最終更新:

8
Comment

【2387536】水泳部

投稿者: 五年生母   (ID:CQlY8ltHevQ) 投稿日時:2012年 01月 17日 14:07

水泳部の活動状況(夏季・冬期)など、なんでも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2389049】 投稿者: 快速急行 東村山行き  (ID:CJdPHAaNQfw) 投稿日時:2012年 01月 18日 18:19

    現役です。(ソフトテニス部所属)コートがプールが近くにあるので、多少わかります。
    夏は当たり前ですが、プールで泳いでます。
    冬の間はケヤキグラウンド(400mグラウンド)で走ったり、筋トレしたりしています。小学校の温水プールでたまに泳いだりしています。
    僕が見た印象だと楽しそうな部活だなと思います。水泳部は多摩地域で上位に入っていたり、なかなか強いです。
    ぜひ良かったら、ソフトテニス部もお願いします。
    参考になれば幸いです。

  2. 【2419098】 投稿者: Min  (ID:S2AbKHO2e3w) 投稿日時:2012年 02月 08日 21:49

    横ですみません。今年、無事合格を戴いた息子は、テニスに興味があるようです。硬式テニスは強豪そうなので、ソフトテニスにしようかと、思っているようです。練習はどんな感じですか?部活の雰囲気は?顧問は厳しいですか?同時に演劇部にも興味があるようです。様子、お知らせくださるとうれしいです。

  3. 【2420590】 投稿者: 快速急行東村山行き  (ID:CJdPHAaNQfw) 投稿日時:2012年 02月 09日 20:26

    Minまずおめでとうございます。
    硬式テニス部は全国大会出場常連校(団体)です。今年の一年には男女とも20名以上入りました(これは異常です)。その上はあまり多くないです。先生は熱血な方ばっかりです。ただ外部のコーチはいらっしゃいません。その上、週三日でかわりにスクールに行かせています。
    先に演劇部の話をしますと全体で約10名ほどで、中学1年生に男子が一人で他は女子です。昨年文化祭で見ましたが、劇はなかなか良かったです。1年間の内、発表する機会は6、1月展と文化祭です。あとは外部の大会みたいなものです。
    本題のソフトテニス部の話です。顧問は一応4人いますが、2人はまったく見かけない。1人は男子と女子の試合の日が同時の時に付き添いで行く等メインの顧問がいない時、とメインの顧問の一人です。メインの顧問さんは後何年かで定年されてしまうと思う年です。顧問はちょっと短期で常識外れなことは嫌います。たとえば、硬式の遺産でテニスをやっている等(以外と軟式と硬式は技術がかなり違います)。当たり前ですが、良くさぼる人は嫌います。夏休みの間は午前中に男子、午後に女子をみたりと熱血です(こわいという意味ではありません)。まあ普通にがんばってやる人は好みます。続きまして部活の雰囲気ですが、只今少数なもので活気はいいです。怖い先輩はいなく、みんな優しいです。練習は月、木、金、土の週4回です(学校の規定上)。練習時間は日によって違いますが、短いときは1時間強から3時間半です。またたまに日曜日に練習が入ることがあります。そのときは4時間ぐらいです。また女子と練習が重なる日は一緒にやることが多々あります(けっこう練習相手になります)。仮入のときはラッケットを貸します(ただ先輩の中古品で、多少壊れています。仮入の時に無理して新品のラケットは買わない方が良いです。色々と種類があるので)。また靴は普通のではだめなので、上履きもしくはテニスシュース(オールコートをおすすめ)。服装は体育着です(いきなり私服だと生意気かと思われます)。帽子は夏までに用意していたほうが良いです(夏はないと厳しいです)。最初のうちはけっこうボールが思ったようにはねなくて大変なのでコートの外で素振りをしたり、野球のトスバティングみたいなことをやったりします。(仮入〜6月ぐらい)慣れてくれば、コートの中に入ってラリーをしたり試合につながることをします。基本的に筋トレはやりません(ただ家で多少やった方が良いです)のでもう打つだけで練習は憂鬱にならないと思います。また大会の個人戦はちゃんと出してくれます。
    日本語色々とおかしかったり、順序が変で本当にすみませんが(話し好きの性格が表れてしまっています)参考になれば幸いです。
    入学したら友達をたくさん呼んで仮入から来て下さい。またここにも毎日確認しに来るので、もっと詳しいことが聞きたかったりすればなんでも聞いて下さい。ソフトテニス部のためによろしくお願いします。

  4. 【2422294】 投稿者: 快速急行東村山行き  (ID:CJdPHAaNQfw) 投稿日時:2012年 02月 10日 20:37

    すみません。さん が抜けていました。

  5. 【2430208】 投稿者: Min  (ID:AhseDaviXwg) 投稿日時:2012年 02月 15日 20:39

    詳しい説明ありがとうございました。
    こんな、親切な先輩がいる学校は、安心です。かなり、成蹊は体育が厳しいとうかがっていたので、硬式テニス部、想像通りです(笑)。

    息子には友人と(早く友人ができるといいのですが)見学に行くように伝えますね。

    ある意味、理不尽を学ぶ場=部活、でもあると思いますが、どうぞ、気難しい(?)顧問と折り合いをつけて、仲間とのよい思い出を作ってくださいね。

  6. 【2431849】 投稿者: 快速急行東村山行き  (ID:CJdPHAaNQfw) 投稿日時:2012年 02月 16日 20:15

    お褒めの言葉ありがとうございます。
    確かに体育厳しいですね!準備体操の後に腕立て、腹筋、背筋を25回、馬跳び、サイドジャンプを20回、手押し車をやります。
    3学期のマラソンでは約4km、2年生からは5km強走ります(1周約1.4km)。
    僕の担任は硬式テニスの顧問なので、授業はもちろん、色々な行事で熱いです。夏場なんかは倒れてしまうのではないかと思うぐらい。実際貧血で1回倒れたらしいですけど。
    今後もよろしくお願いします。

  7. 【3341342】 投稿者: toko  (ID:N6r0HpDm8C.) 投稿日時:2014年 03月 28日 08:37

    成蹊高校水球部の活動状況を教えていただけますでしょうか?
    また水球部と勉強の両立はいかがでしょうか?大学受験もトライしてみたいです。
    先輩方は受験もされてますか?
    アドバイスお願いいたします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す