最終更新:

7
Comment

【2412796】合格者登校日について教えてください

投稿者: リンクス   (ID:gInDjjjzGj6) 投稿日時:2012年 02月 04日 23:49

本日、ご縁をいただきました。親子で入学を心待ちにしております。先輩方よろしくお願いいたします。

ところで、頂いた合格通知の書類の中に、合格者登校日についての記載がなかったのですが、例年いつごろ行われるのでしょうか。

学校に伺おうと思ったのですが、明日が日曜日なので、先輩保護者のみなさまにお聞きしたく、書き込みいたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2413010】 投稿者: 確実な情報伝達と自立した行動  (ID:tApxwe83x0g) 投稿日時:2012年 02月 05日 07:09

    月曜日に学校へ確認しましょうよ。子供自身が直接確認するのもありですね。

  2. 【2417057】 投稿者: 無かったです・・・  (ID:znN7Is9jX.E) 投稿日時:2012年 02月 07日 17:48

    現在中1です。
    昨年は子供の登校日はありませんでした。
    入学式当日が、合格後の初登校日でした^^;


    ちなみに親は3月5日ごろだったか・・・
    子供は参加できない説明会が講堂でありました。
    その日にすでに子供のクラス発表があり、
    説明会のあと、各教室で担任の先生からのお話やクラス委員決め
    そのあとに体育着や美術・書道道具などの見本を見ることが
    出来る時間が設けられていました。
    体育着や水着などは子供が居ないままサイズを選ばないとならなかったので
    変わったシステムだなと思いました(笑)


    ただ、今確認したところ
    行事予定表には2月18日(土)に
    「小6対象学校見学会」というような記載があります。
    まさか来年度の6年生向けではないと思いますので
    新しく見学日が出来たか、もしくは初等科から上がってくる6年生のための
    見学会かもしれません。

  3. 【2418804】 投稿者: 中2女子の父です。  (ID:j90mdVKulK.) 投稿日時:2012年 02月 08日 18:30

    小6学校見学会は現在5年生対象のものです。
    生徒用の年間行事予定表によると新中1の保護者会は3月3日の土曜日にあるそうです。

  4. 【2419316】 投稿者: リンクス  (ID:gInDjjjzGj6) 投稿日時:2012年 02月 09日 00:05

    スレ主です。

    無かったです 様
    中2女子の父です 様

    先走った質問をしてしまい恐縮しておりましたが、ご親切にいろいろ確認していただきまして、どうもありがとうございました。

    本日手続きに学校に伺い、確認いたしました。
    保護者のみ出席の保護者会なのですね。

    「無かったです」様の、説明会の様子も大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    早くも、クラス委員決めがあるとはドキドキですね!
    体操服は今着ているものを参考までに持参しようかしら。。

    4月の入学を、親子ともども楽しみにしております。

  5. 【2421645】 投稿者: 無かったです・・・  (ID:znN7Is9jX.E) 投稿日時:2012年 02月 10日 13:24

    ご心配なお気持ち、よく分かります。
    他の学校に決まった皆さんは、入学までに何度か学校に
    行く日にちがあったりと聞いていたので、ちょっと不安ですよね~。


    委員決めは、クラスから4人選出されるのですが
    初等科からの内進生の男子・女子
    外部入学の男子・女子の4つに分かれて、
    そこからひとりずつ選出するという形でしたよ。


    体育着は、サイズ表記が成人男性サイズ?と思われる感じで
    女の子は普通体型だとSでも十分なぐらい大きめだと思います。
    校内は普段は土足なので、体育館履きとグラウンド履きの販売があります。
    ただ、指定ではないので体育の時間も好きなシューズを用意しても大丈夫です。
    1年生の「海の学校」向けにラッシュガードの販売もあり
    学校で買うと首元にネームを刺繍してくれますが、
    こちらも出来れば被りタイプのものであれば特に指定は無いようです。
    我が家は女子ですが、水着は紺色で上下が分かれているタイプでした。
    書道道具はレトロなタイプです。我が家は小学校で使っていたものを持たせましたが
    たまたま教室で書道道具の置いてある棚を見たら
    7.8割が学校で販売していた書道道具だったので
    「みんな持ってるのに買い換えるのかしら??」と思ったのですが
    初等科では書道の授業が無かったようで、新規で購入された方が多かったようです。


    ちなみに、あまり知られていませんが
    学校名(英語)入りの紺色のスクールバッグが大学購買で売られています。
    しかし、3月の保護者会の頃から4月の入学式頃まで大学の購買がお休みなので
    新入生は買うチャンスがありません(笑)学校側も特に売る気がないようです。
    確か4000円台だったように記憶しています。


    参考になれば幸いです。

  6. 【2422605】 投稿者: こんにちは  (ID:8/mEm7HpmrU) 投稿日時:2012年 02月 10日 23:53

    中1の母です。
    体操着などのサイズの分からないものは
    後で指定されたお店に子供と行き、試着させてもらいサイズを決めました。

  7. 【2422964】 投稿者: リンクス  (ID:gInDjjjzGj6) 投稿日時:2012年 02月 11日 10:58

    スレ主です。

    無かったです 様

    ありがとうございます。まさにその通りで、他の学校で早々に登校日があったり、入学前の課題があったりというお話を聞き、ほかにお聞きする知り合いもいなかったもので、スレを立てた次第です。

    委員決めはクラスで4名ですか。今回から1年生の1クラスが30名になりますね。7-8人に1人、という感じですね。
    ほかにも、学用品の注文など大変参考になりました。スクールバッグも一度見てみたいです。小学校で書道の時間がないというのもユニークですね。
    貴重なお話を聞かせていただいて感謝しております。おかげで、保護者会に安心して参加できそうです。


    こんにちは 様

    なるほど、体操着等は、あとからお店で買うこともできるのですね。
    本人の希望もあると思うので、うちもそうしたいと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す