最終更新:

29
Comment

【1432472】校内パンデミックの責任は誰に?

投稿者: 受験生より在校生   (ID:3uuhZrPaBjs) 投稿日時:2009年 09月 17日 20:02

校内で、インフルエンザが爆発的に感染した責任は、
感染拡大を予想できたにもかかわらず、
学校が文化祭を決行したことにあると私は考えます。
文化祭前に、すでに学級閉鎖のクラスがありましたので
この時点で文化祭を契機とする感染の拡大が予想できたはずです。
事実、文化祭中に感染が広がって、
ひとつの学年が学年閉鎖になってしまいましたが、
それでも学校は、文化祭を中止せず、
今日また別の学年が閉鎖になってしまいました。
さらに高校最後の学期を迎えた最上級生のクラスまでが
学級閉鎖になってしまったということです。
新型インフルエンザが軽症でおわるとは、
誰一人として断言できないことです。
子供やそのご家族の健康より、
文化祭の、何が重要なのでしょうか。
すでに文化祭を縮小、限定公開にしている学校もあります。
夏休み前から、検温を義務付けている学校もあります。
多摩目が、子供の安全を、非常に安易に考えているようにみえるのは、
非常に残念であり、また今後も不安です。
たとえば手指の消毒薬は、今日になって初めて
校内に置かれたそうです
私は、判断の後手に回る、という学校の傾向が、
学習指導、進学指導、いじめ対応など、
全般にわたっているようにも思うのですが、
みなさんはどのようにお考えですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1437526】 投稿者: 受験生が被害者?  (ID:9H9uiXtHRYU) 投稿日時:2009年 09月 22日 17:47

賢明じゃなく懸命でしょ 様

まあ、落ち着いて下さい。
    一体、誰に対して非難を行っているのでしょうか?
    スレ主様、「インフルエンザ蔓延は、時間の問題です」様、それとも
    私でしょうか?

全体を流し読みして、雰囲気だけでお怒りになっていませんか?
    問題にされている事実関係が理解できません。
    いくつか指摘しておきます。

(1)>朗進会と学校との話し合いの内容まで書き込まれ・・・
    学内の内情を記しているのはスレ主様だけだと思います。
    誰のどの発言を指しているのでしょうか?

(2)>掲示板で「黙れ」というのは・・・
    「黙れ」と誰が、どのコメントで書いているのでしょうか?議論が平行線の気味はありますが、あくまで主張を戦わしているだけです。

(3)>消毒液はそんなに高価なんですか?
    効果に対する見解は異なりますが、主要の論点ではないですよ。
    事実、学校も設置されたのですから。
    時期が適切であったかどうかの問題はありますが、法的責任のレベルではない、ということを言っているだけです。

(4)>先生なら、早朝からこのサイトに常駐してないで、まず自分の仕事をして下さい

誰が、「先生」なのでしょうか?コンプライアンス様が「インフルエンザは・・・」様に、「先生ですか?」と質問しただけですよね。それに対する回答はありません。また、コンプライアンス様がそのような質問をした根拠もかなり薄弱に思えます。

このような事実関係の中で、投げつけるような文書は如何なものでしょうか。

(5)>どうかここではなく、文化祭を中止する難関校の門前で、「騒ぎすぎだ」と叫んでください。

本スレをもう一度、読み直して下さい。
    「責任」を持ち出して、事を荒立てているのは誰でしょうか?
    一番、荒立てているのはスレ主さんですよ。
    「インフルエンザは・・・」さんや私は、「事を荒立てる必要はない」ということを書いているのです。この一文は不当な発言だと思います。

全体として、貴方は、学校を擁護されているのか、非難されているのか、理解に苦しみます。

2. 【1437680】 投稿者: インフルエンザ蔓延は、時間の問題です。  (ID:o7r8V3kZUAQ) 投稿日時:2009年 09月 22日 20:44

賢明じゃなく懸命でしょ さんへ

> 「新型インフルエンザの影響による公開行事中止・変更情報」に出ている学校は、
    > 多摩目より進学実績をあげている学校ばかりじゃないですか。

それらの学校が、どのような判断で文化祭の中止に至ったかは、仔細に存じていません。
    ただ、在校生の間での蔓延により、学級閉鎖、学年閉鎖、ないし学校閉鎖に至ったのであれば、
    その該当者がかかわる催し物・イベントであれば、中止になるのは妥当だと思います。

ただ全体を中止にしてしまうまでの判断は、行きすぎではないでしょうか?

> 消毒液はそんなに高価なんですか?
    > 今朝の新聞にも、大手に次いで中小企業のインフル自衛策が本格化しているとありました。
    > どこの企業・学校でも消毒液くらいおいています。それにかけるお金と手間さえケチるくらいなら
    > 子どもへの指導も当然おざなりです。

賢明じゃなく懸命でしょ さんは良くご存じではないようですが、インフルエンザの主な感染様式は飛沫感染です。
    なので、手指の消毒に熱心になっても、実効を上げるとは考えにくいと思いませんか?

消毒薬をおくことは、賢明じゃなく懸命でしょ さんのような方に対してなら効果があるのでしょうか?
    「どこの企業・学校でも消毒液くらいおいています」、これは「十分気をつけているつもりですよ」とのポーズの意味しかないのです。

これも繰り返しになり恐縮ですが、5-6月の頃であればまだしも、新型インフルエンザに対して知見も増えているのであるし、
    もっと冷静かつ賢明になられるべきです。

でないと、この学校の保護者の見識が疑われますよ。

とにかく、社会全体が、免疫を獲得するまで、新型インフルエンザ感染は拡大します。
    これは、文化祭の中止により、防衛できるようなものではありません。
    文化祭の中止の判断をすれば、危機管理能力があるという論法は、全くの見当違いなのです。

3. 【1444257】 投稿者: 腹五尺  (ID:h98I5Hmpy1k) 投稿日時:2009年 09月 28日 14:14

パンフレットや説明会、webの内容と実態が〈ちょっと〉違うので、
    日頃から「必要最低限のことしかやらない」「要求が多過ぎるのに
    結果が伴わない」「兄弟で通わせている親を味方をつけていて
    言いたいことも言えない」などと親しい仲間と、
    愚痴をこぼしてはいますね。愚かな保護者で申し訳ありません(笑)。

ただ、部活のいじめなど、具体的な問題は、
    来週末のような機会に直接学校と交渉しなければ無意味です。
    また、多摩目の先生方が保護者を侮って消毒薬を置いたなど
    というのは空論でしょう。

それでは、スレ主さまのご意見が無駄かと言えば
    そうではありません。それは、各種宣伝のかげで
    見えにくくなっている学校の体質は、
    学校から離れた自由な愚痴話や掲示板の書き込みからのほうが
    見えやすいからです。
    それにスレ主さまのお考えは、的を得ていると思います。

インフルエンザ流行中の文化祭については、どこの学校でも
    開催の有無について、事前にお知らせがあります。
    まずそういうことがない。学級閉鎖があるのに文化祭を開いたり、
    文化祭中に、一学年だけ閉鎖して自校の生徒だけ帰す、
    なんてことをしている学校は、私の知り得た限りでは、
    どこにもありません。あってもいけないでしょう。
    そのことは、過去ログのあるこの掲示板に、
    記録されるべき無責任ぶりであったと思います。

以前から感じていましたが、、目黒では、
    学年や仕事に温度差のある個々の先生がそれぞればらばらに
    動いているのでしょう。おそらくマニュアルだけがあって、
    全体の統率や調整が無く、自分の持ち場だけで判断して、
    自分の仕事だけ済ませているのでは?
    文化祭のようなことは、そのあらわれであろうと思います。

これから爆発的な感染が起きると報道されていて公立では
    全校集会などはまずしないのに、
    またぞろ全校避難訓練をするというのです。
    部活では感染が広がっているというじゃありませんか。
    年中行事よろしく既定のマニュアルにただ従って調整する
    リーダーもいなければ、スタッフ間での検討もないのでしょう。
    こうした硬直化などは、もう学校の体質と考えるべきなのでは
    ないでしょうか。

学年の学習内容が毎年大幅に違うというのもおそらくそのせい。
    部活とクラス担任の連絡がとれていないのもそうでしょう。
    学年同士の連携や、六年間を見渡す視点がないから、
    進学実績が積み重なってゆかないのかもしれません。
    あの先輩のように勉強すればいい、というのが見えませんものね。
    スレ主さまのご心配はごもっともです。

一度入った学校はそう簡単には変えられません。
    (実際には、毎学期何人も転学者がいるんですね。
    最近知りました。)
    ですから、保護者は、容認する覚悟をもって、
    学校の体質を知っておくべきだと思うのです。
    最近は、何でも学校に任せろという安請け合いと、
    何を守ろうとしているのか、学校側の画一的な対応が
    それこそ蔓延していて、保護者としては、暖簾に腕押しというか、
    隔靴掻痒というか、なんともすることができないうちに
    大事な時間だけが経ってしまいます。
    まず学校の体質だけでも見極めて、
    学校との交渉に臨むべきでしょう。

この学校別の掲示板に最初に投稿するのは、
    勇気が必要だったと思います。
    でもそのスレ主さまの勇気によって、
    大事な記録が残り、学校の体質を考える機会ができたと思います。
    どういう立場の方々がここに来ているのかはわかりませんが、
    ご自分達だけが、保護者の代表であるとか、
    保護者を指導する立場にあるなどとは、お考えにならないように。

4. 【1610639】 投稿者: 責任感のある指導者なき組織に期待するな!  (ID:/OKBrj4EWeI) 投稿日時:2010年 02月 10日 02:59

この学校のような組織に、あれこれ期待してもしょうがない
    んじゃないかな。

教員もろくでもないのが多いしね。だいたいこのレベルの
    学校の教員は公立の教員に採用されない世間知らずのカス
    だと思えばいい。

だから公立以下の組織なんだよ。そのあたりをつかまないとね。

5. 【1954348】 投稿者: 腹五尺さんへ  (ID:kkRylIONee6) 投稿日時:2010年 12月 17日 03:15

超遅レスで申し訳ないが、

学級閉鎖があるのに文化祭を開いたり、
    文化祭中に、一学年だけ閉鎖して自校の生徒だけ帰す、
    なんてことをしている学校は、私の知り得た限りでは、
    どこにもありません。あってもいけないでしょう。

昨年の都立戸山高校そうでしたが。

一年たって振り返ると笑える。

大勢が通っている学校をいい大人がけなす姿って、自分の子どもに
    見せられる?
    どの学校に対しても子どもに恥じない書込みをしたらいいのに。

6. 【1968025】 投稿者: 生徒自殺情報求む  (ID:eN/rNku4/fs) 投稿日時:2011年 01月 02日 18:31

<東急田園都市線>電車にはねられ死亡…女子高生か 川崎

24日午前11時ごろ、川崎市高津区二子2、東急田園都市線の二子新地駅構内で、
    中央林間発久喜行き急行電車(10両)に女性がはねられ死亡した。神奈川県警高津署によると、
    所持品から多摩大目黒高の生徒(17)とみられ、身元確認をしている。
    ホームのビデオカメラに制服姿でホームから電車に飛び込む姿が写っていたという。

東急電鉄によると、同線と大井町線は一時全線で運転を見合わせた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101124-00000030-mai-soci

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す