最終更新:

5
Comment

【4501858】転学したい場合

投稿者: メンタル弱子   (ID:WBKJnsI2q2g) 投稿日時:2017年 03月 18日 23:08

都立高校の転学試験を受けようか悩んでいます。併願で入学したので、都立は事情があって当日受けれませんでした。
入学してすぐに先生にそんな相談したら印象悪くなりますか?
転学照会、在学証明を発行してもらわないとですが、その際は退学が条件でしょうか?都立が不合格なら戻ってきていいという寛容な学校でしょうか?
怖くて聞けません。そのため本気で転学試験を受けるという強い意志がまだ固まらず。大学受験にさほど意欲がないのでこの学校で学ぶのは学費と時間がもったいないというか。都立でしっかり勉強しながら専門学校に進みたいので。
どなたかご存知の方いましたらぜひ教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4502662】 投稿者: よく考えて  (ID:SZ8e/Xpdnfo) 投稿日時:2017年 03月 19日 14:31

>転学照会、在学証明を発行してもらわないとですが、
    その際は退学が条件でしょうか?都立が不合格なら戻ってきていいと
    いう寛容な学校でしょうか?

いま、高校生ということでよろしいでしょうか?

たぶん、今の自宅から通学可能な都内の全日制の高校には
    転校はできないと思います(=転校に必要な書類を出してもらえない)
    (ずいぶん前ですが、うちの親戚がそう言われていました。
    たぶんそれを許容すると、都内の高校がごちゃごちゃになるので
    申し合わせをしているのでは?と思います)

そのあたりは、東京都教育委員会の担当課に聞いてみると
    よいと思います。

ふつうに考えて「いまの学校をやめたい、他に移りたい」と
    言うのは、学校に対して「ここはいやだ。居たくない」と言う
    のと同義語なので、いまの学校は心象悪くします。

一旦出ると決めたら、戻れないと考え、準備するのが
    妥当でしょう。学校にその件で話をするのは、最終段階に
    なってからが良いと思います。

学校生活にいろいろ納得いかない点があるのかと
    思いますが、高校での転校は制度・手続き上のことも
    そうですが、

生活的にも転校先の「すでにできた友人関係」のなかに
    あとから入っていくのですから、かなり大変なことと
    思います。(立ち位置をゼロから構築しないと)

また、よさそうに見える他校が、実はそんなに
    良くなかったり、ということもあります。

深く考えずに受験してしまって、後悔されているの
    かと思いますが、置かれた場所で咲く術を
    身につけるのもアリかと。大学に行かせて
    もらえるなら、大学は行っておいたほうが良いと
    思います。

よく考えて、よく調べて、行動してください。

2. 【4502666】 投稿者: よく考えて  (ID:SZ8e/Xpdnfo) 投稿日時:2017年 03月 19日 14:32

連投すみません。

うちの親戚はこちらの学校ではありません。

わかりづらくて、ごめんなさい。

3. 【4502843】 投稿者: メンタル弱子  (ID:WBKJnsI2q2g) 投稿日時:2017年 03月 19日 16:56

よく考えてさん、ありがとうございます。
    ご意見いただいたことは本当によくわかっているつもりなんですが。
    自分の頭の中で言い聞かせていることなんですが、でも心の中でずっとずっとモヤモヤして仕方ないんです。

多摩大目黒高校が嫌なのではなく、受けたかった学校を受けれなかったことの未練というか、後悔というか。受けて落ちたならすっぱり諦めるんですが。
    7月に都立の転学募集があるかどうか発表があるので、それまで気持ちの整理がついていれば断念するか、やはり受けるかをまた考え直したいと思います。

4. 【4504120】 投稿者: 思いつくまま  (ID:644MSGCEfaw) 投稿日時:2017年 03月 20日 15:52

>入学してすぐに先生にそんな相談したら印象悪くなりますか?

これは、先生によるのではないでしょうか?
    そちらの学校の様子は分かりませんが、それ相当の理由があれば、親身になって下さる先生もいらっしゃると思います。

>転学照会、在学証明を発行してもらわないとですが、その際は退学が条件でしょうか?都立が不合格なら戻ってきていいという寛容な学校でしょうか?

不合格なら戻ってきてよいという学校は、あまりないのではないでしょうか。
    そんなことを許せば、皆が勝手なことをすることになってしまいます。

私立から都立への編入は、転居を伴わなくてもできます。
    経済的な負担が全然違いますので、そういう希望者は当然いるわけです。
    イジメや不登校など、その学校では継続できない理由の人もいます。
    ただし普通は私立には戻れないので、滑り止め(定時制や通信制など)を用意しての受験になると思います。

東京都の教育委員会の中に、転学に関する相談を受け付ける窓口があります。
    まずは、そこに相談してみたら如何でしょうか?

5. 【4504203】 投稿者: メンタル弱子  (ID:WBKJnsI2q2g) 投稿日時:2017年 03月 20日 17:11

ありがとうございます。
    学校に戻れる見込みはないと思ったほうがよいですね。
    もし都立がだめなら通信制に行く勇気もないし、でも受けたいし。
    受けれなかった学校をもう一度受けたいのですがランクを下げないと難しそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す