最終更新:

19
Comment

【2392341】いくつか質問させてください。

投稿者: 自由って難しいですね。   (ID:GI7ETHo5TJ2) 投稿日時:2012年 01月 21日 11:01

いくつか質問させてください。

1.成城学園は校則がないそうですが、
髪染めも自由、ピアスも自由ということでしょうか。

2.登下校のマナーが悪く、お叱りを受けると
学園のブログにも書いてあり、早急に対策をというニュアンスで
書かれていますが、実際マナー講習や、先生方が登下校の道に立つなど
何かしてらっしゃいますか?

3.週5制に移行するかもと、だいぶ前に聞いたことがあるのですが、
移行の話はなくなったのでしょうか。

5.いじめなどの対応は細かくして頂けるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2392426】 投稿者: サマンサ  (ID:rRnktjk1Tz.) 投稿日時:2012年 01月 21日 11:58

    建前は学校に聞きましょう。
    現実は下校の様子を見に行くと良いですよ。

    近隣にかなり派手な私立校がありますが、ネットに批判的なことが書かれるとそんなことはないと擁護する内容が書かれます。

    下校風景と駅周辺の生徒たちを見に行けばどちらが真実かわかることですし、見たそれをどう感じるかも家庭の基準で違いがあると思います。

    私にはかなり派手なくだんの学校も、あれぐらいならおとなしいものだと思う人がいるのだなぁと言う感じです。

    大事なお子様の生活環境についてですから丁寧に見学なさってくださいね。

  2. 【2392432】 投稿者: 他を知らないので  (ID:1FT3iNLJdh6) 投稿日時:2012年 01月 21日 12:05

    朝送迎の車は会社が目立ちますよ(ベンツ、アウディ、ワーゲンが多い)。登下校中のピアスの取り外しは多いですよ。パーマも全体ではなく肩口あたりの部分パーマが多いです。娘も定期的にエステには通っています。身だしなみですから。男の子は???。いじめは聞きませんが、お子さんもお母さんたちもペコって頭を下げる程度です。ご家庭それぞれの育成方針があっていいのでは?でも、同じ駅を利用している東京都市の男子生徒さんは通学途上の表情が険しさあり笑顔ありで学生らしさを感じますし、自宅前では結構、挨拶もしてくれます。学園の子供は目を合わせようとはしませんから対照的ですよね。でも学園内には陰湿臭さはないですよ。学校それぞれの文化なのだと受け止めています。わが家は徒歩圏内なので体の負担がないだろうみたいな理由で決めましたし、学費も旦那の方からなので私は何も口出ししていませんが。友達を作って有意義に楽しく・・・・より、土地柄で皆さん選ぶのでしょうかねえ。以上、近所のおばさんレポートでした。

  3. 【2392451】 投稿者: 小田急線  (ID:klbZajOxC6w) 投稿日時:2012年 01月 21日 12:22

    コネがないと合格が難しいのは有名なは・な・し

  4. 【2392869】 投稿者: コルティ  (ID:ggGg/knSITw) 投稿日時:2012年 01月 21日 17:57

    中学受験でも、コネの有無は関係あるのですか?

    我が家はコネ無しですから、志望校からはずしたほうがいいのかと。

  5. 【2393396】 投稿者: 成城いしい  (ID:weDO9TuRens) 投稿日時:2012年 01月 22日 01:13

      自由って難しいですね。様

    子供が成城学園に在籍しております。
    わかる範囲で回答させていただきます。

    >1.成城学園は校則がないそうですが、
    >髪染めも自由、ピアスも自由ということでしょうか。
    校則はあります。

    成城学園は「自主自立」の方針の基、自らを律することが出来ない生徒は入学させない
    というのが学園の方針です。

    特に女子は制服もありませんが、それは社会に出た時に恥ずかしい装いをしない様に
    各自がセンスを身につける為とのこと。
    しかし女子の服装に規定はあり、プレザー・スカート・シャツ・リボンorネクタイ……
    (因みにセーラー服は禁止)といった一般的な中高生の服装をしています。

    少なくとも中学生には染髪やパーマやピアスなどをしている生徒は見受けません。


    >2.登下校のマナーが悪く、お叱りを受けると
    >学園のブログにも書いてあり、早急に対策をというニュアンスで
    >書かれていますが、実際マナー講習や、先生方が登下校の道に立つなど
    >何かしてらっしゃいますか?

    この点をブログに記載されている通りでお恥ずかしい限りです。
    しかし、学園はその点を隠すことなくする公にしています。
    余所からの視点を受け入れ反省しましょう……といった方針です。

    しかしこちらも「自主自立」の基、教職員が管理するような厳しい指導は致しません。
    あくまでも学園は生徒自身の自主性に任せているということです。
    時間は少し要するかもしれませんが、生徒たちの「気付き」を待つしかありません。


    >3.週5制に移行するかもと、だいぶ前に聞いたことがあるのですが、
    >移行の話はなくなったのでしょうか。

    成城学園は文部科学省のカリキュラムに則した授業を行っています。
    大学の附属校でもありますから先取り学習はありません。
    寧ろ実技や芸術科目にも主要科目と同じく力を入れています。
    (学園の創立が児童教育の自由教育に依るところが大きいので)

    大学のカリキュラムに準じているので各季節休暇が長いのも特徴ですが
    その分を土曜授業で補っていることもありますので、週5日制への移行は
    当分無いと思います。


    >5.いじめなどの対応は細かくして頂けるのでしょうか。

    残念ながら保健室登校をしている生徒や不登校の生徒もいます。
    自由すぎる成城学園の雰囲気が合わない生徒もいるということです。
    そして多少のいじめは存在します。

    しかしそれらの生徒にも多くの時間を割いて、両者の話に耳を傾けて下さいます。
    時にはカウンセラーが間に入り、親御さんとの連絡を取りながらきちんと対処します。
    そして時間をかけて学園の受け入れ体制を整えていきます。

    その点では安心して子供を預けることが出来る学園であり、信頼のおける良い先生方ばかりです。



      小田急線様

    >コネがないと合格が難しいのは有名なは・な・し

    幼稚園・初等学校の話ではないでしょうか?

    少なくとも中学・高校では全く縁故はありません。
    入試の点数のみで合格が決まります。

    確かに成城学園は兄弟姉妹で通われている家庭は多いと思います。
    また、親御さんや祖父母の代まで成城学園出身というご家庭も見受けますが
    私学というのはそういうものだと思います。
    学園の建学の理念や環境・設備など、各々のご家庭が共感して志望するのではないかと……。

    また派手だと思われがちな成城学園の父兄ですが、一部の芸能人や自営業者のご家庭だけで
    堅実なサラリーマンの家庭の方が多いです。

  6. 【2393558】 投稿者: 自由って難しいですね。  (ID:SQ/kG8iRAC6) 投稿日時:2012年 01月 22日 08:51

    成城いしいさま

    色々と丁重にありがとうございます。

    昔の成城のイメージがあり実は見学に伺って少しびっくりしてしまったのが
    正直なところです。
    そんなわけで、実際の様子を知りたいと思いましたので大変ありがたいです。


    >特に女子は制服もありませんが、それは社会に出た時に恥ずかしい装いをしない
    >様に 各自がセンスを身につける為とのこと。
    >
    恥ずかしい装いをしないこととありますが、中には目をおおいたくなるようなスカートの長さの子などいて、将来どんな子になるのかと正直思いました。
    なんちゃって制服が個性なのか?とオバサンには理解ができませんでしたし、
    何よりTPOにあわせた着こなしをと考えれば、自由といえども学校です。
    コギャルぽい子たちからは、学生らしさを感じとれませんでしたし、
    その子たちは、社会に出た時に恥ずかしい装いをしないのか?と思いました。
    (すいません、正直な感想です。)


    >時間は少し要するかもしれませんが、生徒たちの「気付き」を待つしかありませ>>ん。
    >
    そうですか・・・。
    社会的マナーは大人が教えていくものだと思うのですが、それについては厳しくはなくとも、公共の場のルールや最低限のことを教える機会もないのでしょうか?
    子供なら楽な方に流れるものですし、昔の日本のように厳格な親が多くもなく、今の時代は自由をはき違えてる親も多いです。挨拶、社会的ルール、身だしなみは、昔の成城っこはきちんとしていたイメージありましたので。


    いじめに関しては、多かれ少なかれあることだとは思いますので、先生方がしっかり対処をしてくださるなら心配ないと思い安心しました。


    余談になりますが、先日も成城のご近所の方で生徒さんのマナーの悪さを指摘しておりましたので、学校に直接実名を言ってからお話したらと言いました。
    でも、先生からの指導がなされないなら、あまり意味のないことでしょうか。


    本当に厳しい意見ばかりで、すいません。
    昔のよき成城っこのイメージが強く、見学会でただのコギャルぽい子たちをみて品性のなさに正直ガッカリさせられたので。
    一人一人は明るくいい子そうだったので、もし、改革中だったりしたらいいなぁと期待をしました。

  7. 【2393972】 投稿者: 三本杉  (ID:Nnyirer5cWs) 投稿日時:2012年 01月 22日 15:33

    自由って難しいですね様

    >むかしのよき成城っこ
    大昔近所でよく成城学園の生徒を見かけておりましたが、
    昔も自由で制服は着崩していたでしょ。男子は髪が長かったし。
    でも青学よりはちょっとダサかったです。(世田谷だから?昔世田谷ってもっと田舎だったし)
    青学、慶應女子も昔っから太ももむき出しで、今もかなりスカート短いですね。

    コギャルって
    ちょっと古い感じしますが。
    今の都立、私立共学系女子高生はほとんどスレ主さまがおっしゃる「コギャル」です。
    はやりの高校生ファッションがみなブレザーにリボン、チェックのスカートに紺のハイソックス。そんな感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す