最終更新:

3
Comment

【2007339】サッカー部について

投稿者: 新一年保護者   (ID:L9wfiA9dPBQ) 投稿日時:2011年 02月 06日 02:44

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

この度、御縁をいただき入学することになりました。

子どもがサッカー部に入部希望していますが、活動日や場所、学業との両立の可否など教えていただきたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2013850】 投稿者: ヤットー  (ID:syiT8Q7AaGQ) 投稿日時:2011年 02月 09日 23:01

新一年保護者様、合格おめでとうございます。

こちらの学校を選んでいただき、とても嬉しく思います。

サッカー部は、通常、火、木、金は中央公園のグラウンドを使用し、
    月曜日は他でランニングや筋トレをすることが多いのですが、
    現在は、中央公園のグラウンドの部活使用が制限されているそうで、不定期となっているようです。
    (間もなく通常に戻ると聞いておりますが..。)

このほか、休日に他のグラウンド(多摩川の河川敷や大井グラウンドなど)を使用できる時には練習日となることもあり、
    土日は時期によって試合もあります。

学業との両立については、特に難しいということはないように思います。

ただ、部活を優先した場合は、放課後講習は取れない場合が多いですし、
    土曜日の午前中に試合が入った場合は、公欠(授業を休むこと)が重なることもあり、
    また、部活の練習で帰宅時間が遅くなりがちな時期は、
    要領よく宿題に取り組まなければならなかったりと、当初は戸惑うこともあるかもしれませんが、
    慣れればそれほど大変ではないようです。

2. 【2014302】 投稿者: 新一年保護者  (ID:L9wfiA9dPBQ) 投稿日時:2011年 02月 10日 10:14

やっとーさま

ありがとうございます!授業を休んで試合もあるのですね。他の運動部も同じでしょうか…。授業の進みも速いでしょうから、親としてはかなり不安です。
    1組に入っている方で運動部の子はいますか?

3. 【2015352】 投稿者: ヤットー  (ID:syiT8Q7AaGQ) 投稿日時:2011年 02月 10日 22:10

こんばんは。

公立中(私学の一部も)は、もともと土曜日がお休みなためか、残念ながらサッカーに限らず土・日に試合が組まれることが多いので、
    試合に出たいと思えば公欠は仕方のないことかもしれません。

ですから、他の運動部も公欠はあるようです。
    こちらの学校だけでなく、土曜日のある他の私学も同様です。
    ただ、サッカー部は試合が多いのか、公欠の回数も他の部に比べて多いかもしれません。

1組については、人数は各学年で色々でしょうけれど、運動部のお子さんはたくさんいらっしゃいます(もちろん、サッカー部も)。

大学受験の説明会でも先生がおっしゃっられていましたが、
    むしろ、運動部に所属して一生懸命何かに打ち込んでいるお子さんの方が 成績面でも良い結果を残す場合が多いそうです。

子供の話ですが、確かに、勉強をしっかり頑張っているお子さんは部活でも活躍されているそうですし、
    反対に、部活をよく休まれるお子さんは成績が下がってしまったり、宿題も遅れがちだったりするそうです。

勉強と部活の両立ついては、どちらでもよく話題にのぼるテーマですが、
    進学校の場合は、強豪校のような厳しい練習はないでしょうし、
    両立できるかどうかは 本人の体力やモチベーションによるところが多いのかもしれませんね。

部活を決定するまでに、部活の紹介や仮入部の期間もありますから、
    ご本人が実際に色々な部活を見学、体験しながらじっくり選ばれてはいかがでしょうか。^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す