最終更新:

4
Comment

【4044779】校長先生

投稿者: AKI   (ID:2.psxYDOkGs) 投稿日時:2016年 03月 20日 13:42

石井校長先生の今年の卒業式の式辞、また素晴らしかったですね。
要約力に自信がないので、以下、高等学校の式辞の一部をHPより掲載させていただきます。
「みなさんのほとんどはこれから大学に進みます。大学は面白いからこそ勉強のできる場所です。社会に出れば、否応なく役に立つことが求められるようになります。今の文部科学省は大学を卒業したらすぐに実践の役に立つ学生を育てろと言ってきます。どこの大学も役に立つことをたくさん教えてくれるでしょう。ですから校長としては役に立つことを学びなさい、と言うべきなのでしょう。でも私はあえて皆さんに反対のことを言いたい。今日から社会に出るまでの数年間は、役に立たないことに没頭できる最後のチャンスでもあるということ。そこにこそ新たな発見、人類の飛躍の種があるということを。役に立たたなくても良い。学ぶことをがむしゃらに楽しんでください。」

ぜひ最初から読んでいただきたいのですが、中学の式辞も、新しい場に巣立つ生徒に希望を与える内容でした。
「女性にとっていちばん大切なのは子供を二人以上産むこと」などと全校集会で言い放ったどこかの中学校長とは比較になりません。
HPでは現在も、「出たとこ勝負」という、石井校長先生の、副校長時代のブログを読むことができます。ブログというと軽い感じがしますが、題材の面白さ、先生のユーモアあふれる文章力の高さは、他校のありがちな校長挨拶文とは違った新鮮味があり、わが子を受験させる一つの動機ともなりました。
かなり分量があり全て読破するのは大変ですが、興味のあるテーマだけでも目を通してみてください。成城学園が身近に感じられると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4045141】 投稿者: 嬉しい  (ID:zYz3cbX67Jg) 投稿日時:2016年 03月 20日 20:06

石井先生の大ファンです。「出たとこ勝負」も欠かさず読んでいました。昨日の卒業式の祝辞も素晴らしかったですよ。もう1人の子供は別の学校に通っていますが、保護者会の校長先生のお話と言えば「今年はみんな頑張ってくれて東大に何名、どこそこに何名‥」みたいなお話ばかり‥エデュ的にはこちらの学校の方が素晴らしい学校かもしれませんが、日々石井先生のお話を聞く事のできる成城生は本当に恵まれていると思います。

2. 【4046015】 投稿者: OB母  (ID:jzKey/88t1Y) 投稿日時:2016年 03月 21日 14:30

成城学園らしい価値観でとても好感を覚えます。

このような学校は今では少なくなりました。

子どもは運動部の部活を完全燃焼してから、浪人してがむしゃらに勉強して志望校にはいりました。

今本人がその通りに言っています。
    「よく考えたけれど、大学生のうちに無駄なことをいっぱいやる」と。

今も一人で目的のない出たとこ勝負の旅。
    でも大学の単位は一つも落としていません。

3. 【4051208】 投稿者: OG保護者  (ID:3l1gkf4GIXA) 投稿日時:2016年 03月 26日 06:45

副校長ブログ、欠かさず拝見しています。中学の卒業式でのお話も素晴らしかったですね。グローバルに活躍される2人の卒業生のお話から、やりたいことをやった先に繋がっていく語学のお話は、子供達のココロに刺さっただろうと思います。

国語の先生ということもあるかもしれませんが、石井先生のお話にはいつも厚みがあり、一歩引いて子供達を平等に抱擁する眼差しの深さと愛情が感じられます。また、今の時代に大切であり欠け始めている「他者を尊重する心」が、石井先生が率いるこの学校では子供達にきちんと芽生えていくだろうと確信しています。

4. 【4088197】 投稿者: 校長先生ファン  (ID:Pp4f9q6n1PU) 投稿日時:2016年 04月 27日 11:13

高校入学式の式辞も素晴らしかったですね。
    情報が瞬時に飛び交う社会に生きる子供たちが今、情報に惑わされず、きちんと自分の物差しで判断できるような力をつけるようにとのお話は、私共も常に子供に言い聞かせている事でした。
    マスコミ含め、情報発信側には必ず裏に意図があるということ。よくぞおっしゃってくれた!と心の中で拍手を送りました。
    流行りものにすぐに飛びついてしまう子供達。
    実は流行らされているのだということに早く気づき、自分の本当に好きなこと、やりたいことを見つけてほしいと日々願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す