最終更新:

3
Comment

【3920568】個性と協調性の融合

投稿者: 在校生の母   (ID:SJ4BQh41cY2) 投稿日時:2015年 12月 04日 21:30

垢抜けたお坊ちゃん・お嬢さんの学校というイメージだったけど、各カテゴリーで減点方式ではなく加点方式で選抜試験を行うなどとにかく欠点を治すよりも長所を伸ばすという教育方針の良さに気づかされました。
制服がなくても、フォーマルな場ではスカート・ブレザーとか統一性が出るし、がやがやしゃべっていても、会が始めると一気にシーンとなったり、意外とメリハリがしっかりしてました。
髪を染めて、構内でスカート捲れても抑えようともしない女子児童が、英検2級に受かったり、音楽コンクールで全国優勝したりとだらしなさそうで、ここ1番では力を発揮するみたいな見てる方がびっくりするようなことが多いです。
危なっかしいながらも見守っているとすごい力を発揮するし、意外と子供なんだなとおもうこともあるし、母としても驚かされます。
将来どのように育っていくのか、自分の娘というフィルターを通して楽しく見守っていきたいと思います。
先生方も大変だと思いますが、いかなる時代でも学校の個性を失わず、なおかつ子供の将来のためにも進学率が上がるようになっていってくれたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3920606】 投稿者: メッシ  (ID:0IVYLXIbKk6) 投稿日時:2015年 12月 04日 22:29

    全く同感。行事も結構為になるし、大学の入試改革も行われると成城学園みたいな学校が評価されるのかも。

  2. 【3920664】 投稿者: OG  (ID:Y4GRnwDTd9c) 投稿日時:2015年 12月 04日 23:32

    成城は素朴さを持ったまま成長していく感じです。男子は男子で、女子は女子で自分のペースで目標に向かって挑戦すると言った感じです。遠泳や山登りする時は女子であるってことを忘れて、自分の限界に向かって頑張った思い出があります。ただ初等学校の時はスカートで木登りやバク転してたし、他の女子校では考えられないおてんばなこともしていました。でも大学卒業のころは自分で言うのも何ですがかなり女らしくなっていました。各成長段階で優しく見守ってくれる優しい学校だと思います

  3. 【3935388】 投稿者: もと在校生母  (ID:QUh8XARozTA) 投稿日時:2015年 12月 21日 11:48

    今の中学一年。学級崩壊ですよ。クラスに先生が四人いないと、授業ができない。暴言はく女子。
    信じられない状況です。
    平均点も全教科低すぎ。
    どうなるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す