最終更新:

58
Comment

【6645670】この学校の中身について。

投稿者: 中学受験検討中   (ID:30w3RT5ATm.) 投稿日時:2022年 01月 30日 22:01

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

最近メディア露出の多い、ある意味『お手頃(可もなく不可もなし)』な学校。中学受験の目的や志望校に対して何を求めているかは各家庭の判断ですが、この学校がメディア等で世間にアピールしている内容が、実際に実が伴っているのか半信半疑です。とくに私は進学実績を重視しているのですが、卒業生の数に対してあまりパットしない気がするのは気のせいですか?パンフレット記載の難関大講習やSラボは機能しているのでしょうか?内部生と外部生の進学先の内訳は公表されているのでしょうか?この学校に通われているお子さんを持つご家庭から、この学校は教員の出入りが多く、力のある先生が退職されてしまうとも聞きました。どなたか、実際のところを教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6698570】 投稿者: 在校生保護者  (ID:dkwCaXMRWIw) 投稿日時:2022年 03月 06日 10:54

現在中学在校生の保護者ですが、特に失礼だとは思いませんし、当然の疑問だと思います。

Sラボはうちの子には合わずあまり使ってません。ちなみに、うちの子は塾や個別指導なども合わず、という子です。多くの子はSラボを活用しているようです。勉強するのに適した環境だと思います。チューターに質問もできるので。

現在の中学生は結構レベル上がってる感じがします。うちの子はY偏差値50くらいで、入学後も結構頑張ってますが、校内順位は下位3分の1くらいです。Yで中位にいるよりも、この中学校で中位にいる方が難しい印象です。成績上位者はかなり優秀な印象で、「どうしてこの学校にいるの?」という子が多いです。

先生の事情を全部知っているわけではないですが、優秀で熱心な先生が多いと思います。使っている教材もそれなりにレベル高く、宿題も多く、補習や講習などフォローも比較的丁寧だと思います。

特に、高校に入ってからの特進クラスは外部からの招へいした先生を含めてかなり優秀な先生がそろっているようです。やる気がある子にとってはいい環境じゃないかなと思います。残念ながらうちの子はあまりやる気も優秀さもなくて、ついていくのがやっとの状態ですが・・

2. 【6698824】 投稿者: 我が子の学力が見えない  (ID:X/tWZXXrRok) 投稿日時:2022年 03月 06日 14:02

前の方のレスを見ていて、私も思うところがありましたので少し…。

Sラボが使いにくいです。
    並んで利用の予約を取らないといけない。
    席が足りて無いです。
    先生からの指導も、なにをしたら良いとかの指導は無かったみたいですし。

やる気がある子だけが、積極性のある意識の高い子だけには良い環境ですね。
    参加したい日を予め登録して、抽選などで決めて貰えると公平だし…そうやって、アプリのシステムを改善して、有効に活用してみたらどうかなぁと思ったりしています。
    もう学年的にSラボに縁は無いんですけどね。

我が子はやる気があっても並ぶのは面倒ですし、気持ちが削がれて、結局行きませんでした。

購買の自販機があまり良くないので(菓子パンばかり)
    子供は甘いものは嬉しいかもしれないけど、正直夜遅くまでやらせてそれを食べさせたくない。
    かと言って、荷物が多いのにお弁当に夜食を持たせる事もためらいます。
    コンビニの利用もダメみたいですし…。

教科書重い。
    先生によって教え方にムラがあるみたいで、
    定期テストに不公平感がある気がする。

季節講習が部活のイベントが被って行けない事がある。
    ちゃんとスケジュール融通利かせてどの部活の子も参加出来るように予定を立てて欲しい。
    部活していたら季節講習参加出来ないとか、進学校なのだから、もう少し考えてよ…っと、思います。

中学時、外部模試がベネッセだけなので、
    実際の学力が分からなくなる。

だから、皆んな油断して中弛みして外部の子の方が学力が高いとか、そういう結果になるんだと思う。

3. 【6703223】 投稿者: 中学受験検討中  (ID:5I66v2vnHME) 投稿日時:2022年 03月 10日 02:26

私の表現力が乏しく、不快な思いをさせてしまった方々には大変申し訳無く思います。
    申し訳ありません。
    ただ、パンフレットやメディアにはキレイな部分しか発信されませんし、これだけメディアに露出している学校ですから、内部の方々の不満や要改善点などのネガティブな情報も知りたいと思いました。要は裏パンフレット的なものが欲しかったのです。受験生の保護者として…。内進生と外進生の大学進学実績の内訳は?内進生と外進生の留年する割合は?気になりますよね?内進生と外進生の学力の差が大きいように思います。やる気のある先生や外部講師を招聘しているわりには、進学実績がパットしない気が…。知り合いの子どもさんを通わせている保護者の方に聞いたのですが、授業アンケート上位で生徒からも人気があり、授業力のある講師の先生が、校長先生の好き嫌いで解雇されてしまうという噂があると…。本当なのでしょうか?

4. 【6704962】 投稿者: 保護者  (ID:xFXWeKLHcLA) 投稿日時:2022年 03月 11日 09:10

授業が分かり易く生徒が質問しに行き列をなすような教師は、何故か退職されていいくと聞いています。(やっかみ?らしい)

5. 【6705318】 投稿者: 保護者です  (ID:3E8AyjBxkgI) 投稿日時:2022年 03月 11日 12:38

>ネガティブな情報も知りたいと思いました。

通常受験を検討している方はその学校の特長やおすすめポイントを検討材料とするかと思います。なぜあなたはネガティブ情報ばかりしつこく聞きたがるのかがわかりません。

>内進生と外進生の大学進学実績の内訳は?内進生と外進生の留年する割合は?

途中から内進と外進は混合クラス編成になるのでわかりません。それに中学の受験を検討している方がなぜ留年の割合なんて気にするのでしょうね。

>内進生と外進生の学力の差が大きいように思います。

何をもってそうお感じになっているのかわかりませんが、お知り合いの方に聞いた情報であるのなら、あえてまたここで聞くことの意味も分かりません。

>やる気のある先生や外部講師を招聘しているわりには、進学実績がパットしない気が…。知り合いの子どもさんを通わせている保護者の方に聞いたのですが、授業アンケート上位で生徒からも人気があり、授業力のある講師の先生が、校長先生の好き嫌いで解雇されてしまうという噂がある

もうここまでくると誹謗中傷でしかありません。
    それに知り合いからこれだけネガティブ情報を聞いたというのであればもうお宅は受験しないことにすればいいんじゃないでしょうか。

受験検討中とか受験生だからとか名乗れば何を投稿しても許されるわけではありませんよ。
    これはただこの学校を貶めたいという意図のもとに繰り広げられるあなたの「ひとりキャンペーン」にしか思えません。
    在校生保護者として、あなたが早く他の学校に興味を持ち、心穏やかに毎日をお過ごしになられることを願うばかりです。

6. 【6707660】 投稿者: 新入生  (ID:JdciTyubBxQ) 投稿日時:2022年 03月 12日 23:31

この学校の志願者でしたが、無事に合格をいただき、
    入学することになりました。 
    なので在校生保護者様の
    貴重なご意見、とても参考になります。

息子も公開模試では平均偏差値50以下でしたので、
    入学者の中ではすでに下位層だと覚悟しています。
    勉強も、家ではしないので、Sラボがあってありがたいと思っていましたが、
    誰にとっても使いやすいわけではないのですね。
    積極的に質問するタイプではない息子が
    学校の勉強についていけるか不安ですが、
    先生と相談しながら
    落第しないようにやっていけるといいな、
    と思います。

今年度、東大に合格者出たみたいですね!
    内部か高入か気になりますが、
    どちらにせよ、やはり本人の持つ力次第なのかな、
    と思います。
    でも中学の偏差値が上がってきているので、
    これからどんどん実績も良くなっていくのではないでしょうか。

校長先生はお若くて、改革熱心ですが、
    チャレンジは時に失敗することもある、
    となにかの記事でおっしゃっていました。
    私はなかなか改革できない学校より、
    チャレンジを恐れないその姿勢にとても共感しました。

オミクロン株が大流行しはじめた時にも
    いち早く追試日程を発表したり、
    ここのところの情勢に対しても
    早速ホームページでStand with Ukraine の文字。
    この反応の良さは気持ちが良いと思うくらいです。

スレ主さんが気になることはよくわかります。
    なぜか文面から、失礼な雰囲気を感じてしまう方が多かったのかもしれません。
    文字は自分の意図しないニュアンスで伝わってしまうことがあるので難しいですね。

どんな学校にも良いところ、悪いところがあって当然だと思うので、それらをひっくるめて、
    スレ主さんが、ここなら!と思える学校を選ばれたらよいのでは、と思います。

ここはこのご時世でも快く見学を受け入れてくれる数少ない学校です。
    その時に案内して下さった先生に、
    気になることを直接聞いてみることもできると思いますよ!

7. 【6707684】 投稿者: 中学生保護者  (ID:dkwCaXMRWIw) 投稿日時:2022年 03月 13日 00:03

合格おめでとうございます!
    今度3年になる生徒の保護者です。
    中学は年々偏差値が上がっており、今の中学生の学力レベルはかなり高いように感じます。
    たとえば英検取得ですが、うちの子の学年は2年修了時点で準2級以上が3割となっていて、これは過去最高だそうです。うちの子も真ん中くらいの成績で英語の勉強も中学入学からスタートしましたが、準2取得しました。友達はやる気がある子が多くて刺激を受けているようです。

ほとんどの子が部活をしていて、勉強一辺倒ではないところもいいなと思います。うちの子の状況を見ている限り、友達や先生にも恵まれて毎日楽しそうですよ。若い校長もいろいろ新機軸を打ち出して校内も活気を感じます。

8. 【6719102】 投稿者: おす  (ID:yg/MqxiI5bg) 投稿日時:2022年 03月 21日 16:47

今年の3月青稜高校を卒業した者です。
    今年の東大合格者は内部生です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す