最終更新:

11
Comment

【1342240】内部進学の基準を教えてください。

投稿者: 長靴   (ID:q3Ev/JFDDx6) 投稿日時:2009年 06月 24日 14:03

他スレで高校からの進学クラス分けなど、在校生保護者の方より詳しく教えていただき、大変参考になりました!
そこで、教えていただきたいのですが、内部進学希望の場合の基準値はありますか?たとえば早稲田高校からですと、10段階評価の4以下の科目があると内部推薦を受けられないなどHPで見たことがあります。
基準が満たされない場合は、成城大学への推薦は頂けないこともあるかと思うのですが、その基準が気になります・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1815668】 投稿者: 甘くない  (ID:HoCpVlZZjKU) 投稿日時:2010年 08月 04日 23:13

    今年は内部の落第がたくさんいて高校へ上がれなかった方多いです。
    校風は自由ですが勉強に関してはとても厳しいです(当たり前ですが・・・)

  2. 【1896855】 投稿者: まねきねこ  (ID:3BbLuvrcK2I) 投稿日時:2010年 10月 26日 08:58

    最近こちらの学校を知りました。小4女子の母です。
    共学の大学付属を本人は希望しております。
    こちらの書き込みを拝見して益々興味がわきました。
    そこで2つ質問させてください。よろしくお願いいたします。

    1、一番遠くから通っている方は、どの辺りから
      いらっしゃいますか?1時間半、2時間とかかけて
      通っていらっしゃる方はいますか?

    2、こちらの学校は、自由でありながら学業に関しては
      厳しいということですが、大学付属は勉強しないと
      世間一般的に言われておりますが、こちらでもやはり 
      同じでしょうか?

  3. 【1916981】 投稿者: 仙川  (ID:0MLT4IZba6M) 投稿日時:2010年 11月 12日 12:08

    通学時間に関しては制限はありません。
    世田谷区からの通学者が最も多いですが、
    ご本人が体力的に平気であれば2時間でも可能だと思います。
    部活動に入っても(学業優先のため)週3日までの活動なので、
    その他の日は終礼後3時半頃には下校できます。
    ただ、土曜も授業があり、行事も多く準備等のために自主的に
    朝早めに登校することもあるので、その辺りのことは多少考慮に
    入れておかれた方がよいと思います。

    学業に関しては、他大学受験をする者も多い私立の半付属校としては、授業の進度がそれほど速いということはないです。
    しかし、公立中と違ってあまり検定教科書を使わず先生のプリントで進めていく授業が多いので、授業を怠けていたりすると大変かも知れません。
    成城大学への推薦権は出席日数と共に、ざっと申し上げると平均点
    がなければ頂けません。
    ですから、とても自由で楽しい学校ですが、進級規定に関しては
    はっきりとした基準があり、体育や音楽に至るまで手を抜かずに
    取り組まなければなりません。
    現に中学でも少数ですが、昨年先輩だった生徒が今年は同級生と
    いうケースがあります。また、卒業しても他高校への進学を余儀なくされる生徒は結構多いです。進級不可の人数枠がある訳ではないですよ。

  4. 【1927630】 投稿者: まねきねこ  (ID:3BbLuvrcK2I) 投稿日時:2010年 11月 21日 08:49

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    受験はまだ先なのですが前向きに検討していきたいと思います。
    とてもいい学校ですね。子供も気に入ったようです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す