーズレベルは不要というのは、実際のところいかがでしょうか。
不躾な質問ではありますが、
合格された方の体験をお教えいただけないでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2278156】 投稿者: marious  (ID:T7scImmgdRk) 投稿日時:2011年 09月 28日 00:32

    うちの息子は今成蹊中学の3年ですが、小1から小2は四谷大塚、小3から小4は日能研の通信教育、5年のときはまた四谷大塚、6年のときは早稲田アカデミーでした。ワセアカはおすすめです。場所は早稲田校でした。熱血先生ばかりで本人も楽しく通ってました。
    年末年始の特訓でかなり伸びました。成蹊は本当に都内にあって非常に広いので、ものすごくのびのびしていていい環境でいいですよ。学生は当然思春期なのでいろいろとトラブルは
    ありますが、それなりに厳しいので親としては安心です。受験は2回とも受ける方が補欠の際に有利になります。頑張ってください。

  2. 【2312672】 投稿者: katz  (ID:5qFelEAjOas) 投稿日時:2011年 11月 01日 01:29

    ことし、子供がおぎしんから合格しました
    どこの塾が成蹊に強い、弱いはあまり気にする必要はないと思います
    トップ難関校ではないので、基本を重視して勉強していくのが何よりだと思います
    重要なのは6年生後半からの過去問演習です 記述が多いですし、過去問は複数回
    回して慣れるのが大切だと思います また問題、出題傾向との相性もありますので
    その見極めも必要です

  3. 【2331023】 投稿者: :不躾な質問ですいません  (ID:YzhR6JwYvzs) 投稿日時:2011年 11月 18日 07:36

    お返事おそくなりました。

    mariousさん、ありがとうございます。
    本当に素敵な学校ですよね。
    いろいろな塾を経験された上での、ワセアカへの感想参考になります。
    お子様はどのクラスに位置されていましたでしょうか。

    katzさん、ありがとうございます。
    基礎が大切と最近しみじみ感じております。
    あと1年ですが、合格がいただけるように焦らずに着実に積み重ねていきたいと思います。

  4. 【2390817】 投稿者: あと一年  (ID:HTqG/Wk14MU) 投稿日時:2012年 01月 20日 00:05

    あと一年あるのですね。
    我が子、近隣友人は荻窪駅ちかくの、ひらがな四文字の塾 おぎしん で近隣校第一志望に合格してます。成蹊の入った対策クラスもあります。分母をかんがえるととてもよい実績です。一人の先生に四科目みてもらえるので、もし、お子さんが成蹊の試験にあわなければ、はっきりいわれます。が、そのうえでも、いきたければ、対策はよくしてくれます。
    良くない結果のかたも、あそこまでしていただけるなら、悔いはないといっていましたよ。あいしょうがあるので、ご検討を!

  5. 【2390826】 投稿者: あと一年  (ID:HTqG/Wk14MU) 投稿日時:2012年 01月 20日 00:14

    追伸 荻窪塾ですが、成蹊対策をといあわせてみてください。かなり合格してますよ。
    また、成蹊の場合は算数より独特な国語が合否をわけるのでは、理社も一筋縄ではいかず。そんな中点がとれる子がほしいのですね。
    併願が難しい学校のひとつとおもいますよ!
    頑張ってくださいね。

  6. 【2391434】 投稿者: 娘が通塾通学しております。  (ID:IlWRAGEZ2M6) 投稿日時:2012年 01月 20日 15:49

    ○年前の今日はまさに出願日だなとサイトをみたら、びっくりしました。成蹊に通うわが子の塾はまさに荻窪のひらがな四文字でした。
    この塾は問い合わせてもよさは全くわからないと思いますよ。また、説明会に出てもわからないと思います。
    みなさん、知り合いからの口コミで、入会されていると思います。娘も近所のおねえさんの紹介でした。
    そもそも遅くにできた子で、大学までそのままいかせたいと、いろいろ学校をみました。仲良い環境が一番の志望理由。そして、内容、また本人の学力に見合うのが成蹊でした。ところが、模試を受けだしたら全く手に負えない状況でした。とくに理科と算数。先生はそれでも、問題はあってますからと、、、そして、成蹊にはいれるような安全校とチャレンジ校を上手に相談にのってくださいました。六年後半の先生の尽力は書いても書ききれません。御兄弟のいる友人もこんな塾があるなんて!と御兄弟の塾とあまりに違うといっていましたよ。そこで、私は信じてお弁当をつくりました。成蹊の入る対策クラスは必ずあります。また、近隣校対策クラスは確かに、分母をみると合格率は高いです。正直な先生なので、志望校でも合わない場合、性格てきに、問題的に、ほ言われます。いわゆるデータというたくさんの情報がほしい方にはお勧めできません。また、通っている方に直接聞くのが一番良いと思います。がんばってください。わが子が、今楽しくかよえていることに、塾への感謝のきもちもあらためて、わいてきました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す