最終更新:

43
Comment

【2605231】いじめが酷いと聞きました

投稿者: 受験検討中   (ID:6teGin3tqRI) 投稿日時:2012年 07月 04日 18:39

来年受験を考えています。

通学している方にお聞きしましたところ
吉祥寺駅までの帰宅マナーが悪い、
酷いいじめがあり
(お怪我された方への一方的な攻撃)
学校も全く関知せず放置。。。。

とてもショッキングな話を聞きました。

実際の話のようですが
いまだ信じられません。

こんな気持ちでは受験できませんので
アドバイスできる方

お返事いただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2605259】 投稿者: XXX  (ID:tynmzTjazF6) 投稿日時:2012年 07月 04日 19:21

麻布のものですが、やはりイジメは何処にもあります。イジメを許せない強い正義があることはいい事です。それが揺るがなければ大丈夫なのでは?

2. 【2605340】 投稿者: 釣り?  (ID:TQFrar.F85g) 投稿日時:2012年 07月 04日 20:48

最近すぐ通報されるから注意

3. 【2605748】 投稿者: 公立ですが  (ID:oQHn/OPrmYg) 投稿日時:2012年 07月 05日 08:43

イジメの話は聞いたことがありません。
    もちろん、イジメのある公立もあると思いますが。
    どこにでもあるなんて、信じられません。
    全校一丸となって、イジメはいけないことを認識して
    壁には、イジメ撲滅の標語やポスター(子供たちが作成)
    であふれています。

以前いろいろ問題があったかもしれませんが。

あれだけイジメはいけない、という空気にあふれていたら
    イジメをできなくなるように思います。

逆に私学では、そこまでイジメを前面化できないでしょうね。

4. 【2605778】 投稿者: いじめ  (ID:AycOSdn3pfA) 投稿日時:2012年 07月 05日 09:01

いじめはどこでもありますよ。
    聞いたことないのは知らないだけです。
    あるいは自分の子どもが関係ないから
    あえて聞くことも無いだけです。
    ネガティブな情報はあまり入ってきませんから。

うちの学校(公立・私立両方いますが)も
    ありました。
    しかし知らないお母様は
    「この学校は問題がなくて
    みんな仲良しでよいわ」とおっしゃってました。
    どちらの学校もです。

公立の方は入学したときはいじめもないような
    のんびりした学校だと近所の人も言ってましたが
    途中で変わってしまったみたいで・・
    いや、前からあったけど表面化してなかっただけかも。

学校がいじめをどう捉えているか。
    周りの大人がどう思っているかが
    若干学校によって違いがあるように思います。

うちは片方は一方的ないじめは許さないという
    毅然とした態度でのぞみあっという間に解決しました。
    片方は子供同士は解決しても
    周りの大人が「いじめられる方が悪いんじゃないの?」
    的な噂話で辟易しました。

学校に問い質してみたらいかがでしょうか。
    その際の回答次第で。
    私は実際自分の子が小学生の時に一方的にやられたことがあったので
    学校見学の折に聞いてみたリしました。

5. 【2605838】 投稿者: 母A  (ID:abC6vqTG33E) 投稿日時:2012年 07月 05日 09:47

通学されている方に聞いたとのことですが、
    在校生である娘からいじめの話は聞いたことがありません。
    ちなみに娘の友達や、私の周囲の保護者の方達からもです。

だからといって、どの学年のどのクラス、どの部活にもいじめがないと
    断言できる訳ではありませんが。

どの学校もそうでしょうが、いじめ、あるいはいじめにつながりそうな行為に
    ついては現在、かなり厳しい指導があるようです。

スレ主様がどのようなお話を聞かれたのか、私も知りたいくらいですが、
    一人の方の(複数でしょうか)お話で学校全体を決めつけられるのはちょっと
    悲しく思います。

吉祥寺駅周辺でのマナーの悪さについては小学校を含めて頭の痛い問題です。
    一人一人が気をつけていくしかないのですが、まだ周囲への気配りができていないのですね。
    年齢とともに分かってくるとは思うのですが、本当に肩身が狭いです・・・。

どちらの学校でもいじめ、マナーに関しては同じような問題を抱えていると思うのですが、
    もし全く問題ありません・・・という学校があるなら、私ならむしろ疑ってしまいます。
    納得いかれるまで調べて、受験してくださいね。

6. 【2606174】 投稿者: 快急  (ID:ixU8L46zGow) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:14

通っていますが、いじめが起きているとは聞いたことがありません。先生方も強い気持ちでそういうことがおこらないようにしていますので。もしおこったとしてもきちんんと対応すると行っていました。
    通学マナーの件ですが、正直なところ悪いという話は聞いたことがあります。です。僕自身は西武線なので吉祥寺方面は稀にしか行かないので、どういう状態かは分かりません。でも全体のマナーが悪い訳ではなく、一部の人がやってしまったところなので。でも逆に一般住民からお褒めの言葉も頂いたこともよくありますので、極端に悪いということはないです。

7. 【2606203】 投稿者: コスモス  (ID:rBSqMgj/qZY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:41

いじめは、本当にどこにでもあります。
    「公立校は、いじめがあるから」と受験して私立校などに来る方も多数いらっしゃいますが、私立校でもいじめはありますね。
    ただ、対処法や解決法などは私立校はきちんとしていると思います。
    法に触れる場合は退学させる事もありますよ。
    そうでない微妙な問題は、親次第という事もありますが、私立校の先生方の生徒をキチンと見てくれていると思います。

いじめは、子供の世界だけでなく、大人になっても会社や地域など色んな所でも起こります。
    あまり、過敏にならなくても良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す