最終更新:

9
Comment

【4116323】学園生活 諸事交々

投稿者: ぴーさん   (ID:ybu.kXKGebA) 投稿日時:2016年 05月 18日 23:34

娘が通っています。
{学園生活}
中学入学組なので1年次は、内部進学組の方との付き合い方で随分悩んでいたようです。知り合いが多い内部生のグループとの関係や発言に影響されて悩んでいたこともありました。
しかし、2年次以降は、部活動や運動会などの交流を通じ友だちもできて、落ち着いた学生生活を送っています。
新しい環境変化によくある悩みの範囲で特別なことではありません。
また、自由な服装や高校・大学生と同じ学園内にある影響でしょうか、比較的小さなうちの子が急に大人びた感じになったのには驚きました。(悪い意味ではありません)
保護者の方も普通に接して頂ける方が多く、特別な方だけが集まっている。みたいなイメージはありません。

{費用}
多くの私立と比較していないのでわからないのですが、平均的な私立よりは少し高めだと思います。(都内有名高から比べると安いはずです)
でも、部活動にかかる費用は思ったほど高くなく、外部で習い事をすることを考えれば安いでは?と感じています。
服装もユニクロやGAPなども好んで着ていきますので、高価なものでなくてはいけないということはありません。
交友費は少し高いかな?と思うときもあります。まあ、内容と目的によります。
この前などは、慌てて出て行ったので、お金をほとんど持って行かなかったのに、お金がなかったからお茶だけした。と平気で帰ってきたのでそんな感じもありです。

{海学山学}
成城学園の伝統である海の学校・山の学校は、学生時代に色々なことを経験させる場として入学前から期待していた行事です。
海学は、学園最初の全体行事で、部屋割りやグループ作りなど関係性が試される場でもありました。娘はあまり泳ぎは得意ではないので短距離グループの参加です。
山学は、槍ヶ岳・唐松・白馬を事前に行く遠足登山や運動行事を参考に生徒の適性などで行き先が決まります。
うちでは、一度きりの登山なので少々悩んだ結果、靴とヘルメット・水筒は新品(壊れたら大変です)その他は、持っているものや普段使いできるインナー類を利用しました。(防水はしっかりしましょう)
山学用品は安全性の視点から、なかなか貸し借りができないと思いますが、学校指定の用品を参考にすれば、ある程度自分で揃えることも可能でした。

3年次の行事は入学されてご自身で体験ください。

いろいろなご意見はあると思います。
中学時期は反抗期が重なり、どんな環境でも問題はあるので比べても悩みはつきません。
でも、私たちは良い学校だと思っています。
これから大切な母校として心に残ることになるので
しっかりと楽しく過ごしてもらいたいと。
今年から新校舎になり、更に素晴らしい環境で学園生活を送れるので、
是非、見学に来て頂きたいと思います。
娘に良い後輩がたくさんできることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4116424】 投稿者: 服装や持ち物に関しては  (ID:gLJN79qWI2s) 投稿日時:2016年 05月 19日 05:37

中学ですが、まわりにUNIQLOなんてバカにされますよ?お嬢様がお母様におっしゃらないだけですね。
    ファッションチェックが厳しいらしく、わが娘はバカにされないようブランドにこだわりますが。

ただ、スレ主様のような素敵なスレは、これから受験する方々には嬉しいですね。

2. 【4117288】 投稿者: その通り  (ID:JeDz5AT9rgU) 投稿日時:2016年 05月 19日 20:56

スレ主さんのおっしゃる通りの学校で、気に入って入学すれば最高です。勉強の出来不出来だけで判断される事なく、部活に行事に打ち込めます。本人の満足度が高いのでそれなりに勉強もし、外部受験する子も多いです。
    ただ上の方が書いていらっしゃるように、ファッションチェックは厳しい!UNIQLO・GAPはありえないと言ってますが‥うちは、アバクロ・ホリスター派ですが、イーストボーイ派、サマンサタバサ派、ラルフ派、中にはオール バーバリーの子もいるとか!

3. 【4117442】 投稿者: P&G  (ID:0IVYLXIbKk6) 投稿日時:2016年 05月 19日 22:34

あまり中学、高校でブランドにこだわるのは親としてどうかと思うけど、センスを磨くのは大人になってからもビジネスマンとして重要だと思う。息子には「かっこよくなろう。頭もスマートにな」と言っている。いやみになっちゃいけないけど。成城学園や学習院、青学、慶応はやっぱりセンスいいと思う。そういう雰囲気がいやなら普通の偏差値がそこそこ高い学校を求めればいいと思う。

4. 【4117517】 投稿者: らしい  (ID:FdV3TD6.iEc) 投稿日時:2016年 05月 19日 23:22

浅いがそれもらしくていいな

5. 【4117977】 投稿者: 色々だから楽しい  (ID:uRrkhARD5uY) 投稿日時:2016年 05月 20日 11:54

娘が卒業しました。
    服装はブランドでもそうでなくても良いんじゃないですか。
    娘の同級生はお母様がハワイに行った時に大量購入してくるからと言ってました。
    我が娘は、ユニクロのカーディガンもラルフローレンのカーディガンも着てましたよ。
    誰も何も言わなかったです。
    そんなことを気にするお子さんは少数で、色やバランスが良ければ可愛く見えます。
    私服とは言え、オシャレにコーディネート出来る制服風を楽しんでいました。
    服装はどうであれ、しっかりしたお子さんがみんなの信頼を得ていたようです。
    青学のようにセーターだけでも指定があると親も楽なのに。

6. 【4117993】 投稿者: おおむね同意ですが  (ID:pvzspCMOGt6) 投稿日時:2016年 05月 20日 12:15

>青学のようにセーターだけでも指定があると親も楽なのに。

指定のある学校は、世の中に掃いて捨てるくらいありますが、逆に自由に選べる学校は貴重です。
    私は、指定なら楽、と思ったことは一度も無いですし、自由で本当に良かったと思えることばかりです。
    薄い・暖かめの羽織り物で調節して、寒さ、暑さ対策もし易いし、デザインも生地も選べるって有りがたいです。
    逆に、指定の学校ばかりの中、なぜ成城学園を選ばれたのかな、と思いました。

7. 【4118605】 投稿者: ぴーさん  (ID:SRcayxqSFqI) 投稿日時:2016年 05月 20日 20:44

みなさま
    いろいろなご意見有難うございます。

そもそも書くきっかけは、近所の方から受験の参考にと学園の様子をお尋ね頂いたことです。
    以前より同じようなご質問もあり、私達も塾の選択から始まり、短い試験期間に受験する日時順番に悩み、合格したらどの学校に行くのかとまた悩み、受験前はどの学校でも良いから受かって!と思っていたのに、いざ合格すると子供にとって本当に良い学校は?と時間的な余裕があまり無いなか更に悩んだことを思いだし、同じようなお悩みのある方への参考になればと書き込みました。他校に通っている方にお聞きすると、校風の違いに驚きを感じることもあって、どのような学校でもおひとりおひとりの評価があると思いますし、学業以外の受け継がれた伝統校風への感じ方もそれぞれあると思います。
     服装へのご意見も学園の特徴であると思いますし、比較的自由な学園生活のなかで、同級生や先輩後輩たくさんの方々との交流で生まれた共有意識により、娘が成城生として自覚をもって過ごしているのも事実です。
     これから受験を迎えるご父母様にとって悩みや心配は尽きないと思いますが、できるだけご自身で確かめて判断頂ければと思います。

もし、ユニクロを着ている成城生がいたら優しくしてくださいね。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す