最終更新:

29
Comment

【1432472】校内パンデミックの責任は誰に?

投稿者: 受験生より在校生   (ID:3uuhZrPaBjs) 投稿日時:2009年 09月 17日 20:02

校内で、インフルエンザが爆発的に感染した責任は、
感染拡大を予想できたにもかかわらず、
学校が文化祭を決行したことにあると私は考えます。
文化祭前に、すでに学級閉鎖のクラスがありましたので
この時点で文化祭を契機とする感染の拡大が予想できたはずです。
事実、文化祭中に感染が広がって、
ひとつの学年が学年閉鎖になってしまいましたが、
それでも学校は、文化祭を中止せず、
今日また別の学年が閉鎖になってしまいました。
さらに高校最後の学期を迎えた最上級生のクラスまでが
学級閉鎖になってしまったということです。
新型インフルエンザが軽症でおわるとは、
誰一人として断言できないことです。
子供やそのご家族の健康より、
文化祭の、何が重要なのでしょうか。
すでに文化祭を縮小、限定公開にしている学校もあります。
夏休み前から、検温を義務付けている学校もあります。
多摩目が、子供の安全を、非常に安易に考えているようにみえるのは、
非常に残念であり、また今後も不安です。
たとえば手指の消毒薬は、今日になって初めて
校内に置かれたそうです
私は、判断の後手に回る、という学校の傾向が、
学習指導、進学指導、いじめ対応など、
全般にわたっているようにも思うのですが、
みなさんはどのようにお考えですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1432552】 投稿者: だったら  (ID:n93YvhAkGWY) 投稿日時:2009年 09月 17日 20:55

    上記の内容を直接学校にお話しになったらいいと思いますが・・・

  2. 【1432586】 投稿者: 複雑  (ID:bujxA7/P/cA) 投稿日時:2009年 09月 17日 21:23

    知人のご子息が通われています。文化祭前後の学級閉鎖および学年閉鎖の話も聞いております。
    インフルエンザにかかられたお子さんは一日も早く回復することをお祈りします。


    ただ、学校側だけは責められない様な気もします。やはり苦渋の決断ではなかったのでしょうか?
    文化祭を楽しみにされていた方もいらっしゃると思います。

    不安な気持ちのままお子さんを送り出すことはお辛かったでしょうが、スレ主さんは文化祭を休ませるという選択肢はなかったのでしょうか?

    これだけインフルエンザも蔓延してしまっているのですから、どこでうつるかは特定できないのではないでしょうか?


    ただ、インフルエンザ以外にも問題を感じられてるとのこと。
    そちらが心配です。
    なるべく早く直接学校学校側とお話なさるべきかと思います。

  3. 【1432587】 投稿者: ぱふ  (ID:i0MFSADdqM.) 投稿日時:2009年 09月 17日 21:23

    わが子の学校も同じパターンなのですが
    私はどちらかというと「受験生」の方にかわいそうだと感じましたが・・。


    在校生はすでに学級閉鎖があるということですから(こちらも同じです)
    蔓延は時間の問題です。
    べつに文化祭開催が感染拡大を引き起こしたということはないのでは?


    それよりもわざわざ見学にきた、とくに受験生本人は本当に被害者だと思うのです。
    なぜ外部の見学を許可したのか?
    危機管理の不手際にあきれております。

  4. 【1432627】 投稿者: でも  (ID:nJrxBrXJ3Fs) 投稿日時:2009年 09月 17日 21:49

    今の時期にかかるのは、むしろラッキーかと。
    受験期だったら、目も当てられない。

  5. 【1432629】 投稿者: 受験生が被害者?  (ID:OSgvGifxJiQ) 投稿日時:2009年 09月 17日 21:51

    受験生からすると、1~2月に感染するより、今感染しておいた方が
    安心というものです。

    また、感染すること自体を恐れるなら、文化祭に参加しなければ済むことです。受験生に参加義務はないのですから。

    そもそも、国自体がミスリードを続けている問題です。
    この程度のことで、掲示板で責任を問う姿勢が信じられません。
    なんでも責任と言っていると、社会生活が成り立たなくなってしまいます。

  6. 【1432764】 投稿者: 通りすがり  (ID:tjFvveYawdE) 投稿日時:2009年 09月 17日 23:42

    文化祭は大事です。健康も大事です。

    学級閉鎖しても、一時的には感染抑えられますが、
    学級閉鎖明けに、世間で感染広まれば
    遅かれ早かれ再度同じ状況がやってきます。

    結果論ですが、春のマスコミに踊らされたパニックがいかに
    お粗末だったか。
    生徒を海外に行かせた高校を、
    自分を何様かと思っているマスコミが
    結果だけを見て責め立てたこともあり
    当家は、修学旅行が延期になりました。

    さすがに今回はマスコミも冷静ですが
    今回のインフルは、ワクチン間に合わず、
    自らの判断で、
    自分の身は自分で守るしかありません。

    うちは中3ですが、5連休 高校文化祭行きません。
    来週末の修学旅行の前は、塾も休むかもしれません。
    行事優先と考えていますので。

  7. 【1433560】 投稿者: 国が?  (ID:OVCbvFjF4go) 投稿日時:2009年 09月 18日 15:16

    ミスリードしたのはマスコミでしょう。よくあることです。
    それにしても、自己の責任を放棄してる人の多いこと!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す