最終更新:

32
Comment

【1743540】小、中、高まで通う価値はありますか?

投稿者: きょん   (ID:h0dQzX0ZM7Y) 投稿日時:2010年 05月 26日 16:19

玉川学園中学部・高等部

ブログ最新記事

国際バカロレアクラスに...

国際バカロレア(IB)クラスMYPコースの生徒(中学1年生-高校1年生)は、 “Buy O...続きを読む

唐突なタイトルで失礼いたしました。

娘を初等部から通わせようかと思案中です。
入学させるからには高校まで通わせたいと思っております。
そのあとは他大学受験をと(親の勝手なのですが…)考えています。
できればマーチあたりに…とは親の理想ですが…(^^;)。
妹もいるので、できれば姉妹そろって玉川に入学させたいです。

でもこちらの掲示板を拝見したり、噂で聞くには
初等部は素晴らしいけれど、上に行くほど勉強しなくなる…という話。
通わせている方数人も「途中で外部受験させる」と言っています。

中、高はそれほどに勉強をしない(内容が充実しない)環境なのでしょうか。

もちろん勉強や偏差値で語れない学校だとも聞きます。
でも最近の玉川は迷走している…ともこちらの掲示板で拝見しました。

授業料もお高いですし、それだけの価値があるなら喜んで通わせますが
実際のところはどうなのでしょうか。

お子さんを通わせている(いた)方、実際に通っていらっしゃる方、
玉川の満足度はいかがでしょうか?
ぜひともお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5080610】 投稿者: 質問です  (ID:BnY7Bbp4PdU) 投稿日時:2018年 08月 09日 21:40

    こちらの中学は絶対合格する手段などはあるのでしょうか?
    身近に、うちは中学から玉川に行かせる事にしたの。と言っている6年生の保護者様がいて、まるで不合格は考えていないようなので。

  2. 【5080821】 投稿者: 玉川は・・  (ID:kUlI46lWxgM) 投稿日時:2018年 08月 10日 05:34

    基本、自分の名前をキチンと書ければ大丈夫。合格できます。このクラスは塾は不要にて、家庭学習で十分間に合います。

    ある程度、裕福な家庭の子達で、勉強が苦手な子達が集まるので、授業についていけないことはない。

    同レベルの併願だと、目黒星美・聖ドミニコあたり。玉川学園・目黒星美・聖ドミニコは雰囲気も似た感じです。中学校の偏差値もほぼ同レベルにて、見学に行かれても良いかもしれません。

  3. 【5080835】 投稿者: 質問です  (ID:BnY7Bbp4PdU) 投稿日時:2018年 08月 10日 06:33

    ご丁寧にありがとうございます。
    それでは私の知り合いの方は大丈夫そうです。かなり裕福なご家庭なので、玉川にぴったりな感じです。余裕な感じがして不思議でしたが、理由はそういう事なのですね。

  4. 【5082406】 投稿者: 他地域から  (ID:WI4W4TZ9YBo) 投稿日時:2018年 08月 11日 18:38

     懇意にさせて頂いております方のお嬢様が、こちらの学園の小学校から一貫して高校まで通われていました。ご両親もお子様も、大変ご努力されていて、難関大学に進学されていらっしゃいます。
     折に触れ、玉川学園の教育の素晴らしさを伺っていましたので、私の印象としては、小・中・高まで通われる価値は、充分にある学校かと思っています。

  5. 【5168672】 投稿者: 上◯人  (ID:JFOAGpiGfhU) 投稿日時:2018年 10月 31日 06:56

    お育ちが悪い方は偏差値を討論する以前に、視野に入れない方が無難な学校かと思います。学費も高いですし、幼、小からでなければ何を求めて入りたいのか…目的をしっかり持たれて受験されるのをオススメします。偏差値だけで視野に入れるなら入学後に親子共に恥ずかしい思いをされるだけです。

  6. 【5271714】 投稿者: め  (ID:50yC9KKjDaM) 投稿日時:2019年 01月 21日 01:14

    私は在校生で、姉も小学校から高校まで通っていましたが、正直勉強とかやる子はやってやらない子はとことんやらないみたいな感じです。理系とか国際系はめちゃくちゃ充実しています。6年生から海外研修もどんどん出てきますし、理系とかだったら設備は充実してるし、sshとかsghとかラウンドスクエアなど大学に有利になるものがたくさんあります。だから子供がどれだけこうゆうプログラムに興味を持てるかですかね。
    正直小学校受験しちゃうと進級テストなどもなくスラスラ上がれちゃうので勉強しなくなっちゃいます。そしてそのまま大学受験がはじめての受験になると辛かったりするかもです!受験の大変さをしらないまま上がってきてるので。また周りの子の遊びもアッパーにがあると激しめになってくるのでそこの両立とかが難しいかもしれません、けどちゃんと学ぶ意思があればとても充実した学校生活を送れて大学も推薦の幅が広がってきてるのでいいところにもいけるかと!

  7. 【5292879】 投稿者: りんご  (ID:iyyJ90fHCmA) 投稿日時:2019年 02月 03日 11:16

    現在玉川学園の9年生です。私はこの学校に1年から通っています。私にとって玉川学園は最高の世界一の学校です。みなさん外見が凄いだけ、や高いだけでそんなに楽しくないなどと言いますが、本当にスクールカーストなども全くありませんし、イベントなどはクラス全員が楽しく参加しています。授業なども大変楽しくて本当に充実した楽しい生活を送っています。体育祭は人工芝の3億円のグラウンドでのびのびとすることができ、文化祭なども後夜祭などとても楽しいです。敷地面積もディズニーランドよりも広く自然もたくさんです。食堂にはタピオカがあります。世界一の学校です。

  8. 【5335612】 投稿者: タピオカミルク  (ID:JXWIKX664NU) 投稿日時:2019年 02月 27日 03:20

    皆、楽しく三億円のグランドで良いですね。敷地はディズニーランドより、広い。凄い。皆が和気あいあい、大変素晴らしい。
    偏差値を気にしない教育。競争社会と逆行する教育は大事なのかも。出口は良くないが、玉川大学もあり、気にする必要なし。玉川は玉川。
    世界一の学校と言わしめる偏差値以外の何かがあるのでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す