最終更新:

53
Comment

【1788236】教えて下さい。

投稿者: そら   (ID:UOA95G7xmkQ) 投稿日時:2010年 07月 04日 03:38

四月に入学しました。中学校の様子を教えて下さい。サッカーに力を入れていてクラスの男子の3・4割はサッカー部と聞きます。1人1人はとても良いお子様ですが集団に成ると、何かと問題を起こしているようです。サッカー部による集団リンチが最近有ったとの事ですが、被害者のお子様のその後のケアや加害者のお子様の処分等を教えて下さい。サッカー部以外にも陰湿なイジメや暴力も後を絶たないようです。説明会では、些細な事でも、話して下さい。すぐに対応します。と言っていたのですが、暴力をふるわれ先生も認識しているにも関わらず、そのお子様の様子を聞く電話一つも無かったと言っていましたし、そのお母様はそんな事が有った事もご存知有りませんでした。殴られ、蹴られしているのですから、心身共に大事に至る心配も有るのではないかと思います。やられているお子様は、仕返しが怖くなかなか話せないようです。大事な子供を預かり指導していると言う認識は有るのでしょうか?説明会での話はなんだったのでしょうか?何のために、私立に入れたのか?と不信感をつのらせています。それから、学校に話をすると、子供の立場が悪く成ったりする事は有りますか?どなたが教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1788959】 投稿者: とある管理職  (ID:pAKR0XHs3NQ) 投稿日時:2010年 07月 05日 01:13

まともな部活ならば、指導者がしっかりしているものだけどね。

だいたい低堕落なチームならば、結果も残していないはずだよ。

こんなでたらめで親も子供も馬鹿ばっかりな学校入る価値ない。

2. 【1830404】 投稿者: ゆーい  (ID:XyAoSvtqqgY) 投稿日時:2010年 08月 24日 12:44

内部生の母です。

はっきり言って、この内容はデタラメですね。
    中学サッカー部はスタッフ・顧問含めて相当しっかりされてますよ。
    面倒見もとても良いですし。

まあ良くない点は普段の帰りがちょっと遅い点ですね・・・
    この点だけは不満です。

何よりもリンチって・・・
    あって深刻でしたら今頃テレビで報道されてるんじゃないですか。
    よくよく話を聞くと担任の先生方もしっかりと電話等で対応していたのにモンスターペアレント的な方が一方的に話をでっちあげて暴れたようだけですし。
    このようにデタラメな内容が掲示板で書かれてしまうと同じ部員を持つ母として心外です。

現監督さんの体制になって丸2年だそうで来年には結果を出して欲しい今日此頃です。
    というのも息子はレギュラーではありませんが、夏休みは試合も多くあって、チームの入れ替えもあって切磋琢磨して頑張っています。
    練習は走るのも多くてつらそうですが、辛いのが部活であり、友達との交流とサッカーの技術向上を目指して頑張って欲しい毎日です。

何か聞きたいことがあったら知ってることなら簡単に答えられますのでどうぞ。

3. 【1831545】 投稿者: オウンゴール  (ID:KqUiMs0hMU2) 投稿日時:2010年 08月 25日 16:50

>あって深刻でしたら今頃テレビで報道されてるんじゃないですか。
     よくよく話を聞くと担任の先生方もしっかりと電話等で対応していたのに
     モンスターペアレント的な方が一方的に話をでっちあげて暴れたようだけですし。

「あって深刻でしたら…」と全面否定しておきながら
    「よくよく話を聞」いて見たわけですから、何かしらの暴力沙汰はあったわけですね。
    それにしても「リンチ」ということまで「一方的に話をでっちあげ」ることが
    現実にできるかのかどうか。

>現監督さんの体制になって丸2年だそうで

と伝聞として書かれているので「ゆーい」さんも中一男子の母。
    この学校の教員は、その中一男子の母に、別の保護者をさして
    「いやーあれは、担任の先生方もしっかりと電話等で対応していたのに
    モンスターペアレント的な方が一方的に話をでっちあげて暴れただけなんですよ」
    などと「対応」するのでしょうか。そちらのほうが驚きです。

そもそも中一の保護者は、内部生という高校生をさす言葉をあまり使いませんし、
    「現」監督という表現も、普通は「前」監督の存在を知る人が使うものです。
    「来年には結果を出して欲しい今日此頃です。」などというのも、まるで
    雇い主のような発言ですね。
    先生「方」が「しっかりと電話等で対応」したことも、常識的には
    それを見ていた職員にしか知り得ないことです。
    いつもながら職員の立場からの投稿ですね。

「テニス部でもすさまじいいじめがあったいう話」も事実無根ですか。

なお、サッカー部はプロの指導者が指導していると宣伝されていますし、
    上の投稿にも「中学サッカー部はスタッフ・顧問含めて相当しっかりされてますよ。
    面倒見もとても良いですし。」「現監督さんの体制」という表現が見られますが、
    実際には、サッカー部のコーチ陣はほとんど
    株式会社フィートエンターテイメントの所属で、
    学校はその会社と契約しているわけですよね。
    マナーや学校内の人間関係の指導が行き届かないのは
    むしろ当然なのではないでしょうか。

4. 【1834906】 投稿者: こころない書き込み  (ID:FL85OCZmU2.) 投稿日時:2010年 08月 29日 16:27

こちらの職員室では、学校に電話する親=モンスターペアレント、と見なされてしまうようです。

しかし、子どもが不当に傷付けられたり、暴力を振るわれたりするなら
    他人に何を言われようと、なりふり構わず、全力で我が子を守ろうとするのが
    親心というものなのではないでしょうか。
    ゆーいさんが、サッカー部の本当の保護者であろうと、それになりすました職員の方であろうと、
    かまいませんが、少なくとも同じ人の親であるはずです。
    我が子のために、学校への不信感にさいなまれている一人の親に
    もう少し理解と思いやりをもつ、心の余裕があって欲しいものです。

親は、我が子に、チームプレイを通じ、魅力ある自立した社会人に育って欲しいと願っています。
    技術だけなら、サッカーは曲芸なのですから。
    親は、「結果」と「評判」だけを求めているわけではありません。
    本当にそう思うなら、それは親という存在を本質的に馬鹿にしているのでしょう。

この学校のサッカー部員であると一目でわかるのに、順番を無視してバスに乗り込んで、
    団体で座席を占領し、足を投げ出しゲームをする。
    試合に行く朝の電車内では、そのゲームに興じている姿が冷たい目で見られているのに、
    あたり構わずアイスクリームを食べ始める。
    これでは、動物と同じ、本能の赴くままです。彼らは大切に育てられていないのでしょうか。
    少なくとも、これで指導が「しっかりしている」「面倒見がよい」と言うことは出来ないと思います。
    ゆーいさん、あるいは“なりすましさん”は、ご自分の(学校の)お子さんが、
    こうしたありさまであることを、心外だとは思われないのでしょうか。

メンバーが、ルールよりも自分の楽しみを最優先して、他者の存在が目に入らない。
    こうした集団で「結果」や「評判」だけが評価されるなら、
    マナーを重んじて自分の楽しみを妨げるお子さんは、無駄な邪魔をする奴、
    サッカーの技術が劣るお子さんは、集団の足を引っ張る奴、として、
    必然的にあぶりだされることになります。
    そうした環境で、いじめや集団暴力が発生していても、不自然ではないと思います。

それにしても、別のスレッドでも指摘されている通り、
    “なりすましさん”の書き方は、こちらの学校のウェブの「キャンパスニュース」の書き方と
    本当によく似ています。「(結果を出して欲しい)と(期待している)」という内容で文を結ぶ
    ところなどがそっくりです。もう少し考えれば良いのにと思います。
    また「簡単に答えられます」と書き込まれているのに、
    一週間ほども放置されたままというのも、おかしなことです。

5. 【1837982】 投稿者: ゆーい  (ID:v2vsKuATzWY) 投稿日時:2010年 09月 01日 20:30

みなさんずいぶんお詳しいこと(笑)
    おそらくオウンゴールさんもこころない書き込みさんも現サッカー部の2年生か3年生のお母様かお父様ですね。
    ちなみに私は現中1の母です。

サッカー部のことが嫌で嫌で仕方がないようですね。
    まあどの学校にも不満のあるお母様は多いでしょうが・・・
    友人の某サッカー強豪中(私立)に通う息子さんも毎日辞めたいって言ってるけどそちらはどう?って聞いてきますし。
    特にうちはなかったので・・・

しっかり対応していたというのは聞いた話です。
    しかしお二人の話を聞いて確かに不安に感じてきました。
    先生方の対応に関してもう一回他の方と話をして様子を見ます。

話は変わりますが・・・
    しかし私の考えは古いのでしょうか?
    私も学生時代はスポーツをやってました。
    決してレギュラーでなかったですし、先生の指導に納得いかなかったですが、そこは泣きながらもこらえてましたけど。
    でも試合に出れなかったのはあまり上手でなかったからです。
    今ではもっと頑張ってれば違ったのかなと思います。

息子にも辛くてもある程度は根性出して食らいついて欲しいものです。
    走るときは走る。部活は休まない。下手でも頑張る。
    こう考えてしまいます。
    こんな私の考えですので、息子も「お母さんが部活に見に出てこないで恥ずかしいから」と言っています。

なのでいつも話を聞いていると辛そうだけど、これが私も経験した部活だなと思ってしまいます。
    なのでこんなにみなさんが息子を思っているとは思いませんでした。
    もっとしっかりとした教育をするべきだったと反省します。

私立で本当に不満なくサッカー出来る環境の学校はどこだったのでしょうか?
    もっとしっかりとした考えを持った方が良かったのかもと思う此頃でした。

それにしても、掲示板って怖いですね。
    私がなりすましのようになってしまうなんて・・・
    書き込みも忙しくてしてなかっただけですが、督促めいた内容もありますし・・・

6. 【1837991】 投稿者: ゆーい  (ID:v2vsKuATzWY) 投稿日時:2010年 09月 01日 20:39

ちなみにですが・・・

うちの息子は頭が悪いので憧れていた暁星中や成城中のサッカー部は

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1308,1141216,1809545,page=5

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?421,566719,1765076

で見れます。
    どこも大変ですね。
    でも「母校を中傷するような書き込みは理解できない」というような方が多摩目にいたらなあ。

7. 【1838054】 投稿者: 卒業生の親  (ID:v2vsKuATzWY) 投稿日時:2010年 09月 01日 21:48

ゆーいさん相手にしちゃだめ。あなたみたいなのはほとんどの親の総意。どうせオウンゴールとかは現中3で中1も持ってる親か中1の話を聞いて適当に話を作った中3の親でしょ。
    去年の代に比べ中3は親たちは話しは通じない・だって連絡網行き渡らない。こんなの中3だけ。しかも子供たちは素行も悪けりゃサッカーも下手でどうしようもない。うちの子もあんな駄目な代みたことないって。多摩大史上最悪って言ってたけどよく都大会に行けたじゃない笑
    2年生のおかげだけど笑
    2年の親は大丈夫。しっかりしてるから。うちの子に今も連絡ありますし。監督も大丈夫・普通にいい指導者だから。
    だめなのは中3。こんなとこでも迷惑かけないで勉強でもしなさい。
    あっ無理か笑
    中1の保護者の方々もうかかわらないと思うけど中3にはかかわらないこと。中3を持ってる・知ってる親には気をつけること。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す