最終更新:

41
Comment

【3398500】何故成蹊?

投稿者: 小桃の心   (ID:AiAHf445tEs) 投稿日時:2014年 05月 25日 17:15

今年小学校に入学した子がおります
小学校は素晴らしいと思いますが、中学以降は如何でしょうか?

今の私の気持ちとしては中学受験をして欲しいのですが、するかしないかは本人に決めさせるつもりで、恐らくそのまま中学に上がると思います。

しかし正直言って、中学以降に不安があります。

小学生時代は勉強以外の事に打ち込んで欲しいという気持ちもありますが、このまま不安を抱えたままでは喜んで進学できません。

中学や高校から成蹊を選んだ方は何故成蹊を選んだのですか?
魅力は何処ですか?

今年から文化祭にも行って魅力を探りたいと思っていますが、実際入学してみて如何ですか?

ちなみに、小学校に入ったのは家族、親類からの強い要望からです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3409904】 投稿者: 今になって  (ID:1RFvlibM8CE) 投稿日時:2014年 06月 05日 14:37

    伝統校は同じようなセーラーが多いような。(学習院とか)
    確かに、スカートのつり布の取り外しが手間ですが、普通つり布ってありますか?
    私の通ったところはありませんでした。

  2. 【3409927】 投稿者: 成蹊カップル  (ID:MZe7epEA48.) 投稿日時:2014年 06月 05日 14:57

    近所に住んでます。たびたび見かけますが、路チューはやめてほしい。

  3. 【3446420】 投稿者: なみ  (ID:OZiNOmvknGU) 投稿日時:2014年 07月 06日 14:02

    ”以前検討した方”のように、他校でも公立でもその程度のことなら学べるわ、と思われる方もいらっしゃるでしょう。その方は選ばなければいいだけのこと。今、スレ主さんは魅力は何でしょうと質問なさっているのだから、魅力を感じる部分を個々に話して差し上げればいいだけなのに。誰々の出身校だから?皆が同じように一国の長になるわけでもなく、なれるわけでもなく。もし、犯罪者が出たとしても、出身校の教育のせいでないことは明白ですよね。

    確かにぬるま湯のような進学校とはかけ離れた学校ですが、國學院と比べて追い立てる教育が感覚的に合わないだろうとここに決めてしまいました。後は息子が自ら向き合うのか否かという問題だろうと思っております。

  4. 【3446460】 投稿者: ホワイト  (ID:Y8pNhwk8aQQ) 投稿日時:2014年 07月 06日 14:29

    明治大学 「サイドキックス」
    →早大スーフリ逮捕者(早稲田、慶応、東大等)未逮捕者(明治、立教)
    スーフリギャル(慶応、学習院、聖心、立教)

    明治よりはいいよ!

  5. 【4221356】 投稿者: 小組は中受で抜ける  (ID:eY5SFFaXMXc) 投稿日時:2016年 08月 22日 15:57

    お受験経験しております。成蹊もあの環境がとて魅力でした。最後まで悩みましたが、通学し易さで他校へ。そして、中受経験して附属の他校へ。
    その時の中受のための塾では、成蹊の方も数人いらっしゃり、親しくしていました。
    お受験(小学校)は、一般には実力重視と言われているみたいですが、実力入学者は半分位では、という内訳なようです。難関の位置付けでしたが、今思えば、あの位はお教室で鍛えればできるのかも。っと思えてきます。
    要するに、お受験組で成蹊大学まで見据えている(親族関係者)のは半分程度ですので、残りは、どこかのタイミングで他校へ、と考えていると推測されますね。で中受なようです。

    親の受験ばかりでご苦労なことですが、それだけ、小、中、高、大といい環境をと、願う親が増えているんでしょうねぇ。私もその内の一人でしたが。疲れたので適当なマーチよりは良さそうな附属で手を打ちました。一体、コストはいかほどだったのか?中受も不要で高校受験で良かったのかも、などなど考えてしまいますね。
    昔好きだった学校なので、気になってしまった暇人でした。

  6. 【4221371】 投稿者: ↑知ってます?  (ID:mviide83CeE) 投稿日時:2016年 08月 22日 16:12

    成蹊大への内部進学者、2割きっているそうですよ。

  7. 【4237642】 投稿者: 北町1丁目  (ID:S.FStftG/SA) 投稿日時:2016年 09月 05日 20:02

    成蹊はいろんな意味ですごいですよ。
    多分他の中学ではありえない生徒が
    いました。 うちの息子は中学から受験して
    中高成蹊で、大学は他も受験して受かりましたが、
    本人の意思で今は成蹊大学に通っていますが、
    中高ではありえなかったような成績で、親も驚いています。
    非常に厳しい規則も多い中学ですので、全く合わない生徒さんが
    退学することも多かったです。ただその理由が、フィギュアスケートで
    オリンピックを目指すためとか、プログラマーになるためとかで、
    高卒後、慶応大学に推薦が決まっていたのに、グーグルに入社した友人とか様々でユニークな友だちが息子の財産でした。

  8. 【4566898】 投稿者: 五時前  (ID:c0r6wrjRSFU) 投稿日時:2017年 05月 08日 16:56

    田植えはやらせたくない行事なんだ~びっくり!なんで?毎日お米食べてるのに!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す