最終更新:

36
Comment

【4439688】中学生のカバン&お弁当&保護者会での服装について

投稿者: mama♪   (ID:ity/ioyaoaA) 投稿日時:2017年 02月 08日 15:27

4月から成城学園中学校にお世話になります。息子です。
カバンと靴が自由と聞きました。
靴はローファーの予定です。
在校生の方々を見ると、リュックが多いように感じましたが、電車通学ですと、リュックは邪魔になるかなぁと心配しています。ショルダーバッグが良いのかなぁ、、と悩んでいます。
それから、カフェテリアですが、中学生の利用も可能ですか?実際は、お弁当の子供たちが多いのでしょうか?
最後になりますが、保護者会での私の服装です。現在、公立小学校に通っているため、みなさん、かなりカジュアルです。ジーンズなどの方が多いです。成城学園の保護者会では、もう少し品のある服装が良いのでしょうか?
在校生、卒業生の保護者の方々から教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4450528】 投稿者: ユキウサコ  (ID:6pSVL/tQGXQ) 投稿日時:2017年 02月 14日 09:34

    初めて書き込みさせていただきます。

    うちの息子も4月からこちらの中学でお世話になります。公立からの進学で、わからないことばかりで。
    皆さんのコメント、参考にさせていただきます!
    我が家、一般のサラリーマン家庭ですから、浮いてしまうかも〜、と少し不安ですが。
    ま、子供が楽しければ良いので。
    役員、仕事持ってたら難しいですかね?
    あまり大変なお仕事を任されると、本業との両立が難しいので無理ですが、できる範囲で学校に関わって行けたらいいな、とは思っています。

  2. 【4451360】 投稿者: mama♪  (ID:Fr9pEKkRpQ.) 投稿日時:2017年 02月 14日 18:20

    ユキウサコ 様
    私も同じように公立小学校から成城学園なので、分からないことだらけで、とっても不安です。
    私は専業主婦ですが、在校生の保護者の方から書き込みがあるといいですね。
    お互い、子供たちが楽しく通えるように頑張りましょう!

  3. 【4451477】 投稿者: ユキウサコ  (ID:6pSVL/tQGXQ) 投稿日時:2017年 02月 14日 19:26

    mama♪ 様

    はい、子供たちが楽しい学園生活を送れるといいですね!どこかでお会いすることもあるかもしれませんね〜。よろしくお願いします☺️

  4. 【4463912】 投稿者: 不安です。  (ID:ni.24ZM/78o) 投稿日時:2017年 02月 21日 21:00

    釣りだったら良いのですが。不安になってきました。
    新6年でこちらを志望しています。
    世の中からのこちらの学校のイメージも理解しています。
    しかしそれを越える魅力を感じているのでそのあたりは不安はないのですが。

    ブランド物にあまり興味がなくむしろぱっと見てブランドと分かるデザインが好きでないのでバーキンなど持っていません。

    正直なところこういった保護者は浮いてしまわないか不安になりました。

    先ずは合格を頂くのが先ですが、親のファッションの好みも変えなくてはならないかと心配しています。
    説明会などで見た限りそこまでではなかったと思うのですが。

  5. 【4465211】 投稿者: mama♪  (ID:Fr9pEKkRpQ.) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:02

    不安です 様
    釣りではありません。
    恐らく、バーキンのことで嫌みな書き込みをした方以外は、成城学園にご縁のある人たちです。
    校長先生が素晴らしい教育理念をお持ちですよね。
    来年、ご縁があるといいですね。

  6. 【4466807】 投稿者: 高校2年息子です  (ID:PlZPoYcByTc) 投稿日時:2017年 02月 23日 14:57

    こんにちわ。
    我が家は公立中学を卒業し、高校から入学しました。
    靴も鞄も自由なので、入学して周りの様子を見てから決めてもいいかもしれません。息子はリュックで行っています。
    カフェテリア利用は入学して慣れるまではお弁当がいいと思います。昼休みもそんなに長くはないかと思うので。
    うちは共働きサラリーマン家庭です。私自身は学校へ行く服装は綺麗目で行かなくては?!と気にしていましたが、体育祭なんかだとジーンズの人もたくさん見かけましたし、最近はそこまではいっか、と肩の力が抜けてますよ。
    自由な校風なので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います♪

  7. 【4466973】 投稿者: mama♪  (ID:Fr9pEKkRpQ.) 投稿日時:2017年 02月 23日 17:46

    高校2年息子です 様
    親切に教えていただきまして、ありがとうございます。
    カフェテリアの件は、私もそのように考えていたところです。慣れるまでは、お弁当を持たせるつもりです。
    そのあとは、お友達関係で、お弁当か?カフェテリアか?変わるのかなぁ、、と思っています。
    まだ中学一年生ですと、何かと心配です。
    私が高校生の頃は、他校ですが、親からお金をもらって、好きなようにお昼を食べなさい!と言われた記憶があります。要するに、お弁当は作らない!と宣言されました。
    私は、友達に合わせて、学食に行ったり、パンを買ったり、、臨機応変に過ごしていました。
    息子はまだ中学生です。
    お弁当も覚悟します!
    ありがとうございました。

  8. 【4483908】 投稿者: 権兵衛  (ID:/EtdMVTEoBQ) 投稿日時:2017年 03月 07日 07:39

    中学生でもカフェテリアは利用できますよ。
    鞄はリュックが多いと思います。
    色も形も自由です。
    息子は最初ローファーでしたが、
    最近はスポーツシューズばかりですね。
    夏ほポロシャツですが、ワンポイントはOKみたいです。ブランドが多いかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す