最終更新:

58
Comment

【6645670】この学校の中身について。

投稿者: 中学受験検討中   (ID:30w3RT5ATm.) 投稿日時:2022年 01月 30日 22:01

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

最近メディア露出の多い、ある意味『お手頃(可もなく不可もなし)』な学校。中学受験の目的や志望校に対して何を求めているかは各家庭の判断ですが、この学校がメディア等で世間にアピールしている内容が、実際に実が伴っているのか半信半疑です。とくに私は進学実績を重視しているのですが、卒業生の数に対してあまりパットしない気がするのは気のせいですか?パンフレット記載の難関大講習やSラボは機能しているのでしょうか?内部生と外部生の進学先の内訳は公表されているのでしょうか?この学校に通われているお子さんを持つご家庭から、この学校は教員の出入りが多く、力のある先生が退職されてしまうとも聞きました。どなたか、実際のところを教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6719342】 投稿者: 新入生  (ID:IkuDC.dTyEY) 投稿日時:2022年 03月 21日 20:19

    内部生なんですね!
    中学受験組にとっては嬉しい限りです。
    全体で見ても、
    今年の卒業生は本当に立派でしたね。

  2. 【6719348】 投稿者: 新入生  (ID:IkuDC.dTyEY) 投稿日時:2022年 03月 21日 20:28

    ありがとうございます。
    中学から英語をはじめて2年で準2級とは、
    本当に優秀ですね!
    レベルが高くなってるんですね。
    身が引き締まる思いです。

    ちなみに学校での英語以外に塾などは行っていましたか?
    時間数も多く、宿題も多めなら
    うちはしばらく学校だけで様子見ようと思っています。

  3. 【6722875】 投稿者: ななし  (ID:dTqZqcswa7Q) 投稿日時:2022年 03月 24日 19:45

    今年青稜高校を卒業した息子、そして、青稜中学にこの四月から入学する娘がいます。私はすごくこの学校好きです。校長が変わり、言葉は悪いですが革新的で斬新な学校になりつつあるかと思います。今からの時代に合ったニーズに応えているなと。

    伝統を重んじる学校が好きな方には合いません。どんどん新しいことを取り入れていく学校だと思うので。

    大学実績ですが、今年は良いです。生徒もまじめだし。
    先生も一生懸命です。

    我が家の考えには合っているので娘も受験させました。今年の中学受験は厳しかったみたいです。年々、偏差値も上がっていますし。その分、大学実績も上がっていくと思います。

    お勧めします。

  4. 【6727301】 投稿者: 保護者  (ID:QbXD51F9eKQ) 投稿日時:2022年 03月 29日 17:11

    スレ主さんの気持ちわかります。
    率直に聞きたいだけで、
    失礼とは思いませんでした。

    うちは上の子が行った都立に下の子で今回失敗して、
    正直、内申だけで行ける私立という事で全く中身がわからず心配です。
    そんな中、
    失礼だ!と投稿するだけのコメントもありましたが、
    質問の趣旨をしっかり捉えて中身を教えてくださった
    投稿に感謝します。
    早く前を向いて歩ければいいなと思いました。
    教えて下さった方、ありがとうございました。

  5. 【6728164】 投稿者: そうでしょうか  (ID:3E8AyjBxkgI) 投稿日時:2022年 03月 30日 15:20

    ここの学校が好きで子供を通わせている親から見れば、
    スレ主さんの書き込みは失礼だと感じました。

    本当に聞いてきたのか、それとも創作してるのかあやふやな情報を
    あたかも知り合いから聞いた事実として流布しようとすること。
    そして、良いところも悪いところも教えてほしいというのではなく、
    「マイナス情報だけ」を聞きたがるところ。
    趣旨が理解できず怪しまれるのも無理はないと思います。

    保護者さんのように内申だけで行ける学校だからと入学される方は
    情報が少なくて不安な気持ちを持たれることもあるかと思います。
    そういう時にいろいろな情報を聞いておくことにより
    少しは気持ちが和らぐこともあるのもわかります。

    立場の違いで失礼だと受け止めたり、失礼ではないと受け止めたり。
    ただ、少なくとも人が嫌な気持ちになる聞き方にならないよう、
    顔が見えないからこそお互いに気を付けたいですね。

  6. 【6728536】 投稿者: 受け取り方も色々  (ID:ggyTqfvWW26) 投稿日時:2022年 03月 30日 22:17

    質問が失礼とおっしゃって居ますが???です。
    この学校は好きで気に入っていますが、別にスレ主さんの投稿が気に障ることはありませんでした。
    学校を選ぶ際に情報を得たい気持ちは分かりますから。
    それよりも、あまりに過剰反応されていらっしゃって、逆に違和感を感じます。
    反論するにしても、もう少し穏やかな表現の仕方もあると思うのですが、怖いです。

  7. 【6728652】 投稿者: 保護者  (ID:eHSU6GrT0NU) 投稿日時:2022年 03月 31日 00:37

    受け取り方ですよね!私もそう思います!

  8. 【6728653】 投稿者: 保護者  (ID:eHSU6GrT0NU) 投稿日時:2022年 03月 31日 00:39

    投稿を見つけていただき、お返事ありがとうございます。
    うちの入学の仕方と不安な気持ちも理解していただき、
    ありがとうございました。
    私も不安側なので、やっぱり私はスレ主さんは悪くは取れず、
    その後の投稿を見てもただ不安なのかなと思いました。
    取り方は人それぞれだと思います。

    うちは私立は初めてで他の私立に行った人は
    「やっぱり私立の学校は営利が最優先なのかな…」とネガティブな意見を聞いてしまっていたから不安は募るばかりだったけれど、
    この学校が好きな人がいるんだ!って言うのを読んだら、
    ちょっとほっとしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す