最終更新:

37
Comment

【4776206】在校生に伺いたい教育内容の実際。

投稿者: 娘の将来を真剣に考える母   (ID:DkeyXqHzvEw) 投稿日時:2017年 11月 16日 13:13

御三家レベルには届かない小5の娘がいます。共学希望でいずれ大学受験はさせたいと考えています。塾の先生から、「大学入試改革で、詰め込み管理型教育で育った子より、個性と自主性が重んじられた自由な雰囲気で中高学んだ子の方が有利な時代がくる」と伺い、志望校選びの基準にしています。

成蹊は8割が外部受験で成蹊大には行かず、かといって進学校のキツイ雰囲気はなく、その割に大学進学実績も悪くないので、検討しています。実際行ってみると文化祭も盛り上がっていたし、部活も種類が多く、自由で楽しい学校に見えました。お坊ちゃんお嬢さん学校という面もあるからでしょうか、心なしか生徒さんたちも品がありました!

ただ昨今の広尾学園などの新興校の躍進を見て、英語やICT教育、授業改革、受験指導などの学校側の努力、日々の授業内容はどうなんだろう?と思い、肝心の学業面の充実、生徒や保護者の満足度などはどうなのか在校生に伺いたいです。

授業は面白いですか?補講や英検講座などやる学校も多いですが、そういったサービスはありますか?進学指導はどうですか?先生のレベルは高いですか?

教えていただけたら有り難いです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5132683】 投稿者: 実は私も  (ID:FmJYuv7EehA) 投稿日時:2018年 10月 01日 10:57

    帰国子女高校外部で、何も知らずに入部してしまい、上級者だったせいか大変な目にあった生徒さんがいるという話を聞いてしまったのですが…

  2. 【5136935】 投稿者: 中入り  (ID:VgdYhYpC4ZY) 投稿日時:2018年 10月 05日 12:28

    なんだか適当な書き込みが多いですよね。
    「テニス部に外部生はほとんどいません。」
    って、いつの何年生の話なのかしら。そんなのは、学年によって違いますよ。ほぼ外部ばかりの学年もありますし、その逆も然り。
    明るく元気な生徒は多いですが、挨拶がきちんとできないのは困りますね。直すべきでしょう。
    こちらは、家庭の働きかけも含め、自分で意思と目標を持って進んでいくのには最適な学校ですが、受け身で学校にお尻を叩いてもらい偏差値の高い大学に入れて欲しいと思っているご家庭には不向きです。

  3. 【5140901】 投稿者: 心配している卒業生より  (ID:qKq5jnoXZVE) 投稿日時:2018年 10月 08日 14:59

    成蹊大好き卒業生です。一応大学付属で人気が出るはずなのに、倍率がいまいち。心配しています。
    これはひとえに、成蹊中高の宣伝下手のせいだと思います。良くも悪くも上品過ぎて自慢しないので、迷っている親の心に訴えかけてこないのだと思います。先生方は一度、勢いのある学校の学校説明会に足を運ばれたらどうかと思います。小学校の方がまだ宣伝上手。中身を知るものから見たら、吉祥寺に広大な敷地、自然豊かな環境、生徒の自主性を保障する教育方針、優秀な先輩方、伝統ある国際交流、自由な校風、こんな学校他にはありません。これ以上偏差値が下がると入学者のレベルが益々下がるので、一番の課題は在校生の学力や進学実績の向上でしょう。その為には、帰国子女の取り込み(英語教育の充実)、授業内容の改善(生徒による評価システム)、模擬試験の活用(進学校では行われています)、プログラミング教育の充実など、勢いのある学校の真似も少し必要かなと思います。成蹊が本気を出したら鬼に金棒です。

  4. 【5175761】 投稿者: きょうこ  (ID:XONYdTnEjhI) 投稿日時:2018年 11月 05日 17:52

    早慶の指定校推薦の枠は毎年どのくらいありますか?
    一般で受ける人はわずかだと聞いたのですか...

  5. 【5206770】 投稿者: FUT  (ID:34Hd5oQtfJ2) 投稿日時:2018年 11月 28日 15:39

    生徒たちに品がある…。確かにいいとこ育ちの子ばかりですがその分世間知らず お金持ちプライドの高い子が多いです。それが嫌で外部受験を決めました。
    授業はとてもいいと思います。希望者には一年生から塾のような授業を個別でやってくれるし三年生からはコースが分かれ受験コースではきちんと受験向けの授業がなされます 設備も整っているし 優秀な先生も多いです

  6. 【5275956】 投稿者: 在校生母  (ID:wK46YEWllXE) 投稿日時:2019年 01月 23日 22:33

    最近は数学の先取りも始めましたし、色々な講座も開かれ、学力向上に力を入れています。
    (講座は自由参加なのでたまに強制参加にしてほしいなあと思うこともありますが、、)
    クラブ活動の種類の多さ、贅沢な自然環境、広いスペースを使った楽しい文化祭、とにかく恵まれています。家庭科では校内でとれたものを料理に使ったり、自分たちの作った洋服でファッションショーしたり、音楽は全員にギターを貸してくれたり、合唱祭は共学ならではの盛り上がり!ランチタイムコンサートというのもたまにあり、お友達のすごいピアノが聴けたりするそうです!学校には、塾には真似できない存在であって欲しいので、大変満足しています。またマラソンや登山など体を鍛えてくれます!遠足も現地集合で、自分たちでガイドブック作って計画たてたり、自主性が育ちます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す