最終更新:

3
Comment

【3929717】大学受験で学校を頼りにできますか?

投稿者: 成蹊受験予定   (ID:P0VEXxcXlXI) 投稿日時:2015年 12月 15日 12:45

先日、成蹊高校の説明会に参加せていただきました。校長先生からの説明は留学のことが多く、外部の大学受験についてが一番気になることだったのですが、詳しくお話がありませんでした。
成蹊大学に内部進学される方は少なく、大学受験する方がほとんどとの説明でした、、、 ご存知の方教えていただけると助かります。
①大学受験のカリキュラムと先生のご指導はしっかりと整っていますでしょうか?
②塾や予備校なしでも、夏の講習などを設けて学校が面倒をみてくださいますか?
③高入生は一貫生について行けてますか、高入生の進学実績はどうですか?
以上、教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3930047】 投稿者: 塾だのみ  (ID:cqcXcJiNUwk) 投稿日時:2015年 12月 15日 19:04

無理ですよ。外部進学者は多いけど皆しっかり家庭でやらせています。
    塾なり予備校なり家庭教師なり、ダブルスクールをものともしないご家庭が多いですから。学校だけで完結させようなんて人はいません。

うちは親戚の多くがこちらに通い、全員が外の大学に出ました。
    中学のうちは塾は行っていませんでしたが、高校からは苦手科目だけ塾に行っていたし受験学年になる前にはコマ数も増やして結構どっぷり塾に漬かってたと言ってました。

普通の進学校に比べたらどうしたってのんびりしているし、学校任せになどしていたら進学校からは大きく後れます。その代わり授業は受験とは関係のないところで高度で面白いそうですけど。

学校側は出ることは止めない、推奨はしないけど。というスタンスですから。
    最初から外に出るつもりなら進学校が断然良いです。

2. 【4473413】 投稿者: F  (ID:EdYCeMUT8FM) 投稿日時:2017年 02月 27日 19:18

大学受験を考えるのであればこの高校は勧めません。アドバイス、三者面談全くありません

3. 【4602948】 投稿者: 高校生親  (ID:XVt4zRh.zhc) 投稿日時:2017年 06月 08日 15:35

小学校から在籍しています。大学は外部受験前提で、それも、塾頼みになることは覚悟していました。ここに来て、学校は、外部受験推奨していると感じます。カリキュラム自体がどのように受験に直結しているかは、私の研究足らずで申し上げられませんが。
    保護者会でも、先生のお話は大学受験前提に感じますし、子ども向けの進路指導、大学受験を意識せよ、というイベントは高1春から色々と用意されていて驚きました。美術系に進学志望の子どもへのガイダンスなども用意されていて、そこは成蹊らしいな、と思います。
    成蹊大学に進む予定の子は留学、クラブなど、やりたいことに打ち込める環境はそろっています。短期留学やホームステイ受け入れ機会もいくらでもあります。中学入学時点で、将来の志望がかたまってないご家庭、予備校のような学校に通わせたくないご家族のお子様には6年間の中で得るものの多い学校だと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す