最終更新:

4
Comment

【2834571】受験

投稿者: AAA   (ID:76TLHFs0yjc) 投稿日時:2013年 01月 27日 02:18

今年度の二回目受験を考えております。
こちらは、OBや兄弟関係など入試に関係ありますか?

二回目の募集人数が少ない上、日程も受験日程の最終に近いので、実は予想偏差値があてにならないのでは・・・とかなり不安です。

また説明会など参加できておらず、やはりその点も不利でしょうか。

もしよろしければ、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2837623】 投稿者: 今はもう高校生  (ID:FSG7cK/myx2) 投稿日時:2013年 01月 29日 11:39

    うちは1回目での合格だったので書き込みは控えていたのですが、レスがつかないので。

    成蹊に限らず一般的に(小学校受験と違って)中学受験は実力のみの世界だと言われますね。
    実際、うちはコネは一切ありませんでしたが、合格しました。
    また、説明会には出席しましたが、こちらの名前がわかるような提出物はなかったような気がします。
    内容的にも出席したからといって特に受験に有利になるようなものではなかったと思います。
    ですからあまりそういったことは気になさらず。

    2回目は募集人数が少ないだけに難しい面があるとは思いますが、がんばって下さいね。

  2. 【2838007】 投稿者: 過去スレ  (ID:WfSj81Mn.CU) 投稿日時:2013年 01月 29日 15:45

    スレ主様

    成蹊スレの少し下の方

    【2698710】受験対策について

    ご覧になりましたか?

    ちょうど2ページ目に、4日受験されて合格された方のコメントが載っています。

  3. 【2838844】 投稿者: R06  (ID:tDVwqQatrXc) 投稿日時:2013年 01月 30日 07:53

    二日目合格組です。
    コネとかまったく関係ないです。
    子供の中学入試組の友達の話を聞いても、そんな感じはありません。

    試験結果が合否を決めると思います。
    他受験校や得意科目によって試験対策は異なりますが、過去問で出題傾向に慣れておくのと、回数こなして自信を持って挑むことを子供には言っていました。

    受験前の偏差値は課題認識と受験校選定の一助であって、本試験で勝てればいいわけです。それも、偏差値や倍率は関係無いし百点取る必要もなく、過去の合格最低点をクリアできれば合格に近づくので、苦手科目は得意科目でカバーすればいいわけです。
    と言うことを子供には言い聞かせていました。

    成蹊は良い学校だと子供も親も思っています。よく内部生と入試組の関係を心配される方がいらっしゃいますが、うちの子供は内部生の友達の方が多いくらいです。

  4. 【2840336】 投稿者: のん  (ID:VZFTiI0Ksbk) 投稿日時:2013年 01月 31日 10:34

    昨年2月3日に、4日の駆け込み出願をしました。
    ご縁があって、現在こちらに通っている男子母です。
    正直、私的には残念な気持ちが拭いきれませんでしたが、
    入学してみて、息子には実に合った学校だと今では思っています。
    縁故など全く関係ありません。中学は、試験の成績のみで合否が決まります。
    出題も凝ったものはほとんどないので、
    過去問は前日1回やっただけでしたが、合格できました。
    うちの子も、内進生と仲が良いです。
    欅並木を制服で歩く姿をイメージしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す