最終更新:

26
Comment

【1863365】青稜祭

投稿者: 彩雲   (ID:BW/eeRrJSdI) 投稿日時:2010年 09月 26日 22:32

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

子供がこちらの学校の受験を考えていまして、今日文化祭に行ってきました。

元気な学生さんが多く、活気があるなという印象でした。
校舎は私立にしては少々古いなと思いましたが、
数年後に順次新しくなっていくのですね。
昨年度の大学進学実績がかなり伸びたようで
今年度の実績の行く末が気になります。

気になったことが二つ。。

電車が校舎の真横を走っていましたが、あの音は授業に差し支えないのでしょうか?
都会の学校ってどこもあんな感じでしょうか・・・
慣れない私は電車が通るたびに気になっていました。

もうひとつ、
高校の校舎かな?入ってすぐのところに
「タバコはだめ!!」
のような感じの大きい張り紙があっちこっちに全面に貼りまくってあったのですが。
正直、親子でかなり引きました。
今まで10校程見学しましたが、こんな張り紙はこちらが初めてで驚きました。
そんなにみんなが吸ってるのでしょうか。。。
あんなに入り口に バーン! と貼ってあると、
タバコに興味が無い子でも気になると思うんですが。
良い印象を持って文化祭を楽しんだあと、最後にあの張り紙を目にしてガクっとなりました。

どなたかご存知の方、コメントいただけると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1863397】 投稿者: よつば  (ID:30EumN2OkoM) 投稿日時:2010年 09月 26日 22:59

    息子が青稜生です。

    電車の音は気にならないみたいですね。
    息子は一度も「うるさい」と言ったことはないです。
    そういえば授業参観のときも電車の音は気がつきませんでした。
    防音はしっかりしているのだと思います。

    タバコのポスターですが、ほとんどの生徒は関係ないように思います。
    少なくとも息子の周りに煙草を吸うお友達や上級生はいません。

    青稜は男子が多く、思春期を迎えて反抗的な態度をとりたくなるお年頃を
    迎えているので、学校側も一応注意しているということなんだと思います。
    私の知る限り、煙草を吸っている子はいません。
    先生方の生活指導は厳しい方だと思います。

    息子は身体的な問題があり、小学校の時はずいぶんいじめられましたが
    青稜では一切嫌な思いはしたことが無いと言っています。
    そういう点を見ても、各ご家庭のしつけや先生方のご指導が行き届いていると
    感じます。

    でもそんなにポスターが沢山あったとは気がつきませんでした。

  2. 【1863591】 投稿者: 彩雲  (ID:BW/eeRrJSdI) 投稿日時:2010年 09月 27日 07:15

    よつばさま、ご返信いただきありがとうございます。
    電車の音はあまり気にならないのですね。安心しました。

    タバコの方はポスターというより、
    生徒の手作り張り紙という感じだったと思います。
    大きいのが数枚貼ってあったので、インパクト大!でした。
    禁煙を厳しく取り締まっている、ということなのでしょうが、
    そんなにみんなが吸っているの?!と
    イメージは逆に悪いものになってしまいました・・・。
    でも心配する程でもないのですね。

    各ご家庭でのしつけや先生のご指導が行き届いているとのこと、
    現場の声が聞けて良かったです。
    受験校の候補として考えていきたいと思います。

  3. 【1863619】 投稿者: 中1父兄  (ID:.K/bntR6dmA) 投稿日時:2010年 09月 27日 08:25

    おはようございます。

    1)電車の通過音について
    これはよつば様の仰るとおりで、中学校舎(確か2号館)でもまったく授業の妨げにはならないとの事です。(息子曰くです)

    2)生活指導について
    これも比較的きちんとされているようです。ただゲーム(DSやPSP)、マンガの持ち込みは散見されており、中には没収された
    生徒さんもいるようです。まあ生活態度のレベルは平均的中学生ではないかなと思います。

    青稜は新カリキュラムを導入して最初の卒業生がこの春の卒業生だと聞いております。早慶上智・MARCHなどへの延べ合格者数
    は飛躍的に上昇しました。ですから学習面ではどんどん子供たちを引っ張ってくれるのではないでしょうか?
    数学は進みが速いですよ。

  4. 【1863965】 投稿者: WILL  (ID:AkVdJ1OMDiI) 投稿日時:2010年 09月 27日 14:34

    タバコのポスターは、タバコの危険性について生徒達が調べ、ポスターを製作し、
    掲示したのだと思います。

    タバコや麻薬などの危険性について、冊子が配布され講義ということがあります。
    なんとなく興味を持ってしまうんではなかろうかというお年頃・・・
    生活指導はしっかりしていると思います。

    電車の音ですが、線路脇にあるアリーナにおりましても
    さほど音は気になりません。

  5. 【1864271】 投稿者: 彩雲  (ID:BW/eeRrJSdI) 投稿日時:2010年 09月 27日 19:54

    中一父兄さま、ありがとうございます。
    心配していた点は大丈夫なようで安心いたしました。
    昨年度の大学進学実績の飛躍は新カリキュラム導入の成果なのですね。
    本当に大躍進で驚きました。
    これから楽しみですね。

    WILLさま、ありがとうございます。
    なるほど、タバコを吸う生徒に対しての・・・というわけではなく、
    生活指導としてのポスター作成ということでしたか。
    講義などもあるとのことで、しっかり指導してくださるのですね。

    出口実績の躍進に伴って入口も上昇しそうで怖いですが・・・
    後日の体験入学など参加させてみたいと思います!

  6. 【1865047】 投稿者: 中1女子です  (ID:y.YgDme53Xs) 投稿日時:2010年 09月 28日 12:51

    娘も電車に対しては何も言いませんし、参観でも聞こえません。

    私もポスター見ました。
    在校生の親としては、調べ学習的なものだと思いましたが、誤解も生じるんですね。
    タバコは朝礼でもなんでも、注意をされてる話は聞きませんので、WILL様のおっしゃる通りだと思います。
    タバコなんて見つかったら大騒ぎではないでしょうか。

    文化祭なので少し弾け気味ではありましたが、服装も見て頂けたらお解りだと思いますが、かなり厳しいです。
    腰パン、茶髪、パーマはいないです。
    シャツの着方や、女子の髪型など指導は1年生には特に厳しいです。
    持ち込み禁止の物はまだ、経験ありませんが親が取りに行くなど、やはり厳しいようです。

  7. 【1865677】 投稿者: 彩雲  (ID:BW/eeRrJSdI) 投稿日時:2010年 09月 28日 22:29

    中1女子ですさま、ありがとうございます。

    まさか学校でタバコの文字を目にするとは思わず、あのポスターにびっくりしてしまいました。
    でもよく考えてみれば高校生・・・興味を持つお年頃なのですね。
    驚いたのはうちぐらいかもしれませんね(汗

    校庭でお昼ご飯を食べながら子供と一緒に学生さんを観察(失礼。。)していました。
    制服はきちんと着ている子ばかりでしたし、
    髪型もみんな学生らしく清潔な印象を持ちました。
    男の子のズボンが2種類あるね?と主人と話してましたが、夏服と冬服でしょうか。

    在学中の方からたくさんお話が伺えてとても助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す