最終更新:

37
Comment

【3143877】学校説明会に行ってきました。

投稿者: てるっち   (ID:Ysy/DcbdFu.) 投稿日時:2013年 10月 13日 05:18

会場は大学の構内、中高大の在籍時とはまったく違った新しい校舎群が新鮮でした。
会場はほぼ満員で、学校側が「受験生が少ない」というのが信じられないくらいの盛況でした。
それだけこの学校に行きたいというご家庭が多いということなんでしょうね。
今回の説明会でいちばん頷いたのは、学校のクラス編成等の方針についてです。
進学実績をウリにしている学校は、○○クラスとか△△コースみたいなのを表に出しますが、成蹊はそういうことをしていないようです。
高校で18コースに分かれると謳っているものの、それは選択科目等によるもので、基本的にはクラス(HR)主体で、その中に様々な進路の生徒が混在するということです。
確かに自分が現役のとき、内部推薦であろうと外部受験であろうと、同じクラスにいて体育祭等の行事は結束していましたし、上位校の合格が取れそうな生徒とその他の生徒に対する先生方の接し方も何ら差異はありませんでした。
現役の時はそんなこと当たり前のように思ってましたが進学実績偏重の今、外から見てみると私学としては特異なことなんだなと思いました。

受験まであと4か月弱、今日訪れてみて、現状では卒業生である私でさえも正直なところ強く推す学校と感じる程のものはありませんでした。
その反面、もし子供がこの学校に進み知己を得て社会に出た時には、近隣の他校よりも多くのものが得られるはずというのも再認識させられました。

中に入ってみなければわからないからこそ、偏差値とか、進学実績に惑わされず、自分の子供が6年間充実した学生生活を送れ、かつその後の進路選択の幅が広い学校を選んでやることは親の重大な使命であると感じました。

本校の他スレで生徒の振る舞いやマナーについての書き込みが多数あったので読んでみましたが、まあそれなりにいろいろあるんじゃないですか。
学園の100周年を迎えて、吉祥寺駅から見えるところに出した意見広告みたいなものについてもいろいろ論議があるようですが、私の個人的見解としてはこの学校はいい意味で「緩い」と思います。
裏を返せば「自主尊重」なんですが、何人かの方が書かれていた通り、犯罪等の違法行為や、試験でのカンニング等に対しては非常に厳しいというのが変わっていないようで良かったです。
生徒達も「自分が損すること」をしないっていうのが最低ラインにあるようです。
そして、中学と高校では大きくラインが引かれているのも変わらないようで、中学生が帰り道に買い食いしたりするのは当時「陸泳」という名前で処罰対象でした。
当時は目を盗んでやってましたが、むしろ高校になって帰りに部活のミィーテングで喫茶店に行ったりしなきゃならなくて負担なくらいでしたね。

長くなって済みません。
まとめると、成蹊としての本質的なポリシーは創学以来変わっていない。
ただし、現状に即して柔軟に対応している、ということだと思います。

拙宅も受験するかまだわかりませんが、もし本学の事情がわからない方がいらっしゃいましたら、多少は参考になるお話できると思いますのでお気軽に書き込みして下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3144053】 投稿者: 中入はラクですよね?  (ID:jIcx6zRrkf2) 投稿日時:2013年 10月 13日 10:40

    小学校受験ではわりと入るのが難しいと聞いたりしますが、中学は偏差値が45。
    結局、内進生も同レベルなんでしょうか?

  2. 【3144310】 投稿者: てるっち  (ID:Ysy/DcbdFu.) 投稿日時:2013年 10月 13日 16:48

    45?
    どこからそんな偏差値が出て来たんですか?
    他の学校とお間違えでは?

  3. 【3144336】 投稿者: サピックスでは  (ID:c0ug0SEv.SI) 投稿日時:2013年 10月 13日 17:12

    最新情報では、男子偏差値42と出ていましたよ。

    だからと言って、入るのが簡単とは申しませんけど。

  4. 【3144413】 投稿者: そうですね  (ID:O9FG.fqh2bQ) 投稿日時:2013年 10月 13日 19:00

    成蹊はちょっと前までは45でしたよ
    でも最近は3ポイント下がったんですね
    サピでAクラスの子が併願するかもと言ってました

  5. 【3144705】 投稿者: 低いですね  (ID:DZWve7O65SA) 投稿日時:2013年 10月 13日 23:06

    そんなに低いんですね。50くらいはあるのかと思っていました。

  6. 【3144762】 投稿者: 焼きドーナツ  (ID:W8wnSYyRdus) 投稿日時:2013年 10月 13日 23:50

    みなさん、意地悪ですね。
    サピ偏差値でいったら、
    ほとんどの学校は「入りやすい」偏差値にみえちゃうじゃないですか。
    成蹊、Y偏差値では男子51、女子55ですよ。
    もしかして、他スレで書き込みしたあの方だと知って
    わざと・・・・ですか?

    でもこのスレもちょっと「ん?」というところはありますね。

    "進学実績をウリにしている学校は、○○クラスとか△△コースみたいなのを表に出しますが"
    ???
    進学実績がウリになるような
    ・・・実際に学校側がそれを前面に出しているかどうかではなく、
       外からみてウリになるうると評価できるという意味です。
    上位進学校でそういうコース分けをしている学校はほとんどないですよ。
    むしろ、これから進学実績をあげて注目してもらわなきゃ!
    という学校が採る体制ではないでしょうか。
    女子校においては特に。


    >上位校の合格が取れそうな生徒とその他の生徒に対する先生方の接し方も何ら差異はありませんでした。
    これ・・・一般化すると
    「難関大に合格できそうな生徒と、そうでない生徒に対する先生方の接し方も何ら差異はない」
    ということですよね。
    ごくごく普通のことだと思いますが・・・・。

  7. 【3144845】 投稿者: てるっち  (ID:Ysy/DcbdFu.) 投稿日時:2013年 10月 14日 02:40

    なるほど、サピックスの偏差値だとそうなるんですね。
    優秀なお子様がたくさん通っていらっしゃるから、その中では平均以下でも80%合格圏ということになるんですね。
    一般的な話として使う時には、3大模試とか、大手マンモス塾の偏差値を前提にした方がわかりやすいかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す