最終更新:

3
Comment

【3153135】願書の特例の記載について

投稿者: 大井町   (ID:hmNjk8ZPgSs) 投稿日時:2013年 10月 22日 17:34

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

先日、初めて、学校説明会に伺いました。
近年躍進しているこの学校の雰囲気を肌で感じたく、足を運びました。

入試に関する説明の中で、願書に特例(卒業生や教員の子息等々に該当する場合、明記する)の記載箇所があることに、驚きました。
小学校受験ではあるまいし…、
願書にこのような記載箇所があるなんて…と。

そこで、お伺いしたいのですが…、
そのような特例で入学されたお子様は、少なからずいますか?
そして、そのお子様方は、勉強についていけているのでしょうか…。
近年躍進しているだけに…、
気になります…。

現状をお聞かせ願えれば幸い…です。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3153181】 投稿者: 個人的意見ですが  (ID:DMEpSs6MJPs) 投稿日時:2013年 10月 22日 18:19

    昨年、こちらの学校の説明会に行ったとき、同じことを言われました。
    今時、血縁者を書かせることに違和感を感じ候補からはずしました。本人の努力でどうにもならない部分を加点するような学校に魅力を感じませんでした。

  2. 【3154076】 投稿者: 加点  (ID:oQVxAzpzfHQ) 投稿日時:2013年 10月 23日 15:38

    『特例』という言葉には違和感があります。

    身内に在校生や卒業生がいると記載すれば、加点されます。
    2回目以降受験の+5点?よりは、加点が大きいと思います。
    加点されて合格なのか、元々合格点に達しているのかは、
    分からないのでは?!

    他の私立同様、兄弟姉妹で通われている方は、ボチボチいらっしゃいます。
    下の子も同じ学校に・・・と好意的に考えて、受験するのでしょうから、
    通うことができれば、双方にとってハッピーでしょう。

    中学入試は5回もチャンスがあり、今でも2科受験可能で
    全く同じ条件で受験しているわけではないので、
    加点の影響がそれほど大きいとは思いません。

    『躍進』は、もうストップ気味では?!
    大きな期待はしない方がいいと思います。

  3. 【3154924】 投稿者: たしかに  (ID:1/q7hu1HyHY) 投稿日時:2013年 10月 24日 09:53

    すごく大躍進したあとですからね。そうそう一足飛びに一流難関校同等実績になったら奇跡でしょうね。今はこんなもんなんだろうな、と思いました。
    説明会ではなんだかガツガツ感のない、安定感を感じました。
    生徒さんも、明るくて、おっとりした子が多そうですね。

    ただ、いかんせん派手さがないな、と。どうしてももう少し宣伝の派手な都市大や広尾に目がいっちゃいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す