最終更新:

26
Comment

【1863365】青稜祭

投稿者: 彩雲   (ID:BW/eeRrJSdI) 投稿日時:2010年 09月 26日 22:32

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

祝・卒業

今年も、父母の会から素敵な卒業祝いを頂きました。 生徒たちを無事に送り出すこ...続きを読む

子供がこちらの学校の受験を考えていまして、今日文化祭に行ってきました。

元気な学生さんが多く、活気があるなという印象でした。
校舎は私立にしては少々古いなと思いましたが、
数年後に順次新しくなっていくのですね。
昨年度の大学進学実績がかなり伸びたようで
今年度の実績の行く末が気になります。

気になったことが二つ。。

電車が校舎の真横を走っていましたが、あの音は授業に差し支えないのでしょうか?
都会の学校ってどこもあんな感じでしょうか・・・
慣れない私は電車が通るたびに気になっていました。

もうひとつ、
高校の校舎かな?入ってすぐのところに
「タバコはだめ!!」
のような感じの大きい張り紙があっちこっちに全面に貼りまくってあったのですが。
正直、親子でかなり引きました。
今まで10校程見学しましたが、こんな張り紙はこちらが初めてで驚きました。
そんなにみんなが吸ってるのでしょうか。。。
あんなに入り口に バーン! と貼ってあると、
タバコに興味が無い子でも気になると思うんですが。
良い印象を持って文化祭を楽しんだあと、最後にあの張り紙を目にしてガクっとなりました。

どなたかご存知の方、コメントいただけると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1894669】 投稿者: 彩雲  (ID:ibiojq42cAc) 投稿日時:2010年 10月 24日 08:33

中一父兄さま、ありがとうございます。

通塾率、中学一年生で7割ですか・・・
    中受されたお子様達が学校の進度に追いつくためとは、やはり進みが速いのですね。
    私自信は公立中だった為、中学校の進度は小学校と同様のんびりでした。
    進学高校に入ってからとても焦ったのを覚えています。

子供は受験が終わったらしばらく遊べると思っているようですが
    そう甘くはないですね。。。

2. 【1894806】 投稿者: 彩雲様へ  (ID:YXR/7Ew8kSo) 投稿日時:2010年 10月 24日 10:51

そうですね、あまり遊んでいる時間は取れないのは事実です。
    ただ生徒のみなさんは、都内のみなら横浜市、川崎市からこられているお子様がおおいです。また部活動もきちんとやっているので平日に遊べなくても特にストレスではないようです。

塾通いについては私も「!!そんなに・・・」が最初の印象でした。でも良く考えたら授業の進度と履修内容のレベルを考えると致し方無しかなと思いました。

昨日は先日の実力テストのTOP20の生徒さんの名前が掲示されたようです。それも主要3科と5科と分けての発表だったようです。
    わが子は当然対象外ですが初めて学力優秀者の名前を目の当たりにして刺激を受けたようです。(お友達が一人掲示されていたようです、3科・5科とも・・・・)

3. 【1895439】 投稿者: 彩雲  (ID:ibiojq42cAc) 投稿日時:2010年 10月 24日 23:46

合格してからも常に気が抜けませんね。
    子も、そして親も覚悟で臨まなくてはですね。
    身近に優秀なお友達がいれば、すごく刺激になりますよね。
    うちの子はぽーっとしているので、、
    そういう刺激をたくさん受けて成長していって欲しいものです。

在学中の保護者様から色々アドバイスをいただき、
    疑問も解決しましたし、この学校の良さもたくさん知ることができました。
    皆様ありがとうございました。
    親子共々がんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す